おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リフォーム日記( 21 )


2013年 09月 08日

いよいよ、受け渡しです!

リフォームして10週目……

間もなく、完工日を迎え、受け渡しです。

引っ越しの準備も本格的になって、バタバタし始めました。

e0336231_1114094.jpg


おうちが悲惨なことになっています。笑


そして、色々と迷ったのですが……

今週から怒濤の1週間が始まるので、少し早いですが一旦ブログをお休みしようと思います。

……と言うのも、引っ越し先はインターネットの環境がしばらく整わないからです。汗
スマホからもできなくはないんですけど…写真をアップするのが大変なので……


始めて半年も経たないブログでしたが、徐々にアクセス数も増え、コメントしてくださる方がいたり、いいね!を押してくださる方がいたり。
とても励みになっていました!!

ありがとうございます♡♡


狭小住宅ですが、狭い家でもそれなりに工夫をして快適に過ごせるよう努力していきます!

あまりにも普通のおうちだから公開するのもどうかなーとも思いますが、
モデルルームのような立派な家ではなく、普通の家の様子を見たい、参考にしたい!
「今検討している◯◯、実際のおうちで見たらどんな感じなのかしら??」
……という方へ向けて発信していければと思います♪


それではみなさん、また環境が整い次第、再開致しますのでよろしくお願いします♪



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-09-08 11:28 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 09月 03日

着工して9週間

少し遅くなってしまいましたが9週目のご報告…

じゃじゃーん!!

2階は壁紙が貼られていました!!!!

e0336231_9451563.jpg


こちらは寝室です。

濃紺の壁紙がとってもいい感じ♡♡
イメージしていた色そのままで大喜びしました♪


そしてそして……

e0336231_9463050.jpg


子供部屋!!!

キャーキャー♡♡♡ってなるくらい興奮しました。笑

理想通り!!!

まだ貼り途中だったので載せませんが、洗面所の壁紙もいい感じでした♪

今の所、壁紙は全部正解だったな〜。


1階はまだ作業中です。

e0336231_9492442.jpg


壁ができはじめるとやっぱりせまいな〜って感じは否めませんが……

残り1週間!!
本当に大工さんには色々と頑張っていただいて…感謝しっぱなしです。


そして、困ったことが発覚しまして。

新居でのインターネット環境が、下手したら11月くらいまで整わないことが発覚しました……

来週引っ越しなので、まだ1回〜2回くらいは更新できると思うのですが…
1〜2ヶ月お休みしなくてはいけないみたい。

ちゃんとレポートはしますので、気長にお待ちいただければ……と思います。
すいません…!!

そして、今1番悩んでいるのがカーテン……
まだ決まっていないっていう。笑

おそらくもう間に合わないから、引っ越し後はしばらくオープンです……泣




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-09-03 10:03 | リフォーム日記 | Comments(2)
2013年 08月 24日

着工して8週間

ついに!!

キッチンが入っていました〜!!!!

e0336231_13243920.jpg


…家っぽくなってきた!笑

キッチンは予定通り、YAMAHAのBerryです♡♡

ダーク色にしたことを「大丈夫かな〜大丈夫かな〜」と毎日不安に思っていましたが、良かったです。
まだ壁紙が貼られていない分よくわかりませんが、これによる圧迫感は思っていたよりなかった模様。

まあ、床がこれまたダーク系なのでそれでも印象は変わってくるかな〜とは思いますが。

あと、シンクの色や水栓レバーの形、壁の色も、これで良かったと思います。
まだいろいろ覆われていますので、また完成したあとに細かくレポートしていきますね♪

正直、キッチンとキッチンの間はやっぱり狭いな…って印象です。
実際に使ってみないとわかりませんが、リビングの広さを少しでも確保するためには仕方ない…!

e0336231_13275212.jpg


ちょうど下の部分が床材が見えていますね。
こちらはLIXILのクリエモカです。

e0336231_13301147.jpg


やっぱり見るものによって色が多少違って見えますね。

でも……なかないい感じでは?!

とりあえず満足して帰宅。

2階はそこまで変化なしって感じだったので写真は撮りませんでした。


あと…ロールスクリーンなんですけど、天井付けと正面付けでかなり迷っています。

とりあえず天井付けのつもりで採寸してきたんですけど……

どっちがいいんでしょうね。





にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-24 13:41 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 08月 22日

今回決まった照明リスト

シーリングライトは紹介しましたが、その他の照明についてはまだお話していなかったので、
決まったものを記録しておこうと思います。

まず、メインのダウンライト。
PanasonicのHEA1830Eです。
玄関まわり、廊下、トイレ、キッチンに使用します。

e0336231_8273951.jpg



少しワット数が大きいダウンライト。
PanasonicのHEA1730Eです。
洗面所と、キッチンに使用します。
キッチンは2種類使用するってことですね。

e0336231_829351.jpg



アロマ室のダウンライト。
PanasonicのLGB72411LG1です。

e0336231_840295.jpg


上の2種類のダウンライトは蛍光灯ですが、アロマ室はLEDにしています。
基本、ダウンライトは蛍光灯にしようと思っていたんですけど…→
調光機能を持たせる予定なんですが、蛍光灯は微妙な光の調整があまりできないらしく、
「ここはLEDの方がいいですよ…!」と担当のYさんの言葉を信じました。


玄関照明。
PanasonicのLGWC85064です。
こちらはふちの色がシルバーとダークブラウンから選べます。
迷ったんですけど……シルバーにしました。

e0336231_8304460.jpg



クローゼット用の照明。
PanasonicのHW2857CEPです。
ウォークインクローゼットの中に設置予定です。

e0336231_834825.jpg



階段部分に…
PanasonicのLGB87080です。

e0336231_8371579.jpg



業者さんに提案してもらったものをそのまま採用しました。
正直、照明って難し過ぎて自分で考えるには限界が……

基本、シーリングライトとダウンライトで良かったので、
その他だと階段部分、玄関の照明あたりはもう少し考えられたかもしれません。

けど……もうその気力はなかったです。笑

残すはダイニングテーブルの照明のみ。
これはまた後日、ゆっくりお話しさせていただきます……!!



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-22 08:49 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 08月 19日

シーリングライトを買いました!

シーリングライトって、本当に値段がピンキリですよね……!!

1万円くらいで買えるものもあれば、5万円くらいするのもあるし。

そして、強いて言うなら現在私の好みのシーリングライトはありませんでした。
高いのでも。

もともと、シーリングライトはLEDにしようって話していたんですけれども、
私の希望は……
◯シンプルな形
◯厚みがない方がいい
◯調光機能がある
◯調色機能がある
◯真ん中もちゃんと光ってくれるのがいい   ……でした。

そんなにわがままな条件じゃないと思うんだけどな〜

これを満たしてくれるものがなくて、
結局、ぱっと見て第一印象が1番良かったPanasonicのモノにしてみました。

e0336231_8113116.jpg


HHL-LC463A(6畳用)、HHL-LC662A(10畳用)です。

厚みが少し気になったんですけどね。
でも、今まで見た中では1番落ち着く形で、お値段もとっても良心的でした♪

あたらしいおうちには4つ必要だったのですが、めんどくさくなって同じものを4つ購入。

6畳を寝室、子供部屋用にして、10畳用がリビング用です。

リビング用はもう少し変わった形にしても良かったかな〜?
…ま、いいか!!

リモコンが簡素だったのも気に入ったポイントでした。
多分、安っぽくて嫌〜って人もいるくらい…笑

でも価格.comでも売れ筋ランキング上位の商品だったので、シンプルなのがウケているのかもしれません。

ま、何より価格かな?

4つで4万円切ってましたからね〜。
まさかLEDのシーリングライトで調色・調光の機能がついてこの価格で買えるとは思っていませんでした♡

今回、その他のダウンライトなどもほとんどがPanasonic製に決定。

唯一違うのがダイニング用の照明だけです。

でもそのダイニング用の照明、いろいろ迷った挙げ句、直前で違うものを購入してしまったので……
どうなるかとっても不安…!!

ちなみに照明関係は、前回の打ち合わせの時にダウンライトだけ業者さんにお願いして、
その他のライトは施主支給にさせてもらいました。
そうすることで1万円ちょっと節約できます。

たかが1万円…我が家にとってはされど1万円です。汗

ダウンライトも施主支給でもいいんですけど、個数が多いし、ミスが出るのが嫌だなーって思ってしまって。
ここだけはお願いしちゃいました。

取り付けたら色々また報告させて頂きますね♪

いつもご訪問ありがとうございます!!
まだ完成していないからあまり参考にならないブログだな……なんて思いながら。
でも、のぞいてくださる方が少しずつ増えて、とっても嬉しいのと同時に
「もっと役に立つ情報があるブログにしたいな〜」って思います。

9月以降はもっともっと、お役に立てそうな実際の使用感などをお伝えして行ければと思います!




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-19 08:33 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 08月 18日

着工して7週間

前回の打ち合わせ前にモメてから、不穏な空気が漂っていたこの頃。

今回の打ち合わせは少し気分を変えて、頑張ってみました!


1階は……

e0336231_9264082.jpg


あまり変化はないです。

「ここからはあっという間ですよ〜」との大工さんのフォロー。


今は2階をメインでやっているようで、

e0336231_9274959.jpg


これも隠れちゃっているのでわかりにくいですが、床材がはられています。
汚れないように隠してあるので、ぱっと見あまり変化はありません。

2階はほとんど床材をはり終えている様子。
あとはクッションフロアを残すのみです。


そしてなんとなんと……!!

e0336231_9292557.jpg


ウォークインクローゼットの部分ができていました!!!

写真の奥がウォークインクローゼットで、右に見えるのは普通の観音開きの収納棚です。

で、左に進むと寝室になります。

これには思わず「おー!!!」って。

何もない所からこんなに立派な部屋ができちゃうもんなんですね。
なんか、ちょっとした書斎なんかにもなりそう♡

来週にはキッチンも入ってくるみたいなので変化が楽しみです♪

ここのところテンションが下がっていたのですが、一昨日、IKEAに行ってテンションが上がってきました♪

リフォームって、もちろんいろいろ新しくなるし、きれいになるから楽しいんですけど、
見た目に関係ないけれど、どうしても必要!みたいなお金が発生するじゃないですか?

例えば…屋根の張り替えとか、外の塗装とか、耐震とか……

そうやって出て行ってしまうお金が多くて、なんか、全然気持ちに余裕がなかったんですけど……

家具屋さんとか見に行くとリフレッシュしますね!!

やっぱりインテリアとか大好きです♡♡

一昨日は必要最低限のモノを買うって決めていたから、あ〜これいいな〜って思う食器とかがあっても、
「ダメダメ!今度来た時にしよう!」って節制しましたが。

早く、引っ越してあたらしい生活を始めたいな〜と初めて思えたひとときでした♪




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-18 09:43 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 08月 10日

着工して6週間

先週からの1週間は本当に長かったです。

完工日についてちょっと一悶着あったことは前回お話しましたが→

実はあのあと二転三転していたんです。

Yさんに「◯日完成で大丈夫です!」と言ってもらい、大家さんとの契約満了の書類も揃え、
冷蔵庫を買い、完工日の翌日に届くように手配して……
バタバタと週末を過ごしたあとに再度Yさんから連絡が……!!

「あの……やっぱり間に合わないっぽいです……お盆休みを返上すればギリギリ……」

電話でです。

…私、あまりに頭に来てその場はすぐに電話を切りました。


だ・か・ら……!!!

間に合わないのが困るし、路頭に迷うのが嫌だから、
「大家さんとの話し合いがあるので、それ以降でも大丈夫ですけど、とにかくいつなら確実なのかを知りたいんです」
って、譲歩したじゃないですか。

それで「大丈夫」って言ったくせに、間に合わないっておかしいでしょ?

もめるのが嫌だったから先週早めにこちらから連絡して話をしたのに……

旦那と相談し、電話をするも、私は頭に血がのぼり過ぎて。
文句を言うだけ言って旦那にかわってもらいました。


結果。


「予定通り◯日で大丈夫です」


じゃあなんのための電話だったんじゃーい!!!怒

私は「お盆休みを返上すれば……」の下りに1番腹が立ちました。

そもそもお盆休みを返上するのはYさんじゃなくて大工さん。
それを私たちの口から「返上して頑張ってください」と言えと?!!

そうじゃなくて、あなたが「できます」って言ったのなら大工さんに言うのもあなたの役目で、
「お盆休みを返上すれば……」みたいな、それを私たちに決断させるのはおかしいことだと思うのです。

「お盆もやらないと間に合わないので、やらせてください!!」
って言われたなら、
「あー…大工さんかわいそうだよね。無理しなくていいように、大家さんにも掛け合ってみますよ」
って、私たちから譲歩したかもしれません。

でも、そんな言い方じゃ譲る気にもなれず、抗議するしかありませんでした。


そんなやり取りがあった3日後の打ち合わせ…


本当に行きたくなかった。
Yさんと話したくもない。

もともとYさんは私たちがやりたいって言ったことに対して
「できません」とは言わず、「じゃあ、なにか良い案を考えましょう」って言ってくれる方で、
そのNOと言わない姿勢がとても好きでした。
でも、今回ばかりはやってみてダメだったらどうしようもないんだよ…?!って思います。

e0336231_9573360.jpg



お風呂場が入っていました。

ユニットバスなので以前よりひとまわり小さくなったお風呂場。
でもまあ、お手入れは楽になるだろうから仕方ないか。

以前はタイルばりの浴室で、母はずいぶんとカビに悩まされていましたからね。


e0336231_100427.jpg



寝室のウォークインクローゼット部分。

なんだかまだ檻みたいですね。


照明をどうするのかとか、壁面収納をどうするのかとか、未定なことばかりです。

本当にあと約1ヶ月で完成するのかな……?


なんとなく重い空気で終わった今回の打ち合わせ。


大工さんは本当にいい人で、おそらくこれからとっても忙しくなるというのに
作り付けの棚の話などとっても積極的に「こうした方が便利じゃないですか?」とか提案してくれます。
申し訳なくて申し訳なくて……


せっかく今まで楽しく進めていたおうちのリフォーム。
このままYさんと関係が悪化するのも残念ですし…


来週の打ち合わせまでにはもう少し気持ちを入れ替えて楽しくできるように頑張ります。




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-10 10:18 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 08月 09日

引っ越し業者を決める

「着工から6週間」のご報告はもう少しお待ちを!

まずは引っ越しの業者決めについてです。

e0336231_1626230.jpg


見積もり頼むと、こうやって色々持ってきてくれるんですね〜
これらの品を見ればだいたいどこの業者に見積もりを依頼したのかわかっちゃうという…汗

ボールドとファブリーズは愛用中なのでとっても嬉しいです。

本当は3社に同じ時間に来させて価格を競わせるエグい交渉をしたかったのですが、
時間が合わずに、バラバラになってしまいました。

今回の予算は5万円。

・アパートの3階(エレベーターなし)→2階建ての戸建てへの引っ越し
・同じ区内
・途中で祖母の家に寄って(こちらも同じ区内)、桐ダンスをピックアップする

ってな条件です。


1社目は「今、ここで決めてくれれば5万円でも…」とのこと。
ただし、作業員の3人→2人へ減らすのも視野に入れて……みたいな話になりました。

「相場がわからないので即決は無理です」って言って帰ってもらいました。

続いて2社目……

こちらの会社は以前、実家の引っ越しをした時にお願いした業者で、母の信頼度は抜群。
でも、「良い分、あまり値下げしてくれないよ」って言われてました。
で、現れたのが偶然にも実家の引っ越しの時にも見積もりに来てくれた営業さんでした。
(その時の見積もり交渉は母がやっていたので私とは初対面ですが。)

価格交渉の末、「4万円で!」ってなりました。

正確には+税金で42000円です。
ちゃんと作業員は3人で。


……即決しました。


それで、3社目は「決まっちゃいました〜」って断っちゃいました。
この3社目がわりとダークホース的存在で価格的には1番下げてくるだろうって思っていたんですけど…

2社目の業者さんは1度来てもらったこともあるし、なんとなく安心感があったので予算内で収まるならもういいや〜って感じになっちゃいました。


ちなみに、その2社目の業者とは……アート引っ越しセンターです。


以前お世話になったときのリーダーさんのお名刺があったので「できたらこの◯◯さんに来て欲しいです」って伝えておきました。

さて、どうなるかしら?
こればかりは人の手で行う作業ですからね。
当たり外れはどうしてもあると思います。


とりあえず言えることは1社目にしなくて良かった。
「アートさんは絶対これより(5万円)高いですよ〜」って言ってきたけど。
「おたくより安かったわよ〜」って言ってやりたい。




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-09 16:53 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 08月 05日

引っ越し、どうしよう

先日、友人の引っ越しの話を聞いて驚きました。

マンション→一戸建てへの引っ越し、夫婦+子供1人の3人家族でいくらだったと思います?

なんと「2万円」だそうです。

ひゃー。
私が今のおうちに越してきた単身パックでも2万円ちょっとはしましたからね。

そこのおうちは旦那さんが交渉上手で、全部手配してくれるそうです。
いいなあ〜。

このことを母に興奮気味に話したら、
「安きゃいいってもんじゃないわよ。それで壁とか傷つけられたらどうするの。」
って言われました。

うわー。私たちの両親世代が言いそうな言葉。
私たち夫婦はそんなにお金ないですからね、1円でも安く済むに越したことはないのです。

引っ越しの業者って、本当に迷いますね……

前回の私の単身パックはダンボールのみだったので特に考えなかったのですが。

今回は大物家電やベッドなどの家具もあるので……
家具を傷つけられるのも嫌だし、キレイに使ってきた今のおうちを万が一傷つけてしまったら…
ゾッとします。

でも、そればかりは頼んでみないとわからないし、結局は来る人の問題だから、
どの業者がいいとは一概に言えないですよね。

安くて傷つけられる場合もあるけど、高くて傷つけられる場合もある訳ですし。

とりあえずその友人に業者さんを紹介してもらう予定なので、意外と交渉はうまくいくかもしれません。

ただ、今のおうちはアパートの3階建ての3階。
階段しかありません。
そういういろんな条件を考えると、さすがに「2万円」にはならないかなーと思いますが。汗

うまくいったら報告します♪



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-05 10:30 | リフォーム日記 | Comments(0)
2013年 08月 02日

着工して5週間

床暖房が貼られていました。

床暖房…正直「いらないんでない?」ってなった部分です。
予算がオーバーしてる時に真っ先に削る候補にあがった部分……

私の母が床暖房大好きなんですよ。
で、「絶対にあった方がいい!!」って。

いや、アナタが払ってくれるならいいんですよ?
口出しするくせに支払いは私たち。ってか、ここに暮らすのは私たちでしょ!!
……って思いましたが。

でも、1度床を貼ってしまうとどうしようもないので付けてもらうことにしました。

友達夫婦がエアコンなしで、床暖房とこたつだけで前回の冬を乗り切ったのを知っているので、
意外とあなどれない存在かな〜と思ったもので……

e0336231_13514269.jpg


着々と進んでいますね。
まだ完成は想像できませんが…あっという間に1ヶ月経ったんだな〜と。

洗面所の収納の話や、寝室のクローゼット部分の話し合いがメインでした。

e0336231_13532412.jpg


白い角材がだいたいの目安です。
この内側がウォークインクローゼット風になります。
棚の幅は60cmって決めているのですが、通路部分の幅を決めていなかったので……
それによって寝室自体のサイズが左右されるので難しかったです。

せっかくだからと通路を広くとるとベッド置き場が狭くなる。
でも、通路が狭過ぎたら、物が出し入れしづらいし。

あ〜でもないこ〜でもないと延々と迷い、結局少し狭めの通路にすることに決めました。


そして話は引っ越しの時期についてに。

リフォーム業者さんって、基本的に持ち主がリフォーム中にどっか間借りするパターンが多いので、
あまり完成日にこだわらないんですかね?

私たちの場合、現在賃貸に住んでいるので「いつ完成するのか」がかなり重要なんですよ。

少なくとも1ヶ月前には退去日を決めなきゃいけないんです。

でも、Yさんの「確実なことは言えない……」的な回答で頭にきました。

いつ退去するかも決めなきゃいけないし、
引っ越しの見積もりをとるにしたって日にちが決まってきゃなんとも言えないし。
家賃にしたって、10日違うだけでも数万円家賃が発生するんです。

契約書には「9月30日までには仕上げます」ってなってて、
近隣へのご挨拶の時にYさんは「でも実際はもっと早く終わると思います」って言っていたんです。
そして、いろいろな資料のまとめをいただいた時には「完工予定日9月◯日」と、
9月前半の日にちが書いてあったんです。

「ほ〜なるほど、この日に終わるのか!予定より早く引っ越しができそうね!」なんて思っていたら……

念のため、
「完工予定日が◯日って書いてありますけど、翌日に引っ越しとかできる状態ですかね〜?」
って聞いてみたら、
「いや、その日に完工するんじゃなくて、大工さんたちを急かすために早めの日にちを入れていたんです…」ですって…!!!

早く言えし!!!
普通、こういう流れになったらお客さんはみんな勘違いすると思うのですけど……!


その場に大工さんもいたので、あまり大きくモメるわけにはいかないな、とその時は我慢。

翌日、旦那さんに交渉の電話をしてもらいました。


結果、「◯日完工で大丈夫です!」とYさんが言ったそうな。


こちらとしても「大家さんとの話し合いがあるので、それ以降でも大丈夫ですけど、とにかくいつなら確実なのかを知りたいんです」って譲ったんですけどね。

もちろん極端な天災などの場合は別ですが「間に合わせます!」と。

その時のYさんが言うには
「大工さんを急かす意味もあるけれど、日程的にも可能な範囲で設定しているんです。」
とのこと。

じゃあはじめから「その日程で大丈夫ですよ」って言ってくれれば良かったのに……

今まで私がYさんとの交渉を全部してきたのに、ここにきて急に私からではなく、
旦那から電話があったからビックリしたんでしょうね。
眠れる獅子ってやつですな。笑

基本的に私はカッとしやすく、腹が立った相手には容赦なくモノを言うタイプ。
一方旦那さんは、冷静で、言葉でうまく誘導して自分の要求を通す…のを得意としています。

アジアの値切りなら私。
ヨーロッパの交渉なら旦那。
……って言ったところでしょうか?

今回は私が電話してあーだこーだ言ったら余計こじれていたと思うので旦那さんに感謝です…!!


……でも、たいてい文句を言うのは私の役目。
これってちょっと損じゃないかな……??

こないだ、友人2人と話をしていた時、家電の値切り交渉とかは2人とも「旦那がやってくれる」って言っていたんです。

うちは決まって私。

いーなー。頼りになる旦那様がいて。

……お互いが得意な分野を担当すればいいんでしょうけどね。

たまに憧れます。




にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-08-02 14:42 | リフォーム日記 | Comments(0)