人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2階子供部屋( 16 )


2019年 08月 16日

お支度ボックス、その後。

次女にも少し早いけれどお支度ボックスを作ってあげた…という話をして何ヶ月経ったでしょうか。笑

来年の春の入園まではしばらく変わらなそうなので忘れないうちに記録します。

***************

ニトリのカラーボックスを利用して、長女にお支度ボックスを作ったのが長女の入園時。
(その後、棚を追加したりと少し進化しています。)



今回は42cm幅のカラーボックスをひとつ買い足して、次女専用の棚を作りました。
その関係で長女のお支度ボックス自体、42cm幅と62cm幅の場所をチェンジしています。

まだ幼稚園のカバンがあるわけではないのですが、リュックと、プレなどで使う上履き、ティッシュやハンカチなどをしまっています。

写真は完成してすぐに撮ったので次女の棚に何も収納されていませんが…
(ついでに長女も登園中のため、やたらスッキリしている棚…)

e0336231_21271754.jpg
あと、同じタイミングで壁側に長女の洋服を収納するために無印良品のポリプロピレンを置きました。

前までは1階のリビングの壁面収納にしまっていたのですが、収納スペースに限りがありまして…
三女の洋服が入らない。
そのため、長女の洋服を2階へ。
長女の洋服を入れていたスペースを次女に、次女の洋服を入れていたスペースを三女に…とスライドさせた形です。

年中になったタイミングで、洋服を全てここへ移動させて、登園時には自分で洋服を選ぶようになりました。(私服の幼稚園なんです)

全部で5つ重ねていますが、1番上は予備です。
2段目がハンカチやティッシュ
3段目がトップス。
4段目がスカートやワンピース(幼稚園では禁止なので休日用)
5段目がボトムスです。
お風呂の時などを考え、下着類とパジャマ、靴下だけは引き続き壁面収納にしまっています。

ラベリングも検討していましたが、貼らなくても把握できているようなので、結局何も貼っていません。

ゆくゆくは次女もお支度ボックスの横にポリプロピレンを置いて洋服をしまい、自分で身支度を整えられるようにする計画。
お姉ちゃんの様子を見て学んでいるから入園時からこのスタイルにしてもいいかもしれませんね。

e0336231_21264127.jpg
ポリプロピレンはカラーボックスと奥行きが違うのでその点が迷ったポイントですが、必要な分を重ねられるので本当に扱いやすい!
シンプルで、形が変わらないので買い足す時助かります。

そしてベッドもいろいろいじったりして子供部屋として本格的に機能させる予定でしたが…
寝るのはまだみんなで川の字が良いそうです。笑


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-08-16 21:34 | 2階子供部屋 | Comments(0)
2018年 04月 08日

長女のお支度ボックスを作るの巻。

幼稚園入園に向けて、お支度ボックスを作りました。

完成が入園2日前っていうギリギリっぷり。笑
e0336231_20534016.jpg
去年から大げさに言うと一年近く、どこにどれくらいのものを作るべきか…
と悩みました。
で悩んでずっと手を出しておらず、結局直前でバタバタ……

何を悩んだのかって、大きくふたつ。

①1階がベスト。でも場所が確保できない。

②洋服も全て?どこまでをお支度ボックスに入れるのか

このふたつの大きな問題。

①についてですが。
もちろん朝の支度や帰ってからの片付けを考えると1階にあった方が便利。
でも、どこに置くの?という問題。
②も、長女が通う幼稚園が私服な故に、どこまでが入るボックスを作るのか…という問題でした。

でも、結局場当たり的に長女のお支度スペースをリビングに作った所で、次女の時スペースを追加する事は不可能なので、2階の子供部屋にちゃんと作る方がいいね、となりました。

そして、現在子供の洋服はリビングの壁面収納にしまってあるので、洋服はそのままにして、そのほかの物をお支度ボックスにしまう…というスタイルにする事にしました。

**************

*材料とかかったお金*

・ニトリ カラーボックス 42cm幅
・ニトリ カラーボックス 62cm幅
・42cm幅の追加棚1枚
以上の3点で3570円
※今回は棚の高さが調節でき、棚を増やせるというニトリのカラーボックスにしました。

・リメイクシート 108円×3=324円
※ダイソーの45cm×90cmの物を使用しました。 ナチュラルリネンという柄?です。

・プラスチックのケース 108円×5=540円
※全てセリア。カラボにぴったりな展開で作られたFitというシリーズです。

・24mm丸棒(カット代含む)…482円
・25mmパイプソケット…315円
※金属パイプだと25mmがあったのですが、ホームセンターで木材の棒は24mmしかなくて。
でも1mmの差なので問題なく設置できました!

↓ちなみにパイプソケットはこんな感じのやつです。



ネジ穴が隠れるU型など、いろいろな種類がありましたが、素人が一番扱いやすそうなものを選びました。笑

…という訳で総額5231円で完成です♡

ちょっとオーバーしてしまいましたが、5000円でできたのだからなかなかでは?笑

**************

丸棒は塗装も考えましたが、とりあえず手持ちのマスキングテープを貼ってみました♡

e0336231_20531348.jpg

柄があって可愛い♡
背面のリメイクシートがシンプルだった分、映えます。

e0336231_20532393.jpg
リメイクシートはこんな感じ。

本当はカラフルな木目調を狙っていたのですが寸法が微妙で。(幅も高さも1枚では足りず)
このリメイクシートなら42cm幅のカラボの背面は1枚で足りるので貼りやすい、という理由で変えちゃいました。

e0336231_20535171.jpg

①普段のリュック
②通園リュック
③レインコート
④お弁当袋・ランチョンマット
⑤ハンカチ・ティッシュ・コップ袋
⑥習い事の袋・体育帽・体操服の短パン
⑦レッスンバック・お着替え袋・スモック(大体は園に置きっ放しにするもの)
⑧上履き
そしてハンガーに体操服のTシャツと予備のスモック

といった感じで置いてみました。

この先の使い方次第で配置は変えるかもしれません。

お弁当のない日は⑤の引き出しだけで全て揃うように。
e0336231_20541075.jpg
お弁当ありの日は⑤に④を足せばいいように…
e0336231_20540118.jpg
という考えで分けています。

⑦のスペースはまあ、この先置くものを変える可能性大ですかね。

e0336231_20542222.jpg
こうして完成したお支度ボックス。

長女はとっても喜んでくれまして。

すぐに登園のシュミレーションをしていました。

その姿を見て、「ああ、やっぱり用意して良かったな」と。
手伝ってくれた旦那に感謝です。
e0336231_20533113.jpg
新しい世界へ飛び込む長女。

いよいよ自立への第一歩です。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-04-08 21:08 | 2階子供部屋 | Comments(0)
2016年 08月 07日

子供部屋の掛け時計♪

長女が生まれて、子供部屋で家族3人で寝るようになってから、掛け時計が欲しいなと思うようになりました。

でも、なかなか気に入ったものが見つからず…

あっという間に2年弱。

ようやく掛け時計を購入しました。

e0336231_14181967.jpg


ブルーノ ホワイトです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

子供部屋なので、
「数字が大きく、1分刻みで時刻がわかるもの」
が条件でした。

時計の見方を教える時に、その方が教えやすいなと思ったからです。

この時計はその条件にピッタリ!

電波時計でないという事だけが残念でしたが、まぁ、電波時計でも電池なくなれば止まるし…いっか!と。

大きいので存在感もバツグン。

e0336231_14191135.jpg


壁紙にもはえて、とても満足です♡

夜光るものではないですが、文字盤が大きいため夜中の授乳時に電気を付けずに見ても時間がわかります。
とても便利。

e0336231_14184328.jpg


ちなみにエアコンのコンセントを隠すように設置しました。

右に管をふさいでいる白いフタがあります。

ゆくゆくは子供部屋を分けられる様に、その時にエアコンを増設しようと、コンセントと穴はとっておいてあったのです。
(リフォーム前はここにエアコンがあったので…)

とは言っても、子供部屋を分けるのは随分先だろうから、コンセント隠しちゃおう〜と思いまして。

コンセントが隠れた分、微妙〜にスッキリしました♪

寝室も結局掛け時計が決まらないまま今日に至るのですが…
今はもうほとんど使ってない部屋と化してるので、またいつかゆっくり寝室で休めるような時期が来たら考えようと思います。
…いつになるやら。笑


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2016-08-07 14:21 | 2階子供部屋 | Comments(0)
2015年 05月 30日

子供部屋の現状②(生後8ヶ月現在)

前回の続きです。

前回のお話はコチラ→「子供部屋の現状①(生後8ヶ月現在)」

ベッドと反対側はこんな感じです。

e0336231_20551747.jpg


「IKEAの収納棚を組み立てる」でお話したEXPEDITというシェルフユニット。

結局中に入れるボックスは5つともグリーンにしました。

が。

2つ抜けています。

1つは1階のリビングでおもちゃ箱として使用中。

e0336231_20573162.jpg


そしてもう1つは2階のベビーゲートを開けっ放しにしておく用に使用中。笑

e0336231_20584187.jpg


娘が2階にいないときはこうしてゲートを開けっ放しにしています。
その方が何かと都合がいいので。

そして、ジョイントマット。

いろいろ柄を考えたのですが、残っていたのがグリーンが8枚、ベージュが14枚。
迷いに迷ってこんな感じで落ち着きました。

3×7枚で敷いたので、結局グリーンが1枚残って、ベッドのそばのはじっこに1枚だけでひっそり敷いています。(前回のベッドの写真に写り込んでいます)

サイドパーツはベージュで統一させてみました。
地味なこだわり。笑

e0336231_2122452.jpg


1階のリビングでよーく学んだので、裏に養生テープ貼ってます。笑
(その時のお話はコチラ→「ジョイントマットの割れ目問題を試行錯誤。」



ちなみにこれで64枚購入していたジョイントマットは使い切りました。敷き切ったっていうのが正しいのかな?

リビングは1度敷き直しているのですが、古いジョイントマットもまだいろんな場所で活躍中です。
そのお話も機会があればまたお話します。

まだあまりこの部屋で遊ぶことはないのですが、お友達が来てくれる時はここを使っています。

広くジョイントマットを敷いてあるので安心して遊ばせられます。


ってな感じで、ずっと紹介できずにいた、子供が実際に生まれてからの子供部屋。

まだ1階におもちゃがあるので、この部屋自体にはあまり面白みはないですが……

これからどんどんここにもおもちゃが増えていくんだろうなー。
とても楽しみです♡

おままごとのキッチンとか手作りしたいなーなんて企んでいます♪
まだまだ先の話だろうけど……




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2015-05-30 21:20 | 2階子供部屋 | Comments(0)
2015年 05月 28日

子供部屋の現状①(生後8ヶ月現在)

ずっと先延ばしにしていてなかなかお話できていなかった、子供部屋のお話です。

前置きしておきますが、正直とてもきれい♡満足♡っていう状態ではありません。
もう、子供がいたら無理ですね。

ただ、「スッキリ」は心がけています。

では、始めましょうーーー!!

***************

まずは1番物が多い、ベッド周りです。

e0336231_1342298.jpg


この日はたまたまお友達が遊びにくる前だったので左側にローテーブルが出ていますが、普段は畳んでクローゼットにしまっています。

娘はこの何度か紹介してきたIKEAのKURAの下の部分に寝ています。
写真では他の敷き布団などをそこに入れてしまっています。

ベッドの横に敷き布団を並べて、今は家族でこの部屋で寝ています。

特に予定がない日は敷き布団は敷きっぱなしの万年床……笑

まだ普段はこの部屋で遊ぶ事はないので。
お友達が遊びに来てくれる時だけ、布団をしまって広く使っています。

娘がよく寝るようになってきたので、夫婦は寝室に戻るか…という話題がチラッと出てきた今日この頃。

早く寝室に戻ってゆっくり寝たいな〜なんて思っていましたが、いざそういう話になると、一緒に寝なくなる事がさみしかったり。

あ、話が脱線しましたね。
戻します。笑

はいはいの徘徊が始まる前に、夜に必要なオムツやもろもろを2段ベッドの上部分に収納することにしました。

e0336231_13481097.jpg


サイズアウトした洋服なんかもここに置いています。

洋服やおしりふきのストックなどの収納は無印のフタ付きのプロピレンを愛用しています♪
(写真のはっぱの下辺りのやつ)

夜はウンチしないので、もともと持っていたフタなしのゴミ箱を仕様済みオムツ入れにしてしまっています。(写真手前に写っているゴミ箱)

ここは絶対手が届かないので、夜中にどんなに徘徊しても安心です。

KURAは普通の2段ベッドほど高さがないので、上の段に物を置くのも全然アリでしたね。
オススメです♡

KURAのお話はコチラ↓
「IKEAのベッドを組み立てる」
「IKEAのベッド「KURA」の最近のお話」

***************

そして、この上の部分にベビーモニターを設置。

e0336231_13543733.jpg


娘側からはこう見えます。

e0336231_13555854.jpg


ふふ、可愛い♡笑

上からモニターできるのも2段ベッドならではかな?
生後半年くらいまでは床置きしていたのですが、娘が興味を示し始めたので上に避難したって感じです。

ベビーモニターのお話は以前ちょいちょいしていますのでそちらをどうぞ!
「ベビーモニターを買うの巻き」
「ベビーモニターを使ってみるの巻き」

↓私が買ったモニターはコチラです



撮影範囲が限られているので、寝相が悪くなった娘はモニターを確認しても写っていないことが増えてきましたが。笑

音に反応して液晶がつくので、画像で確認できなくても泣いたらわかります。

***************

全部書こうとすると長くなってしまうので、まずはこの辺で!!

反対側の様子は次回に続きます〜!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2015-05-28 14:28 | 2階子供部屋 | Comments(0)
2014年 08月 29日

IKEAのベッド「KURA」の最近のお話

さて。

以前IKEAのベッド「kura」を組み立ててからしばらく経ちますが……
(以前のお話はコチラ→

ベッドガードの良い案が思いつかなかったので、思い切って逆さまにすることにしました。

e0336231_20252063.jpg


これなら赤ちゃんが寝返りをうつようになってもへっちゃらです。

上の部分におむつとか着替えとかを置いておけば取り出しやすいかなー?と思っています。

よく見ると、もうモービルもぶら下がっているんですよ♪
すのこの隙間に髪の毛を結ぶゴムで取り付けました。
ゴムで取り付けたので、ビヨ〜ンってのびます。長さ調節も自由自在。

寝っ転がって眺めては癒されています♡


そしてこないだの本棚はここに収まりました。

e0336231_2028745.jpg


ぱっと見きれいに片付いているように見えますけど、お部屋の反対側は荷物がモリモリ。
早い所片付けなきゃなー……!!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2014-08-29 20:38 | 2階子供部屋 | Comments(4)
2014年 08月 26日

本棚を作るの巻き②

あれから思いのほか早く完成致しました!

本棚でございます。

ちゃらーん!!!

e0336231_12421422.jpg


おおおおお!
なかなか良いのでは?!

そして散々文句を言った挙げ句、手前の細い木は旦那が間違って取り付けた高さで正解でした……
(前回のお話はコチラ→

旦那よ、ごめん☆

絵本はまだ1冊も買っていないので、ありものを飾ってみました。

外国の絵本を飾るとこんな感じで若干シャレた感じになりますが……
実際はこれから日本の絵本ばっかになって、シャレた感じは薄れるでしょうね。

e0336231_12463573.jpg


塗装はオイルステイン系のホワイトを使っています。

雑巾に染み込ませて、それで板をこする方法で塗りました。
2度塗りでこんな感じ。

木目が残っています。

あと、キャスターを付けて移動しやすくしています。(合計5個)

細い木はボンドでとめただけなので、強度的には微妙です。
子供の容赦ない力で、いつか取れると思います。笑
ま、その時はその時で。

材料費は詳しくは忘れちゃったけど2000円弱くらいでできました。

めでたしめでたし♪


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2014-08-26 12:57 | 2階子供部屋 | Comments(2)
2014年 08月 18日

本棚を作るの巻き①

子供部屋のベッドと壁の隙間に小さな本棚が欲しいな、と思いまして。

何ヶ月も前から構想を練り、木材を買いに行き、塗装をして……

ようやく組み立てに入りました。

e0336231_14432954.jpg


マイペースな旦那に若干イライラ……

「もっと早くできるやろ!」「もっと効率的にできるやろ!」

……そう言いたくなるのをグッと我慢。

ここは旦那に任せよう、と私は途中で手伝うのをやめ、リビングでのんびり過ごす事にしました。

e0336231_1446314.jpg


そしたら、手前の木材を「後ろの真ん中の木と同じ高さにしてね」って言ったのに、ひとつ下の木と高さを合わせて設置されていました……
(説明ベタですいません、意味わかります?笑)

そんな低い所に付けたら本が手前に倒れた時、落ちちゃうじゃん。

これだからもう……(`Д´*)

でももう諦めて、文句を言うのはやめました。

しばらくはそんな大きな本は買わないだろうし、なんとかなるかな?と思う事にしました。

どうしようもなかったら何か違う木材を一本這わせます。
それか、カラーゴムを這わせるのもアクセントになっていいかな?

プラス思考、プラス思考♪

e0336231_14504527.jpg


これで、底にキャスターを付けて完成……予定です。

細い木材に関してはとりあえずボンドでとめただけ。
強度的にどうだろう……
もしかしたらもう少し釘を増やすかもです。

ちなみに、なんで背面も細い木になったかと言いますと、単純に予算の関係です。笑
意外と欲しい寸法の木材が高かったんですよねー。

苦肉の策でしたが、結果水色の壁紙が見えていいのでは?と期待しています。


来週には完成する事を祈りつつ……

どうなるかな?
楽しみ〜♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2014-08-18 15:10 | 2階子供部屋 | Comments(0)
2014年 07月 18日

ジョイントマットを大量購入の巻

ずいぶん前の楽天SALEで買っていたもの。

e0336231_14531012.jpg


そうです。
ジョイントマットです。



60×60の大判を大量に購入しました。

ちと早いかなーと思ったりもしたんですけど、たまたまブックマークしてて、値段が安くなったタイミングで「早いけど、いいよね?!」と購入してしまいました。

1階のリビングと2階の子供部屋用に。
64枚なので結構びっしり敷いても余るのですが、気兼ねなく交換できるストックとして置いておけば良いかなと考えています。

一般的には30×30の方が多いようですが、広い面積敷くことを考えると大きい方が楽だし、剥がされるリスクも減るかなー?と思い、大きいタイプにしました。

届いてすぐ段ボールから出して、乾拭きして、子供部屋に積んでいます。
においが少し気になるのでこのまま風にあてておけばいいかな、と。
かれこれ3週間ほど経ちますが、においはもうほとんど気にならなくなりました。

今回、楽天の中を探しまくり、いくつかある候補の中、イ草屋さん コタツ屋さんで購入したんですけど、それにはいくつか理由がありまして……

①サイドパーツが無料で付いてくる
②色ごとに枚数が指定できる(4枚1組のため、4の倍数のみですが)

これ、とっても助かりました。特に②番。

e0336231_1531748.jpg


我が家はベージュ、ブラウン、グリーンの3色を枚数指定して購入しました。

現在、どういう模様で敷くかはまだ決めていませんが……

旦那とシュミレーションして、どこに何色をどうやって置くか、何パターンか考えて、それが全部叶う枚数を買っておきました。
(市松模様がくどかったらフチだけ茶色にする…とか、ストライプにする…とか)

実際にリビングに敷くのは生まれる直前か…もしかしたらハイハイ始める前くらいかな?とも思っています。

本当は今までのラグを敷いておきたいんですけど……
何かこぼしてシミになるのも嫌だし、かといってフローリングむき出しにしておもちゃをがんがん投げられて傷が付くのも嫌だし…で。
このタイプなら汚れてどうしようもない所だけ取って、変えれるしいいかな?と。

e0336231_1593828.jpg


今回、写真撮ろうと思って試しに敷いてみましたが、なかなかいいのでは??
実際はもっと繋げるから、模様をどうするか迷う所ですが。

そして、意外とこの部屋もブラウンでも良かったかなーと思ったりもしますが……
子供らしく元気な感じで!ってことで、グリーンでもまあいいか!!


思う存分遊べる空間になるといいな。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2014-07-18 15:22 | 2階子供部屋 | Comments(2)
2014年 05月 12日

カーテンのタッセルの代わりに…

以前から目をつけていた3coinzのカーテンをとめるクリップ(?)のようなものを買ってみました。

少し色が入ったものも売っていますが、私は白いタイプを購入。

e0336231_14594516.jpg


カーテンを付けた当初からこれが欲しかったのですが、
お花のモチーフだからもし子供が男の子だったらな…と思い、購入までは至っていませんでした。

e0336231_152296.jpg


本当にはさむだけ。

葉っぱのモチーフのカーテンなのでお花が咲いたようで可愛いです♡

e0336231_1514889.jpg


使わない時はカーテンのはじっこにとめておきます。
その様子も写真に収めようと思ったのですがうまく伝わる写真が撮れませんでした……

e0336231_1535495.jpg


結構わしゃーっと布をつかむから、もしかしたらとめているところがくしゃっとしてしまうかも。
一応カーテンも形状記憶にはしてもらっているんですけどね……



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2014-05-12 15:08 | 2階子供部屋 | Comments(0)