おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうちごはん( 28 )


2018年 03月 22日

アンパンマンのあんぱん。

あんぱんを作ろうと思ったら、長女から「アンパンマンにして!」とのリクエスト。

うーん…

めんどくさいなぁ……

とは思ったものの、アンパンマンにしてみました。

e0336231_20471483.jpeg

初めて作った割にはうまくできたかな?

若干、鼻とほっぺが離れてしまったものも。笑

目と口を描くために急遽雨の中チョコペン買いに走りました。笑

*****************

パン屋さんでアンパンマンが売っている時は大抵中身がチョコクリームなので、基本的には買いません。
きっとその方が売れるからなんでしょうけど…
それじゃチョコパンマンじゃん!!
と。笑
どうしても納得いかない。笑

そもそもチョコクリームじゃお昼ご飯としてどうなの?とか思ってしまうし。
(じゃああんこはどうなのよって話ですけど。爆)

アンパンマンミュージアムのアンパンマンは中身あんこだったなぁ
(でも超高かった記憶が…)

↓これはオーブンで発酵してる時の図。

e0336231_20470394.jpg

娘たちの反応が良かったので普通に嬉しかった。笑

まだあんこが残っているのでまた作ろうと思います(^^)



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-03-22 20:52 | おうちごはん | Comments(0)
2018年 02月 11日

コーンマヨパン。

勢いにのって、惣菜パンの本もゲット。


萩山和也さんの「ホームベーカリーで楽しむ毎日の惣菜パン」。

結局2冊ともメルカリで。
1冊分より安い価格で2冊そろっちゃいました♡
素敵♡♡

スイーツパンの本を買った話はこちら→「スイートポテトブレッド。」

長女のリクエストで、コーンマヨパンを作ってみました。

e0336231_14390009.jpg

今回は長女と一緒に。

なんでもやりたがりの長女。

まだ私が成形時の心の余裕がないので、トッピングを一緒にお願いしました。

e0336231_14390943.jpg
今回は溶き卵を塗る必要がなかったのでミスは無し。笑

自分でトッピングしたパンはやっぱり美味しいようで、長女はたくさん食べてくれました。

e0336231_14391885.jpg

やー。
楽しい!!

どうして今まで挑戦しなかったのか……

単にぐうたらなだけなんですけど……

色々作ろうと思います♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-02-11 14:45 | おうちごはん | Comments(0)
2018年 01月 28日

スイートポテトブレッド。

ホームベーカリーを購入して早2年半…

2015年の話なんだから、時が経つのは早いです……

ついに、パン・ド・ミ以外のパンを焼きました!!!笑

無性にパンを焼いてみたくなり、萩山和也さんの本を購入。


メルカリで美品を半額以下でGETしました♡

Panasonicのホームベーカリー対応なのでとてもわかりやすい!

以前、お友達からこの人の本はオススメだよ〜と教えてもらっていたもので。

ま、勧められてから購入まで約1年。笑
どんだけやる気ないんだー。

早速、スイートポテトブレッドを焼いてみました。

オーブンレンジの発酵機能を使うのも初めて。

ドキドキものでした……

e0336231_11322728.jpg
2次発酵までは順調に。

そして、本とにらめっこしながら作ったはずなのに、最後の最後、オーブンに入れる前に溶き卵を塗り忘れる大失態……

本当、嫌になる………

途中で取り出して、無理矢理塗りました。笑

結果、焼けたパンはなんとも微妙……
慌てて塗ったから塗りムラ感半端ないし。笑

e0336231_11324918.jpg

でもまぁ、味はモチッとしていて美味しかったです!

やー。でもくやしい。

すぐにでも作り直したい。笑

でも、ちゃんと膨らんだことに感動。笑
なんだかハードルが低くなったような気がします。
思ったより成形も簡単でした。

せっかく本も購入した事ですし、これけらちょくちょく作ってみたいな〜♡なんて、思っています。

***************

我が家のホームベーカリーはPanasonic SD-BMT1000。

現在はもう新しい機種になっていますが色はほとんど変わらずありますよ!






・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-01-28 11:39 | おうちごはん | Comments(0)
2017年 05月 30日

梅シロップ&梅酒作りに初挑戦♡

去年、お友達のYちゃんのおうちで自家製の梅干しを見た時に

「なんて素敵なんだ…!2人子供ののママ業に、仕事にと忙しいのに、素晴らしすぎる…!」

(Yちゃんは上も下も同学年の2人の子持ちママで、働くママでもあります。)

と大感激した記憶が強烈過ぎて。

うちも次の梅の季節には梅干し挑戦したいなぁ、なんて思っていました。

が、いざ調べるとなかなか大変そう……

自信をなくした私は手始めに梅シロップと梅酒に挑戦してみることにしました。

日中やると娘にイタズラされて「こらーー!!!!!触るなーーーー!!!」とブチギレながらやること間違い無しだったので、娘たちが寝静まった夜遅くにせっせと作業しました。

で、翌日のぞいたらこんな感じになっていました!!!

e0336231_14153817.jpg

おおおおお、なんか、ドキドキする!!!笑

梅酒は約1kgの梅(スーパーで約1kgって書いて売ってたので計らないでそのまま使った/笑)と、氷砂糖1kg、ホワイトリカー1.8リットルっていう、王道のレシピで。

梅シロップは約1kgの梅と氷砂糖、リンゴ酢を200mlでやってみることに。

凍らせる梅のレシピも迷ったのですが、やっぱり凍らせな方が断然美味しいとの情報が多く見られたので、こちらも一般的な方法でやってみることにしました。

ジャムを最近初体験した長女に、梅シロップの実で梅ジャムを作ってあげたいなぁなんて思っています♡
(お友達のおうちでおばあちゃんが作ったイチゴジャムをいただく機会がありまして。ジャムを作っているって素敵だなぁ♡)


さぁ、どうなることやら。

完成が楽しみです♡♡

*************

ちなみに瓶はセラーメイトの4リットル。

取っ手付きです。



4リットルって地味に重いから取っ手が付いていて本当に良かった…!

スーパーで売ってる赤い蓋の瓶とギリギリまで迷ったけれど、どうしても赤い蓋が気に入らず、こちらにしました。

赤い蓋の瓶の方が安かったんですけどねー。

買ったあと雑貨屋さんで同じの見かけたけど1800円くらいしてました。
仮に送料がかかったとしても持ち帰る手間を考えるとネットで買った方が断然お得…!

でもまぁ、こうして漬けた様子を見るとテンション上がるから、セラーメイトにして良かったかな♡♡
(無駄遣い万歳♡♡笑)

今回ふたつ購入しましたが、どうせならサングリアもいつでも作れるようにもうひとつ買っても良かったなぁ…と。

あと、カンロ杓子も一緒に購入。


梅酒作りの前にサングリアも作って見たのですが、その際フルーツを取り出すのにも大活躍でした。

36mlにしましたが、大き過ぎず小さ過ぎずで良かったと思います。

e0336231_14161000.jpg

ってか、サングリアもこの大きさの瓶で作ると大量に作れるからいいなー。

今まではIKEAの1.8リットルので作っていたんですけど、フルーツ入れるとギリギリで。

e0336231_14162409.jpg

もう1瓶買っても良かったな…とちょっと後悔。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-05-30 14:20 | おうちごはん | Comments(8)
2016年 05月 12日

【我が家の晩ご飯】キーマカレー

*材料*
豚ひき肉…400g
玉ねぎ…2玉
にんじん…1/2本
コーン…1/2缶
カレールウ…適量(市販のルウ1/2箱分前後)
水…50ml
にんにく…チューブ5cmくらい
しょうが…チューブ5cmくらい
ケチャップ…大さじ2
ウスターソース…大さじ2
オリーブオイル…適量

トッピングにあると嬉しい…♡
トマト…1玉
カシューナッツ…適量
ゆで卵…2個
レーズン…適量

*作り方*
①玉ねぎ、にんじんはみじん切りにしておく
②鍋にオリーブオイル、にんにく、しょうがを入れ、火にかける
③②に玉ねぎ、にんじんを加えて炒め、ある程度火が通ったらひき肉も追加する
④ひき肉に火が通ったら、コーンと水を加え、カレールー、ケチャップ、ウスターソースで味付けをし、ある程度煮たら完成♪
⑤盛りつけの際にトマトやカシューナッツ、ゆで卵をスライスしたものをのせると華やかになります

e0336231_20515229.jpg


初めの頃は大きな鍋でルウを溶かす手前まで作って、その後大人用と娘用に分けて別のルウを溶かして2種類のカレーを作っていました。
(ちなみに元々は我が家はチキンカレー派、ルウはバーモンドカレーorザ・カリー派です。)
でも、なんだかそれも面倒になってきて、最近はもっぱら子供用のルウを使ったこのキーマです。
普通のカレーの甘いのは許せないけど、キーマカレーなら辛くなくてもこれはこれで美味しい。笑

そして、普通のカレーより水分が少ないので娘もきれいに食べてくれます。笑

現在、このキーマカレーを作る際、パルシステムの「子供用カレールーカレー屋さん」というフレークタイプのルウを使用しています。

e0336231_20512050.jpg


ちなみに我が家はこの倍量を一気に作り、翌日にドリア風にしたり、冷凍してストックにしたりしています。
(なので、1袋ルウを使用する事になります)
このルウは裏面のレシピに1袋に対して水750mlでカレーを作ると記載がありますので、市販のルウもそれを参考に分量を調節してみるといいかもしれません。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-05-12 21:01 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 04月 03日

【我が家の常備菜】切り干し大根と高野豆腐の煮物

*材料*
切り干し大根…40g
にんじん…1/2本
油揚げ…1枚
高野豆腐…2個
水…400ml
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1
顆粒だし…小さじ1
ごま油…適量
いりごま…適量

*作り方*
①切り干し大根、高野豆腐を水に浸してもどしておく
②にんじん、油揚げは細切りに、高野豆腐も水気を切り一口大に切る
③鍋にごま油を熱し、水を切った切り干し大根、にんじん、油揚げを入れて炒める
④高野豆腐と水、調味料を加え、落としぶたをして15分ほど煮る
⑤落としぶたを取り、ある程度水気がなくなるまで煮詰めて、いりごまをふりかけて完成

e0336231_20523540.jpg


結婚してから作るようになったレシピです。

残念な事に娘はどうも高野豆腐が苦手な様子。
高野豆腐の煮物で食べが悪かったので、切り干し大根と高野豆腐の煮物も作ってみたものの、どうもダメでした。
食感が嫌なのかな?離乳食期からあまり食べがよくない食材のひとつです。
でもその他の具材はたくさん食べてくれるので気にせず作っちゃいます♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-04-03 20:58 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 03月 28日

【我が家のお昼ご飯】じゃじゃ麺風うどん

*材料(4人分)*
うどん…4玉
豚ひき肉…200gくらい
玉ねぎ…L半分
にんじん…5cmくらい
きゅうり…1本
みそ…大さじ4
砂糖…小さじ2
醤油…小さじ2
しょうが…チューブ3cmほど
*******
ごま油…適量
豆板醤…お好みで

*作り方*
①きゅうりは細切りにしておく
②みじん切りにした玉ねぎとにんじん、しょうがを加えて炒める
③ある程度火が通ったらひき肉を加え、更に炒める
④ひき肉に火が通ったら、みそ、砂糖、醤油を加えて炒める
⑤ゆでたうどんに①と④を盛りつけて完成!
(麺がくっつくようならごま油を少し加えます)

e0336231_1365038.jpg


我が家はいつも多めに作って冷凍し、娘とふたりのお昼ごはんの時に利用しています。
汁物は難しいけれど、うどんもこうすると娘1人でフォークで食べられるので楽チン♪
ひき肉が安い時に大量買いしてストックしておく1品です♡

************

麺はあたたかくても冷たくてもイケます。
まだ試してはいないのですが、中華麺でも美味しいと思います。
大人は豆板醤を足すと少しピリ辛になり美味しいです♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-03-28 13:12 | おうちごはん | Comments(0)
2016年 03月 25日

【我が家の常備菜】かぼちゃの煮物

*材料*
かぼちゃ…1/4カット
水 …3/4カップ
てんさい糖…大さじ2
塩…小さじ1/2
みりん…大さじ1
しょうゆ…小さじ2/3
黒すりごま…適量

*作り方*
①かぼちゃを一口大に切る
②鍋に水と調味料を入れまぜて火にかけ、かぼちゃを皮を下にして入れ、煮立てる
③落としぶたをして弱火で汁気がなくなるまで煮込む
④すりごまをまぶして完成

e0336231_13282628.jpg


写真はごまなしです。この状態で保存しておいて、いつも食べる前にまぶします。
まぶさずそのままでも十分美味しいです。

娘がかぼちゃ大好きなので良く作るレシピでした♪

**********

……ってか、いきなり何でレシピ?って思いますよね。笑

ここ、お料理ブログじゃないですよね?……って。笑


普段はクックパットを愛用している私ですが、先日ちょっとショックな事がありまして。

お気に入りのレシピを見ようと思ったら削除されていたようでレシピが見られない!=もう二度とその味付けができない!…という事態になりました。

ネットって、そういう事あるんですよね……

お気に入りのレシピがあっても管理されている方が削除してしまえばもう見られないんです。

紙に印刷…なんてこともしていなかったのでとても後悔しました。

で、そんな訳で「自分のよく作るメニューは自分で記録しておこう」と思い、ここに載せていく事にしました。

忘備録的な使い方して申し訳ないです。

今回は母に教えてもらったレシピを私なりに分量を変えて作りやすくアレンジしたものになります♪


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-03-25 13:44 | おうちごはん | Comments(0)
2015年 08月 03日

なんちゃってタコライス!

前日の夕飯がタコスで、色々具材が残っていたのでお昼をタコライスにすることに。

まあ……よくわかってないですけど。

なんとなく。余った具材をのせただけ。

で、これまたなんとなくですが、なるべく娘のご飯も大人が食べているものに似せようと努力していまして。

きっちりやっている訳ではないのですが、大人が麺類を食べている時は娘も麺類……みたいな意識はしています。

なので、冷凍ストックしていたミートソースをのせて、娘のご飯もなんちゃってタコライスにしてみました。

レタス細かくちぎるのを忘れて、あげる時に手でちぎるというズボラぶり。

e0336231_937544.jpg


見た目はもう立派なごはんですね。

ここ数日、ご飯に出汁キューブ(1度に沢山出汁をとって冷凍ストックしています)をひとつ足して少しだけ水分を多めにした普通のご飯をあげてみています。

10ヶ月頃になると離乳食の進みって本当に家庭によるみたいで。

普通のご飯食べている子もいるんですね!

娘は他の物は結構咀嚼して食べている様子があったのですが、おかゆは飲み込んでいる感があったので、ひょっとしたらもうやわ飯でイケるんでない?って夫婦で話してご飯をあげる事にしました。
(ちなみに10ヶ月。歯は1本もはえてきませーーーん!その気配もありませーーーん!)

毎食毎食こんな凝ったご飯じゃないですよ!
(ってか、ご飯に具をのせただけで、これだって凝ってる訳じゃないけど)

たまに、「これ…全然色ないけど……」みたいなプレートになったりします。笑

でも、1週間単位で栄養を考えればいいってどこかで聞いたし!!!

なるべく気張らず、ゆるーーく離乳食を進めるようにしています♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-08-03 10:15 | おうちごはん | Comments(0)
2014年 07月 01日

雨の日は発酵なしのパンピザでランチ♪

先週末の土日は、珍しく夫婦揃ってお休み&全く予定ナシな2日間でした。

せっかくだから出かけたいけど…天気予報もイマイチ……
結局、どこに行くとかって話が決まらず、おうちでゆっくり過ごす事に。

あまりにも暇だったので、一緒にお昼ごはんを作る事にしました。

e0336231_9242526.jpg


Cpicon 簡単発酵なし♪20分でサクッフワパンピザ by 桃のやさしい薫り

桃のやさしい薫りさんのレシピを参考に…♡

実はこのレシピ、たまに作っています。

友人親子が遊びに来てくれて、娘さん(2歳児)に手伝ってもらって一緒に作った時は「〇〇(自分の名前)が作ったのー!」といいながら美味しそうに食べてくれました。

簡単なのになかなか好評♡

*****************

さて、今回は旦那と2人……笑

具材を切り切りして、お皿に並べ、「好きな具材のせていいよー」と言ってみる。

目をキラキラさせながら具材をのせている旦那は(しかもお腹が鳴ってる)なんとも可愛かったです。

……子供かっっ!!

e0336231_9255111.jpg


1枚が小さいので計4枚作りました。
(クックパットのレシピで2枚できる感じ。なので倍の量使いましたー)

e0336231_9272763.jpg


チーズをたっぷりのせて……♡

e0336231_9274587.jpg


ふわふわでとっても美味しいです( ´艸`)♪

e0336231_9281618.jpg


久しぶりに夜、DVD鑑賞なんてしてみたり。

暇なりに充実した週末でした♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-07-01 09:36 | おうちごはん | Comments(2)