おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:整理・整頓( 8 )


2018年 12月 09日

写真の整理とバックアップ

もうかなり前のお話になってしまうのですが。

8月の終わり。
ゲリラ豪雨の夜に我が家停電いたしまして。

停電時間は2〜3分。
すぐに復旧したのですが。

我が家のWi-Fiルーター兼バックアップに使用していたTime Capsuleが電源が入らなくなりました。

結婚してから買ったので、約5年モノ。

停電の直前まで問題なく使用していたので、確実に停電が原因。

コンセントをさしてもうんともすんとも言わない………

このTime Capsuleに我が家のビデオ、写真、全データが入っている………

もうね、頭真っ白ですよ。笑笑

とりあえずアップルのジーニアスバーへ行くも、
「修理できない」「何もできない」の一点張り。

でも、おそらくハードは故障していないだろうと、旦那が立ち上がりました。笑笑

ネットで詳しく分解の仕方を紹介してくださっていたブログを参考に、バードディスクの救出を試みました。

そして……
救出成功!!!!

やーーーーー。
本当、真っ青でした。

そんな訳で、改めて何重にもすべきバックアップの大切さを実感。

と言うか、バックアップと言うのはそもそも元があってのバックアップであって………

油断してパソコン内にデータを残さず、外付けのハードディスクに全て入れていた自分達の爪の甘さを実感しました……

ひとまず、この救出したハードディスクもいつ壊れるかわからないので、USBメモリーにもバックアップを取ることに。

急遽、32GBのUSBを複数個購入。

そちらにちまちま移す作業をして、ひとまず写真データだけは全てUSBにバックアップをしました。

CD、USB、SDカード……

結局、どの状態でとっておくのが1番良いんですかね?

私的にはCDというかDVD?が一番無難なのでは?と思うのですが…
旦那はあまり乗り気でない様子。

でもUSBも接続部分がダメになったら読み込めなくなっちゃいますからね…

***************

まぁ、そんなハプニングがあったものの、定期的にフォトブックを作っていた為、全て失った!絶望だ!…とまでは思わなかった今回の事件。

(や、ビデオはDVD化してなかったので絶望しましたが)

フォトブックのお話を改めて。

↓以前もチラッとお話してました

長女が生まれてからはフォトバックというサイトでフォトブックを作っていました。

無料のフォトブックなんかもある昨今。
一冊あたりの価格で言えばかなり割高なモノなんですけど。

何がいいかと言うと、フォトブックデータがずっと保存されているという所です。

万が一災害などでフォトブックを紛失したとしても、全く同じものを再注文できる!

そんな訳で、今回もし写真データ全て紛失したとしても、このフォトブックがあるから、この先一生娘達の成長記録が見れなくなる訳ではない…と言う安心感はありました。
(三女の写真はこれから初めてのフォトブック作成…というタイミングだった為、かなり切羽詰まってましたが…)

サボらず、定期的に作っていて良かった…と思った瞬間です。

ただ、長女に関して。

幼稚園に入園すると業者から購入するスナップ写真も増えるだろうな、と入園を機にフォトブックを終了しました。

(我が家では姉妹それぞれにフォトブックを作っていて、だいたいみんな同じ冊数になるように気をつけています。)

で、入園を機にフォトブックを止めることは決めていたものの、どういうスタイルでアルバムを作っていくのかは決めておらず。

色々考えた挙句、
無印良品のポリプロピレンのアルバムにしました。

まあ、王道ですよね。

軽くて薄いので、増えてもかさばらないっていうのが最大のメリット。

あと、おそらく当分売り続けてくれるであろう…という信頼から採用しました。

ひとまず一冊購入して、業者から買ったL判のスナップや集合写真などは既に入れ始めていたのですが。

私が撮ったものや、ママ友からもらったデータは1年分ためて、まとめて印刷注文すればいいや〜と思っていたのでまだ作業には移っておらず。

今回の事件でヒヤッとした訳です。

まぁ、これを機に二重にバックアップ取るようにすれば、1年ためて印刷で問題ないとは思うんですけどね。

もう少し落ち着いたら、また改めてどんな形でアルバムを作り、バックアップをどうしたか…などお話できたらな、と思います。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-12-09 12:58 | 整理・整頓 | Comments(0)
2018年 04月 29日

結論が出ない写真の管理、整理について

私は娘の成長記録をphotobackというサイトでフォトブックとして作ってきました。

写真についてお話ししたのは子供が生まれる前でしたね。
結婚してからphotobackにはずっとお世話になっています。





まさかの5年前の話……

************

ちなみに子供のアルバムは姉妹はまとめてではなく、2人別々に作成しています。

そして2人とも、1歳になるまでは適当に(結局長女は8冊、次女は7冊になった)、1歳以降は3ヶ月ごとに1冊のペースで作っています。

で、そんなフォトバックのフォトブック。
とっても素敵で気に入っているのですが、何せコストがかかる。

以前までは購入冊数に応じて割引があったのですが、そのシステムがなくなってしまい、かなりガッカリしました。

そんなフォトブックも、そもそも幼稚園入園のタイミングでやめようと思っていたので、その後どうやって写真を保存するかまだ悩み中です。

幼稚園って、きっとスナップ写真の販売もあるだろうから、そういうのもまとめて収納できるようにアルバム形式にした方がいいかな?と。

なんて、思っている矢先、早速入園式の写真販売が始まりました…

そもそもいつまでアルバムを作るべきか…

幼稚園まで?
小学校まで?
中学や高校はもう親が写真撮ったりする機会は減るんだろうなぁ。

そんな日が来たとしても、家族旅行などのイベントの写真はフォトブックにしていきたいですね。

アルバムもできたらずっと変わらないデザインのものがいいなぁ…

とすると、やっぱり無印良品??

独身の時は愛用していたんですけどね〜。

それもそれで、サイズを見開き4枚にするか、6枚、果てまた12枚にするか、迷うな〜。←今そもそも、これ全部あるのかな……?

当時愛用していたのは見開き4枚のタイプです。

子供のアルバムでネット検索すると、見開き12枚が人気なようですね。

そして、最近は毎月○枚まで無料!みたいなアプリの広告にもすごく興味深々です。

どういう形で写真を残していくのが楽なのか……

色々考えているので、何かあったら報告します!

さて。
でも上記で紹介したphotoback。
多分、色んなフォトブックを比べると割高な方だと思います。
メリットとしましては、作った作品がずっと保存されて、増刷できるって点です。
もしも、何かの災害などで全てのフォトブックや写真のデータを失ったとしても、またフォトブックだけは同じものを印刷できる。(たまに増刷限定の割引キャンペーンもやってます)
娘達の小さい頃の記録を失わないためにも、と3歳までphotobackでフォトブックを作り続けるのもそんな理由からだったりして。

以上、まだ何も決まらないダラダラしたお話でした〜〜



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-04-29 09:57 | 整理・整頓 | Comments(0)
2017年 12月 09日

Fammのカレンダーの収納。

長女が3歳になったのをきっかけに始めたFamm。


カレンダーが届いてから1ヶ月はホワイトボードに飾っていましたが、その後の収納について迷いまして。

色々検索したんですけどなかなかいいものが見つからず。

さて、どうしたものか……

と迷っていたところ、無印週間にふらっと寄った無印でひらめきました。

「ひょっとして、ポストカード用のポリプロピレンがぴったりなのでは…?!」と。

ずいぶん前に改良されて、中の仕切りが一部なくなり、大きいサイズも入れられるようになったんですよね。

ポリプロピレンフォトハガキホルダーの2段タイプ、56ポケットを購入。

で、結論から言いますと……

ぴったりでした!!!!

e0336231_14325587.jpg

めっちゃ嬉しい。

しかもこれなら両面見えるし。

56ポケットだと、中のファイル枚数が14枚。

前後のページをデコったとして、中が12枚!

なんと、ちょうど1年分を収納できる!!!

e0336231_14331528.jpg
余白はほとんどなしで、かなりぴったり。

e0336231_14330610.jpg
すごいすごいすごい!!!

e0336231_14332461.jpg

やばい。
この発見は凄すぎる。
天才かも♡

…なんて自画自賛してみたり。笑

シンプルで場所も取らず。

Fammのカレンダーの収納でお悩みの方に是非是非おすすめです♡♡




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-12-09 14:35 | 整理・整頓 | Comments(4)
2017年 11月 05日

家族アプリFammを使ってみた。

毎月1枚無料で(送料は別途216円)カレンダーが送られて来るというアプリ、Famm

お友達が利用しているのを知っていて、気になってはいたものの、ダウンロードせず月日が経ち。

長女が3歳になったタイミングでとりあえず試してみよう!という事になりました。

気に入らなければやめればいいしね!と。

選べる写真は4枚。

裏技として、他のアプリでコラージュしたものを選べば、複数枚の写真を一面に配置することも可能です。

アプリの使い方自体はとてもシンプルで簡単だったのですが、初回は3件まで送料も無料、つまりゼロ円で3枚カレンダーを作ってくれる、とありまして。

それで、3件分住所を登録すると、毎月の支払い?みたいなのが900円?くらいって出てきて少し焦りました。

え、どうしよう?
これ、毎月こうなるの??

どうやって設定変えるの?

と。

が、そのままで問題はなく、1回目の注文後(締め切りが毎月9日)に2件分の住所を削除した所、支払いが200円(税別)との記載に変更されていました。

注文確認って所から確認できます。

e0336231_13263989.jpeg
↑参考までにスクリーンショット貼っておきます。

翌月分はまだ作成中なので、なんとも言えませんが……

216円で、カレンダー1枚。
そして、写真、動画のバックアップも兼ねる。

我が家ではもうしばらく利用してみよう!という話になりました。

色味ですが、明るすぎる写真は色がとびがちかな?
下手にアプリで加工した色味よりは元の一眼で撮った写真をそのまま使った方が綺麗だな、という印象でした。

アップで載せると写真にモザイクかけなきゃいけないし、それだと結局わかりづらいので現物の写真は載せるのをやめておきます。
いろんな方がfammについての記事を書いていて現物の写真も載せていたりするので、気になる方は検索して見るといいかもしれません♪
(でもどのみち初回は無料なので百聞は一見に如かず!試してみるといいかもしれません♡)

家族間で共有できるので、とりあえず今は旦那と共有しています。
チャット機能もあるのですが、使うのは結局LINEですね。
今はLINEのアルバムにも同じ写真をアップするようにしています。(最近聞いた話ではLINEはアルバムが100までしか作成できないらしい)

届いたカレンダーは冷蔵庫脇のホワイトボードにペタ。
1ヶ月間、眺めて楽しもうと思います♡

e0336231_13273799.jpg

長女も「何これー!」と喜んで見ています。

カード自体が独特なサイズなので、月が終わった後の収納方法を要検討ですね。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-11-05 13:33 | 整理・整頓 | Comments(0)
2014年 01月 14日

トリセツの整理

本当はテプラ的なものを入手するまでやらないつもりだったんですけど……

100均のラミネート付きのラベルシールを買ってきて、手書きで整理始めちゃいました。

なんとなく可愛い感じの字を意識して……

インクが乾かないままラミネートすると字がぼやけちゃうんですよねー。
乾かすまでかなり時間を費やしました。

e0336231_21315166.jpg


だいぶスッキリ。
これで探す手間も省けます♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-01-14 21:36 | 整理・整頓 | Comments(0)
2013年 06月 22日

写真の整理③

写真の管理についていろいろと検討した結果、今年からついにフォトブックも作り始めました。

私はphoto backというサイトで作っています。

他のお店はどういう仕組みなのか知りませんが……
photobackは家でのんびり編集できるのでとてもいいです。
保存しておけば、何度も何度も納得がいくまで編集することができます。
あと、編集後も作った本のデータがずっと残っているので、万が一なくしたときなども作り直せていいですね。

私が作っているのはROUGHというシリーズです。

合紙製本で、中央のズレを気にせず編集できるので、このシリーズにしました。
(でも未だに見開き1ページの写真にしたことはないので恩恵は受けていません…汗)

サイズ的にはもう少し大きくてもいいような気もしましたが、この先増えていくことを考えるとちょうどいいのかもしれません。

あと、ブックカバーが一緒に買えるのが最大のポイントです。
手に取るときの安心感が違います♪

e0336231_9111878.jpg


私の場合、旅行に行った時に作っています。
一緒に行った母や妹にもプレゼント。
とっても喜んでもらえました。

子供ができたら1年に一冊作って、我が家の分と、両家の両親の分と、将来子供にプレゼントしてあげる分と…
って、たくさん作っていけるといいなあなんて。
こっそり妄想しています♡

私の小さかった頃は大きなアルバムが主流だったのでとっても重いし、かさばる……
特に、私は長女だったのでアルバムがたくさんあるのですが。
今回実家が引っ越し、あたらしいおうちにリフォームするにあたり、自分のアルバムを実家に置きっぱなしにするわけにもいかなくなりまして……
とっても困っています。笑
大切だから捨てるわけにはいかないけれど、この膨大な量のアルバムをしまうのは収納スペースがもったいないな…なんて。
だから、将来子供に持たせる時もなるべくかさばらないものにしてあげたいな、と思ったのです。

中身もこっそりご紹介……

e0336231_9155192.jpg


たくさんのテンプレートがありますが、私は決まった数パターンしか使っていません。
もっと遊んでみても面白いのかな…?

ちょうど今、「セレクション&ジャーナル展」というものを開催しているようです。
東京はもう終わってしまったようですが……
お近くで開催している会場があれば、実際に手に取って見られるようなので、どのサイズにしようか迷っている方はのぞいてみるのもアリですね♪



にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-06-22 09:38 | 整理・整頓 | Comments(0)
2013年 06月 21日

写真の整理②

この間チラッとお話した、無印良品のプロピレンアルバムです。
(以前のお話はコチラ→
これもハガキサイズ。

e0336231_1154781.jpg


表紙はちょこちょこと集めているスクラップブッキングペーパーで。
15cm×15cmの小さなものは一辺をを切るだけでハガキサイズにピッタリで重宝しています。

買った紙だけではなく、たまにきれいな包装紙を頂いた時はそれも使ったりします。

そろそろ手持ちの紙の種類が少なくなってきたので追加したいなあ〜♪


e0336231_1171081.jpg




にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-06-21 11:24 | 整理・整頓 | Comments(2)
2013年 06月 19日

写真の整理

私が写真を撮り始めたのは高校2年生の頃。
当時、デザインの高校に通っていて、2年生から写真の授業があったからです。

そこから写真の面白さに取り憑かれてかれこれ10年ほど。
「一眼は何が何でもフィルムでしょ!」っと言っていたものの、時代の波には逆らえず。
当初はフィルム一眼でしたが、5年程前にデジタル一眼を購入しました。

ついついデジタルだと印刷を怠りがちですが、私は今でもアルバムを作って写真を楽しんでいます。

もともと高校の頃から愛用しているのは、無印良品の透明なプロピレンのアルバムです。
シンプルな形と、恐らく当分なくならないであろうという点で優秀。


また、結婚するまでの旦那との写真はハガキサイズのこちらのアルバムに収納しています。

e0336231_12203198.jpg


旦那とはお付き合いして丸々6年で入籍だったので、写真の量はハンパないです。

なぜハガキサイズなのかと言いますと…
はじめはプリクラをそのまま入れられるのでこのサイズにしたんです。
学生の頃はデートの時に必ず2回撮影して、半分こにしたものを張り合わせて、これに収納していました。
若かったな、自分……

卒業後はプリクラは撮らなくなり、自然とそのままハガキサイズの写真入れとなりました。

旅行に行ったときなどは1冊にまとめてみたり。

e0336231_12304863.jpg


このアルバム、雑貨屋さんなどで毎回3種類ずつ売られていたんです。
1年に1〜2回ほど柄が変わるので、新しい柄を見つけたらまとめ買いしていました。
が、そのうち少し形がリニューアルされて好みでなくなったので、途中で集めるのをやめてしまいました。

もっとコラージュしたりもしたいけど、ついめんどくさくなりがちで…
続かないと意味がないので、私の場合は凝るのは表紙だけ。
その他は普通に写真を差し込むだけにしています。

e0336231_12363780.jpg



ちょうど結婚前にこのアルバム達がいっぱいになったので、結婚してからはまた無印良品のプロピレンに収納するようになりました。



にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2013-06-19 12:47 | 整理・整頓 | Comments(0)