おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リビング( 43 )


2018年 04月 07日

ジョイントマット、買い直し。

長女、次女の出産時に引き続き、再度ジョイントマットをリビングに敷くことにしました。

↓それまでのお話はこんな感じです。




やー……こうしてみると結構な歴史。笑

どうしても継ぎ目のひらきにゴミがたまったり、マット自体擦れて汚くなっていくので、これで通算4度目の敷き直しです。

なかなかなコストですね……

まだ赤ちゃんは生まれないのでしばらくジョイントマットである必要もないのですが、次女のトイレ事情もあり、リビングで失敗されてもいいように…と考えると結局ジョイントマットに行き着きます。

今敷いている冬用ラグは春には暑いし、汚されても洗濯機に入らない大きさなので…

次女の時にまとめ買いしたマットの残りが11枚。

なんと中途半端。笑

で、足りない分買い足そうと思ったものの、たった数年で進化している…!

前回買った時はほとんどのメーカーのジョイントマットが床暖房非対応だったのに、今見るとほぼずべて床暖対応!!!

毎回床暖入れたくて冬にジョイントマットを撤去していたので、これは朗報ですね。

まあ…マット敷いていたら床暖房効率的にどうなの?みたいなところはあるけど。

で、今回は思い切って木目調を買ってみました。

メインは木目のブラウンで。

で、足りない部分は残りの11枚で補おうと。


16枚セットのものを買いました。
今までの経験から厚みは1cmで十分。

どうせまた敷き直すことあるかもよ?と割安な32枚セットを買うか迷っていた私に

でもまた中途半端な数になったら買い直さなきゃいけないでしょ?少し割高でも在庫抱えるより今必要なものを買ったほうがいいんでない?」と旦那。

そりゃそうだ。と納得。

で、早速敷いてみました♡

e0336231_19431321.jpg

4枚×4枚です。
特に配色を考えなくて良いのが楽ですね。笑

そして写真で見るとパッと見、普通の床に見える!
e0336231_19432198.jpg
角度を変えるとこんな感じ。

もうね、4度目になると声かけなくても2人でスムーズに敷けます。笑

木目調は何度も候補に挙がっては、床の木目と合わないと微妙じゃない?と購入を見送っていたのですが。

意外とすんなりマッチしています。
e0336231_19433089.jpg

広く見えるかも。

ローテーブルの下には残っていた新品ジョイントマット。
e0336231_19433845.jpg
たまたま手に取りやすかった2枚ってだけで、2色にした意味やこだわりは全くありません。

もう、そういうのどうでもよくなってきたな……

1番初めにジョイントマット敷いた時はベージュとブラウンの配置の仕方とかめっちゃ考えていたけど……笑

プレイテーブルの下に敷いているのは前に敷いていた古いジョイントマットです。
そのためこちらは周りのフチなし。
割れ目も若干開いています。

e0336231_19434713.jpg

またベビーベッド置いたりと色々変化があるであろう場所なので古いマットを取り急ぎ敷いてるって感じです。

パッと見綺麗に敷けたけど、この先どういう風にひらいてくるかな…??
(今回も割れてくるのを防止するため各角の裏側に養生テープを貼っています。)

e0336231_19435554.jpg

**************

レビューの件数的にはこのあたりが多かったのですが。



私自身よくわかっていないのですが、それぞれメーカー違うんですかね??

同じ商品で店舗ごとに価格差があるのか、そもそも似ているけど違う商品か…イマイチわかりません。

まぁとりあえず、我が家では「ジョイントマットは消耗品」と解釈しているので「1番安いのでいいや!」と選んだのが今回のお店でしたー。参考までに……
(前回のお買い物マラソン時に私が調べた限り…の情報です☆現時点での安さが1番かどうかはわかりません…!)



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-04-07 19:59 | リビング | Comments(0)
2017年 11月 09日

IKEAのクリスマスツリーを出す。 mamalife

今年もついにクリスマスツリーを出しました。

e0336231_14141621.jpg

IKEAの爆買い?オーナメント。



今年はシルバーメインで飾り付けしてみました♡

e0336231_14135023.jpg

なかなかいい感じ♡

モール類はゴールドにしました。

e0336231_14135979.jpg

どうせ出すなら長く楽しみたい!って事で、七五三が終わったらソッコー出すって言う。

世の中もハロウィンが終わればあっという間にクリスマスモードですものね♡

e0336231_14140744.jpg
大きいかな?と懸念した一番大きなオーナメント類もキラキラと存在感アリで、正解でした♡

毎年、赤×ゴールドで少し飽きていたので新鮮でウキウキ。


長女はせっせと張り切ってお手伝いしてくれ、次女は色々いじくりいたずらしていました。

長女はクリスマスまでの長さがイマイチ理解できないようで「いつパーティー?!」と何度も聞いてきます。笑

夜もまた少し違った表情があって素敵。

e0336231_14132475.jpg
あれ?あまり変わらない?
まあ、いいとしましょう。笑

e0336231_14133294.jpg

さーて!

玄関やトイレ周りも少しずつクリスマスモードにしていこう♡♡

************

毎年、クリスマスの時期になるとIKEAのクリスマスツリーのお話のアクセスが上がります。


これ、2014年のお話なんですけど。
未だに毎年アクセスがあるので興味ある方が多いのだな。と。


我が家のものと現在販売されているものと、多少の違いはあるかもしれませんが、そこまで変わらないかと思います。

葉っぱがポロポロ落ちないこのIKEAのクリスマスツリーは子供がいる家庭やペットがいる家庭にとってもオススメですよ!

そして…

モロ写り込んでいる床面を見てお気付きの方もいるかと思いますが

e0336231_14134147.jpg

ジョイントマットを撤去しました。

今年は床暖房を使いたい!という事で。

長女が一歳過ぎた年に一度撤去し、次女が生まれる前に敷き直したジョイントマットですが。
約1年半使用して、撤去に至りました。

なるべく床がむき出しにならないようあり合わせを敷き詰める作戦ですが、やっぱり厚みがないので転ぶと痛いし、走るとズレます。

何か新調しようかな?とも思ったのですが、何かと物入りの昨今。

節約で。笑笑

あり物でこの冬を乗り切るつもりです♡笑笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-11-09 14:24 | リビング | Comments(0)
2017年 07月 22日

ダイニングテーブル、イスのカバーを変えるの巻き

ずっと気になっていたんですよ。

特にイス。

入居したての時に作ったかぎ針編みのカバーが去年の秋についに擦り切れて穴があいてしまいまして。

でも、作り直すのも面倒で。

しかも、やたらカパカパ取れていたし。
(ゴムを入れていたけど結局あまり役に立っていなかった)

で、急遽100均のカバーを買ってきて対応していたんですけど。

これもまあガバガバよく取れまして。

すっごいストレスだったんですけど、こんなのを見つけて。

e0336231_13594062.jpg









シリコン製。

ベルメゾンの脚ピタキャップ4個セットです。

お値段が…カバーとしてはかなり高いので(なんせ100均で4脚分=400円で済ませていたから)かなり悩んだのですが。

試しにひとつ買ってみて、なかなか良さげなので思い切って買い足すことにしました。

我が家のイスの足は一番底の部分が2cmなのでSに。

少し隙間が空くのが(脚の角度の問題)気になるけど、毛糸のカバーより埃もつかないし、脱げないし、ストレスフリーになりました!!!

e0336231_13595869.jpg

右が100均のカバー。
左がシリコン製のカバー。

e0336231_14002144.jpg

ダイニングテーブルはあまり動かすことがないので取れることもないので問題なかったんですけどね。
調子に乗ってテーブル分も買い足し。(たまたま10%OFFの期間だったのでつい…汗)

シリコン部分が割れちゃうって話もあるので、どれくらい保つのか気になるところですが。

とりあえず、スッキリしたお話でした♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-07-22 14:07 | リビング | Comments(0)
2017年 07月 20日

リビングから子供スペースまでのベビーゲートを撤去する。

次女のハイハイが始まった当初、リビングから子供スペースに行くドアにペットボトルのダンボールでバリケードを作りました。

(2Lの水のダンボール入りを9箱購入。あ、キッチン前のバリケード用も含めて9箱です。)

そもそもそんな話をする暇もなく慌ただしく毎日過ぎて行きまして。

で、気づけばつかまり立ち。

あっという間にバリケードを突破するようになり、ベビーゲートを設置。

e0336231_13324042.jpg

そして、1歳を迎えるにあたってベビーゲートを撤去しました。

で、今更撤去したって話だけするっていう。笑

e0336231_13322150.jpg

一応設置した時の写真があるのでね、それも含めてお話しようと思いまして。

e0336231_13325030.jpg

撤去するにあたっては子供スペースはリビングから見えない部分もあるので、次女が一人で出入りしても大丈夫なように、細かいおもちゃはしまいました。

おままごとの小さいレモンやカボスなどもしまってしまいました。

そうやっておもちゃに制限をかけることに抵抗があって今まではゲートを設置して長女が遊べるようにしていたのですが。

フタを開けてみると、意外とあるもので遊んでくれるし、
「◯◯(次女)が飲み込んじゃうと危ないものはしまおうね」と言って納得してくれたので良かったです。

次女もよくゲートの前で「入りたいー!!!」と癇癪を起こしていたのがなくなりました。

自由に遊べるのが楽しい様子。

思い切って撤去して良かったかな。

あ、そうそうこれが撤去後。

e0336231_13410690.jpg
やっぱりスッキリしますねー。

****************

ちなみにベビーゲートは日本育児のものです。


今は90度でストップする機能もあるみたいで素敵。

私が購入した2年前はその機能はありませんでした……

我が家のベビーゲートは全部で3つ。

残りの2つのベビーゲートは2階の階段上、1階のリビングから玄関に向かう扉にそれぞれ設置。
それらはまだ撤去せず使用しています。

e0336231_13323166.jpg

↑リビングから玄関に向かう扉

長女は自分で開閉でき、次女はまだできないのでしばらく重宝すると思います。

****************

で、一番初めに買ったペットボトルの水たちは現在毎日水出しの麦茶へと変身しています。

2lの6本入りダンボールを9箱だったんで、計54本!笑

暑い日に煮出してお茶を作らなくて済むので良かった!

この夏であっという間に消費されそうです。

見た目はアレですが、ハイハイの始まりの頃なんかだとなかなかいいバリケードになりますよ♡
いらなくなったらダンボールは解体して飲んじゃえばいいので♡

長女の時にも水のダンボールで対策をしていて、その時のお話が「キッチンのはいはい対策とりあえずの巻き」です。
気になる方は覗いてください〜♪


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-07-20 13:46 | リビング | Comments(0)
2016年 10月 25日

さらば、ベビーベッド。

10月の頭に、次女が生まれてからリビングに設置していたベビーベッドを撤去しました。

寝返りが始まり、ベビーベッドだと危なくなるかもなと感じたからです。

↓以前のお話はコチラ(ベビーベッド設置時の様子など)
「リビングの赤ちゃんスペース」
「再び、ジョイントマットを敷く!の巻き」

もともと、足で蹴ってずりずり移動して頭が柵にあたるようになっていた…ってのもあるし。

生まれたては小さくて、とてもじゃないけど怪獣な長女の手の届く場所にゴロンなんてできなかったけれど。
今はあやしてくれたり、横に一緒になってゴロンとして遊んでくれたりするので、「危なっかしいな」と感じる事が少なくなってきたってのもあります。

…まあ、油断禁物なんでしょうけど……

e0336231_1016286.jpg


久しぶりになくなった図を見ると、とても広く感じます。
スッキリ。

でも、ベビーベッドの下に入れていたモノたちの行き場を考えるのが大変でした。

まだプロピレン一個に収まっている次女の洋服ですが。
寒くなるともっと増えるので、壁面収納の収納見直しをしています。
できたら全部壁面収納内にしまいたいのですが。
長女のと合わせるとなかなかな量………

もう、「臨機応変」って言葉がピッタリですね。

完璧な収納を目指しても、あっという間に需要が変わるので。

ってな訳で、もうソファーの下にオムツを袋のまましまっていたりします。
娘の時は壁面収納内に収めていたのですが……

久しぶりにベビージムも登場。

e0336231_10161918.jpg


懐かしいなぁ。

こうしてどんどん姿を変えるリビング。
どんどん中身が変わる収納内容。

ブログに全てを書く事ができないまま、また見直し…みたいな事が続いています。

のんびりと…機会があればお話しま〜す。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-10-25 10:25 | リビング | Comments(0)
2016年 08月 22日

リビングの赤ちゃんスペース

寝返りを始めるまではしばらくこのままかな、と思うので記録します。

設置した時のお話はコチラ↓
「再び、ジョイントマットを敷く!の巻き」

e0336231_1258393.jpg


日中はこのスペースに次女を寝かせ、長女と過ごしています。

旦那のお姉さんの所から貸してもらったベビーベッド。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

結局、ベッドマットレスは買わず、実家にあったベビー布団を貸してもらいました。
(長女が赤ちゃんだった頃実家でお昼寝する時に使っていた布団がありまして)

長女の時は床にベビー布団敷いて寝かせていたけど、やっぱり次女の時にそれをする勇気はありませんでした。
(そのベビー布団は今も長女のお昼寝の時に使用しています。普段はソファーの下に収納。)

結果的にベッドの下の収納部分も大いに役立っているので、スペースはとりますが、ベビーベッドを置いて良かったです。

e0336231_12575691.jpg


下にはオムツのストック、次女の着替え、ベッドのカバーの替えなど、私の普段使いのカバンまで入っていたりします。

最近ではバウンサーも使い始めました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

始めの頃は長女の赤ちゃんに対しての興奮がすごくて、とてもじゃないけれどバウンサーは使えませんでした…
1ヶ月半くらいから少し落ち着いてきたので使用しています。
バウンサーに寝ていると長女が「タッチ〜!」とか言って手を握ったり、頭を撫でたり、バウンサーを揺らしたりします。
「気持ちよく寝てるのに何よ?!」っていう次女のにらみが面白いです。笑
可哀想に…下の子の宿命といいますか、よく睡眠を邪魔されています。

そうそう、私と長女、次女しかいない日のお風呂の時は、このバウンサーを脱衣所まで持って行き、座って待ってもらっています。
で、私と長女で先に入って、2人の体を洗い終えてから次女を迎えに行き、3人で湯船に浸かって、次女の体を洗い、また3人で湯船に浸かって出る…という流れです。
2人でお風呂に入った途端のギャン泣きも多々……
そんな時もそのままノンストップです。
これもまた下の子の宿命ですよね……

あら、脱線してしまいましたね。

e0336231_12581547.jpg


ご覧のように、ベッドの脇も荷物置き場と化してまして…
まだ動かないのでいいですが、動くようになったらこんなところには物は置けないかな…

ちなみにこの横に置いてるプラケースはしょっちゅう長女がいたずらします。
逆手にとって、ガーゼとって〜〜とお願いする事もありますが。

メリーはまだあまり関心を示してくれません。
(生後2ヶ月入ってすぐの段階では)
なので回すことはほとんどないです。

またベビーベッドをなくしたりする事があれば記録しようと思います。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-08-22 12:59 | リビング | Comments(0)
2016年 06月 08日

再び、ジョイントマットを敷く!の巻き

長女が生まれる前に敷いたジョイントマット。

「ついにリビングにジョイントマットを敷くの巻き」

その後、1度敷き直し……

「リビングのジョイントマットを敷きかえる」

去年の冬の寒さに負け、床暖房を使用するため撤去した所までお話していました。

「さらば、ジョイントマット。」

このブログ、何度かお話していますが、「ジョイントマット」で検索してのぞいてくださる方が非常に多いです。

そんな訳なので今回もたいして変わらないお話ですが、我が家の現状としてお話したいと思います。

**************

早速ですが敷いた様子がコチラです。

e0336231_2013283.jpg


今回は3色に挑戦〜。
(以前注文した時はモカブラウンはありませんでした……)

e0336231_2042915.jpg


**************

冬のラグだともうさすがに暑いな……

今年は夏、何を敷こうかな?と迷っていました。

きっと下の子が生まれたって、しばらくはベビーベッドだし、ジョイントマット自体が(というより衝撃が吸収できるものならなんでもいいんですけど…)必要になるのは今年の冬頃でしょう。

でもまあ、長女もまだまだ転ぶし、ぐるぐる回って倒れたりとか、やんちゃし放題なので、うすいラグを敷くのはちょっとな……という感じ。

本当はい草のラグとかを敷きたかったんです。



↑こんなやつ。

そしたらぐうたらするの、気持ちいいだろうな〜♡って。

でも、現在長女がトレパンを使用しているという事もあり

旦那と「い草のラグにおしっこされたらアウトだよね……」という話になりました。

念願のい草は1番下の子のオムツが取れてからかな?

ってな訳で、そうすると

「じゃあ、もうジョイントマットでいいか!」ってなりまして。

ジョイントマットなら何をこぼされようと拭けばOKですからね。

以前は64枚一気に購入しましたが、今回はリビング部分のみでいいので、32枚で購入しました。



リビングに敷く予定の枚数は4枚×5列なので20枚。

残りの12枚はクローゼットでスタンバイです。

今回はダークブラウンを20枚、ベージュを8枚、モカブラウンを4枚で注文しました。

こうして好きな色を好きな枚数(正確には4の倍数ずつ)注文できるのはとてもありがたいです。
サイドパーツも付いているし。

他にもこういったお店は増えていると思いますが、前回注文した時に問題がなかったので迷う事なくイ草屋さん コタツ屋さんにお願いしました。

**************

娘を寝かし付けた後、旦那と黙々と作業……

e0336231_2021420.jpg


お腹が張ってあまり動けない私は完全に戦力外。

ほぼ、旦那がひとりでがんばってくれました……

ずいぶんと慣れてきた旦那は「ジョイントマットを綺麗に敷く商売したら儲かるかな?」なんてアホな事を言っておりました。笑

今回は枠をダークブラウンで囲って、中をベージュとモカブラウンの2色で明るめに仕上げました。

e0336231_2023262.jpg


今までリビングには2回敷いてははがして…の経験があったため、今回は迷う事なく最初から全ての裏側の隅っこに養生テープを貼っています。

はじめはそんなことしなかったので、ずいぶん歪みが出ちゃってストレスだったので……
「ジョイントマットの割れ目問題を試行錯誤。」

60cmの大判のマットは大きい分、歪みが出やすいです。

後からひとつだけ外して新しいのに変えようとしてもうまくハマりませんのでご注意を!!!

そして、歪んで隙間があくのが嫌な方は、裏を養生テープでとめておくことをお勧めします。

隙間あくとその間にたまるホコリが気になって気になって……!!

少しの手間で、あとはストレスフリーですから!!!!笑

**************

久しぶりに敷き詰められたジョイントマットを見て、夫婦でちょっとした達成感を味わった夜でした。

e0336231_203427.jpg


以前の残りでそこそこ綺麗なものはローテーブルの下やソファーの後ろに使用。
ソファーの後ろはなんとなくこの夏の冷房効率が上がりますように…との狙いで置いています。
冬の隙間風対策には一役買ってくれましたからね!

e0336231_204448.jpg


そして、このベビーベッドの大きさったら……

かなりのスペース占領しています。

想定内ではあるのですが……

組み立ててそこまで時間は経っていないのに、既に荷物置き場と化してる事態……
入院前には片付けなければ!!!


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-06-08 20:08 | リビング | Comments(0)
2016年 01月 05日

さらば、ジョイントマット。

娘が生まれるちょっと前からリビングにジョイントマットを敷き詰めていましたが、ついに卒業しました。

年末、家族揃って体調を崩した際に、エアコンの暖房が辛くて辛くて・・・・・・

加湿空気清浄機も併用はしているのですが、エアコンを付けているだけで喉が痛い。

そこで、ジョイントマットを敷いていた事でずっと使用できなかった床暖房を復活させるため、前に敷いていたラグに敷き変えました。

e0336231_209117.jpg


「リビングのラグを敷きかえる Before→After」で登場したラグです。

なるべく床むき出しの場所を減らしたかったので、敷く方向は以前と変えました。

ってか、思っていたより小さいー。

とりあえずの応急処置的な感じで敷いたのですが、新しくもっと大きめのラグを買うのは……
なんだか面倒になってきたので、この冬はこれで乗り切っちゃおうかと思います。

e0336231_20122350.jpg


ソファの前にお昼寝布団とソファのクッションを置いているのは、ソファの下から入る冷気を少しでもシャットアウトするためです。笑

本当に窓からの冷気がすごくて。

ソファの裏にもジョイントマットを立てて置いて、冷気対策しています。

これらはやるとやらないじゃ全く違いますからねーーー!!!

見た目より、寒さ対策優先で。

おかげで床暖房が使えるようになり、乾燥もなくなり、床があったかくてついゴロゴロ……

娘もゴロゴロしています。笑

そして、仕事終わりの旦那はローテーブルでご飯を食べるようになりました。

私も横でテレビを見ながらおかしをパクッ。

娘が生まれてからローテーブルで食事をとる事はほとんどなかったため、なんだか新鮮です。

e0336231_2015548.jpg


ま、しいて言うならダイニングの下のラグも柄なので、柄×柄でガチャガチャです。

色味的にはそこまでケンカしていないのが救い。

慣れれば気にならない。笑

とりあえず敷いていたジョイントマットは捨てずに寝室にとってあります。

何かに使えないかなー??



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-01-05 20:22 | リビング | Comments(0)
2015年 12月 09日

すっきりとしたリビング。

リビングのおもちゃを隣の小部屋に移した事で、リビング自体は劇的にスッキリしました。
「リビングのおもちゃ収納」

e0336231_20162150.jpg


今はこの加湿器を置いている場所にツリーを出したので、もう少しゴチャっとしていますが…

ツリーを飾る前に撮っていた写真があったのでちょいちょい載せておきます。

e0336231_20173489.jpg


現在リビングに置いているおもちゃはこのボールプールのみです。

1歳の誕生日プレゼントとしてボールを買いましたが、しばらくは警戒して中に入らず。

今では思いっきり中に入って遊んでいます。

「1歳の誕生日♪〜プレゼント編〜」

まだ娘の遊び方が派手ではないため、ボールがそこまで散らからず。
恐れていた野球部の新人球拾いみたいな状態にはなっていません。笑

e0336231_20175431.jpg


もちろん、日中は隣の小部屋からおもちゃがたくさんこの部屋にやってきます。

でもって謎にご飯終わりはこのマットの上にもご飯粒が散乱することもありますし……笑

でも、おもちゃは1日の終わりにすべて「ないない」してから寝るので、夜になると元通りスッキリします。

e0336231_20181071.jpg


娘が生まれて1年。

今が1番すっきり片付いているなー。

1年間試行錯誤でいろんな物の位置が毎回毎回変わりました。
成長に合わせて変わったって感じですかね。

壁面収納は今の所ほとんどイタズラされずに済んでいます。

そして、どうかなー?と思いながらも出したツリーもイタズラされず済んでいます。

思い切って目の前で組み立てて、飾り付けしたからかな?

飾り付けの時は一緒に手伝ってもらいながら(邪魔されながら?)でしたが、できてゆく過程を見せていたので、いきなり「ドーーーン!」と表れるよりも興味を持たなかったのかも知れません。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-12-09 20:31 | リビング | Comments(0)
2015年 08月 13日

ソファーにのぼれるようになったので…

最近のリビングの様子。

あ、日中はとんでもないことになっています。
ここ一面におもちゃが散乱しています。

こうしてきれいに整頓されるのは1日が終わった夜のほんのひとときだけ……

e0336231_201567.jpg


娘がおとといから自力でソファーに上がれるようになってしまいました。

もう、ソファーの高い所に大事なものを隠す…という技は使えません。

上がれるようになって気になったのがソファーの裏側。

子供は落ちようと思えば落ちてしまえるくらいの隙間があります。

娘はこの隙間に物をポイするのが大好き。

なんでもポイポイして、のぞいています。

これはいつか目を離した隙に落ちるかもな…と思い、ソファーの背もたれだったクッションを裏にはめ込みました。

↓うーーん、暗いな…わかるかな?

e0336231_2043040.jpg


ってか、ほらねー。写真を撮ろうと思ったら早速これですよ。

ボールがポイされてる……

e0336231_207342.jpg


昔の写真を探してみたらこんなのが出てきました。
なんてスッキリしてる!!!結構衝撃……

この写真の背もたれ部分のクッションです。

このクッションがない事により、ソファーの座面自体がとても広く感じます。
これはこれでありですね。

娘は何度か自力でのぼり、顔から落ちてました。
しかも落ちても泣かずに、ムクって起きて淡々と遊んでましたけど。笑

万が一落ちても良いように下には常に布団が敷いてあります。

でも、落ちた事で学んだのか、すぐに足から降りるようになりました。

経験して、工夫する、それ大事ですよね。

まあ、予想ではそのうち横の手すり部分から落ちるかな?と。
ここはどうすべきか、まだ放置しちゃっています。

e0336231_20125450.jpg


あと、のぼれるようになったらこのロールスクリーンが気になるらしく、ガチャガチャいじくるように……

仕方ないので上げた状態にしています。

冷房の効率めっちゃ悪い……

午後の日差しがモロ入ってきて、暑いです。

ってか、まだ夏の方がマシだな。
冬は寒くて無理だと思います。

それまでに「さわらないでね!引っぱったら壊れちゃうよ!」って教えないとなあ……

e0336231_20143913.jpg


ついでに反対側も。

今はローテーブルの下が絵本置き場(厚紙の絵本のみ)になっています。
残念な事に高さが少し足りず、全部寝せた状態……

テレビに布かけているのも、娘がいたずらで取ったりします。

まーーー。
とにかく日中はしっちゃかめっちゃかですよ。笑

でも、一応寝る前に、出ているおもちゃは「ないないしようね!」と言って、娘を抱っこした状態で片付けしています。
おもちゃ箱にまとめて入れるだけだけど。
お片付けに関して言えば、親が片付けている姿を見せるのが1番早いかと。
食事の前はめんどくさいのでしてませんけどね。寝る前だけ。

……こうして夜、束の間のきれいな状態になるという訳です。

なんか……久しぶりにおうちネタだけど、やっぱり中心は子供になっちゃいますね。
ま、当分は仕方ないかな?

いつもお付き合いありがとうございます♪





・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-08-13 20:27 | リビング | Comments(0)