おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:玄関まわり( 21 )


2017年 11月 16日

玄関にもIKEAのミニツリーを。

前回の爆買いでついにミニツリーを手に入れた我が家。

e0336231_14031016.jpg

これ、毎年毎年、行くたびにタイミング悪く品切れで、ようやくゲットしたツリーです。

e0336231_14261488.jpg











思わず2つ買っちゃったよね。

まだ1つしか飾っていません。

隣のスノーマンは去年、クリスマスが終わってから謎にご近所さんから頂いた物。

こうして華やかになりました。

e0336231_14032584.jpg

迷って買った赤いフェイクのポインセチアも。

e0336231_14034754.jpg

ツリーを置いている台は、ダイソーのすのこに脚を付けて、セリアの塗料で着色したものです。

初めは子供部屋で使っていたのでこんな色。

玄関で使うならダークブラウンに塗れば良かったな、なんて。

e0336231_14040838.jpg

冬場はコートをかけるので玄関スペースが非常にごちゃごちゃします。

この写真はまだいい方。

真冬はもっとごちゃつきます。

大人用のコート掛けのスペースがないので毎年毎年悩むのですが、未だにコート掛けの設置場所や品物を決められず。

どうしようかな……

e0336231_14025196.jpg
ちなみに階段の1段目はこのようにカバン置き場と化しています…
いつもごちゃごちゃ。気をつけないとな……



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-11-16 14:10 | 玄関まわり | Comments(0)
2017年 02月 25日

最近の玄関。そしてお砂場セットのお話。

最近、もっぱらベビーカー出しっ放しの我が家。

e0336231_1344070.jpg


そして、かばんも出しっ放しの我が家。あ、写真に写っていないや。ラッキー♡笑

特に変わらない玄関ですが。

SICの手前にフックをひとつつけました。

私の普段着ているコートをかけています。

コート掛けが欲しくて、でもどこにつけるか迷ったままで長い時間経っています。

今シーズンはもう取り付ける事はなさそうです。
あたたかくなったらいらないし……

e0336231_13442994.jpg


長女の物だけで割とパンパンなサイドの収納。
夏場は上着が少ないのでいいんですけど……

冬場はやっぱりかさばりますね。

e0336231_1345442.jpg


で、普段はここにベビーカーあるもんだからもうごちゃごちゃ。

*****************

そしてお砂場セットのお話です。

e0336231_1346520.jpg


↑こういうお砂場セット入れが欲しかったんです!!!!!

で、ずいぶん前に100均で探しまわり、見つからず。
諦めて、ABCマートのショップbagを利用していたんです。
(子供用の靴を買うと入れてくれる黄色いビニールバッグです)

そしたら、友達のYちゃんが私のイメージしていた理想のネットバッグを持っていて。

「これどこで買ったのー????!」とすかさず教えてもらいました。

そしたら「ネットで買ったんだよー」と。

彼女はアマゾンで買ったみたいなんですが。
アマゾンのタグの貼り方わからないので楽天で失礼します……

↓こういうの




でも、ぐうたらな私は色が決められず、ぐだぐだ注文せずにいたんですよ。
色々な選択肢があると途端に決められないタイプでして……

そしたらそれからしばらくしてYちゃんが連絡をくれて。

「もうネットバッグ買っちゃった?!100均に似たのが置いていたよ!!」とわざわざ教えてくれたのです。

おお、なんて優しい……!!!!

速攻買いに行きましたよね。
(親切にどこのお店のどの辺りに置いていたのかも教えてくれたのですぐに見つかりました♡)

そして、テンション上がって2つ買っちゃいました。

もうひとつはボールとか、他の外遊びのおもちゃを入れようと思いまして。

私が買ったのはキャンドゥでした。

前に100均巡りをして探した時には見つからなかったのになあ。

Yちゃんも初めは100均で探して、見つからなかったからネットで買ったんだとか。

もしお探しの方は一度100均で探してみるといいと思います!

値段が違う分もしかしたら強度が違うのかもしれませんが……

こういうネットバッグだと砂もたまらないし、水気も切れるし、見た目もおしゃれだし、いいことだらけ♡

オススメです♪


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-02-25 13:47 | 玄関まわり | Comments(0)
2016年 11月 02日

靴の収納見直し

今まで、適当に収納していた下駄箱。

とにかく、「ここに入る分しか靴は持たない」が大原則です。
(ブーツは例外で、隣のSICに収納しています。高さがあって幅を取るので…)

雑然とはしているものの、普段はそこまで不便さを感じる事もなく、ずっと放置していたエリアでした。

e0336231_151193.jpg


あ、すいません。
本当にお見せするのをためらうくらい、雑然としています。笑

e0336231_1511583.jpg


基本的には上の方が旦那、下の方が私。
で、適当な所に娘の。笑

何も工夫なし。

が。
長女が下駄箱をあけて、勝手に自分の靴をしまったり、私の靴を出したりするようになったので、明確に長女のスペースを作ろうかな?と思いまして。

「自分の靴は自分でしまってね」としたいな、と。

とりあえず、雑然と置いていた折り畳み傘や、お手入れグッズなどを整理整頓するために、ダイソーのバスケットを購入。
(子供スペースにも同じ種類の(大きさは違う)バスケットを使っています)

ラベリング。

e0336231_1522476.jpg


ぱっと見は、すごくスッキリしました。

e0336231_152401.jpg


e0336231_1525894.jpg


でも、私のヒールの高いサンダルなどがまだ下段に残っていまして……

娘と合同みたいになっちゃっています。
本当は1番下の段を娘用にしたかったのですが。

どうしようかなー。

ってか、この靴箱、棚板の高さ調節できればいいのに。
そこはリフォームで選んだ時には気にしていませんでして……
引っ越してきて、いざ収納しよう!ってなった時「うわ!使いづらっっ!!」ってなりました。

旦那の靴も高さがあるのは入らないので棚板を1枚抜いています。
ここ、ロスだよなー。

なんて、今更文句言っても仕方ないのですが……

もう少し考える必要がありそうですが、娘の手の届く範囲に取られたくないものはなくなったのでのんびりやろうと思います。

***********

余談ですが。

この靴の量って多い方なんですかね?それとも少ない方?

なるべく使い回しのきく靴を買おうと意識しているのですが……

ついつい増えちゃう。

まあ……ここ数年で買い足した物はほぼゼロですけど。笑

ヒールはもはやほとんど履く機会がないものの、状態が良いので捨てるのをためらい、置いたままです。
履きたいんですけどね。
子連れだとさすがに難しい。

もっぱらスニーカー。

たまにおしゃれする時でペタンコ靴。

昔はヒール高いのにときめいていたな〜♡笑

今では娘が勝手に引っぱりだしてきて、玄関で履いて遊んでいます。

やっぱり女子……そいうや、私も昔母のヒールに憧れていたなー。

なんて。

ちょっとしたつぶやきでした。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-11-02 15:13 | 玄関まわり | Comments(0)
2015年 09月 11日

玄関に更にウォールハンガーを取り付けました!

5月にお話しした「玄関にウォールハンガーを取り付ける!」の続編です。

その時も更に下に追加したいな〜なんてお話ししていましたが。

こないだようやくIKEAに行けたので、追加のFINTORP(レール)を購入。
ようやく取り付けました。

ってことで、早速じゃじゃーーーん!!!

e0336231_10264124.jpg


余談ですが、この取り付けの際夫婦喧嘩になりました。

と言うのも、私はもう少し下のウォールハンガーを下に取り付けて欲しかったのです。

でも、時既に遅し……

旦那はバッチリ穴をあけてくれまして。

もう取り返しがつかないので、この位置になってしまいました。

たかが数センチの話だったのですが私は大激怒。

せめて「ここでいいかな?」と穴をあける前に確認してくれれば良いのに。

「そんなに違う?」と気にもとめない旦那。

違うんだよ……

諦めて数日。
日々過ごしている時にはまあ気にならなくなってきたのですが。

やっぱりこうして写真で見ると正直バランス悪いな……って思います。

ここで愚痴っても仕方ないんですけどね、旦那は全くセンスがないんですよ!!!!

ま、自分でやらずにお願いした私も悪かったので(でも「この辺に…」って漠然と言われたら、取り付ける前に普通は「ここでいい?」って確認しますよね?!)もう追求するのはやめました。
どうにもならないし。









基本的には上の段には私たち夫婦の物を。

今はまだ暑いのでサングラスと帽子を。
(娘のシューリップハットも入ってるけど)

e0336231_10325390.jpg



下の段には娘の物をかける予定です。

今は麦わら帽子とリュック。

e0336231_10332696.jpg


寒くなったらここに上着をかけておこうかな?と。

ここに必要な物をかけておいて、自分で準備する習慣をつけて欲しいな、というのが狙いです。

ちなみに、まだ外はあまり歩かない娘。

石ころや葉っぱが気になり、歩くどころじゃなくなります。笑
ひたすら石口に入れようとしますからね……汗

もっとちゃんと歩けるようになったらリュックを背負わせて、そこにオムツセットを入れる…なんて企んでいます。
ま、当分ベビーカーも併用だろうし、結局ベビーカーのフックにかけてる時間の方が長そうだけど。

リュックを背負ってちょこちょこ歩く姿はなんとも可愛らしいです。

なーーんて。
また話が脱線しましたが。

ひとまずこれでここは完成かな?

思ったより上についちゃったから(しつこい/笑)下にもう一段追加できそうだけど。笑
これ以上ごちゃごちゃさせるのは危険かな……?




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-09-11 10:42 | 玄関まわり | Comments(0)
2015年 05月 22日

玄関にウォールハンガーを取り付ける!

じゃじゃーん!
ついに取り付けました!

ウォールハンガー!!!!

壁に穴をあけてしまったーーーー!!!笑

取り付ける前はハラハラでした。

「どう思う?本当にここでいい?!」「本当?!おかしくない?!」

と、何度旦那に聞き、ウザがられた事か……

水平とかもめっちゃ気にしました。

微妙に左が高い気が。
窓枠と平行になっていないような…気のせいのような…ちゃんと測ったんだけどな。
影ができるので目の錯覚もあると思います。

まあ…見慣れちゃえばもうそこまで気にならないけど。笑

e0336231_10582212.jpg


なるべくシンプルにしたかったので、玄関にこういったものを取り付けるつもりはなかったのですが。

やっぱり子供が生まれ、日々生活しているとそうもいかなくなってきまして……

なければないでいいんですけど、やっぱりあった方が断然便利でした!

e0336231_1103627.jpg


出かける時にさっと手に取れるし、帰ってきてさっとかければ、なんともスムーズ。

「あれ?帽子どこやったっけ??!」がなくなりました。笑

e0336231_112196.jpg


暑くなってきたので、出かける時に必ず娘に帽子をかぶせるようにしています。

で、「何でお母さんはかぶってないの?」ってならないように、私も帽子をかぶる事にしました。

私の帽子、NEW♡です♡

旦那の髪の毛を切ってあげる代わりに買ってもらいました。笑

で、娘のサイズでそれに比較的似た形の帽子(1番右側)を見つけたので速攻購入。笑
色は違うけど……

微妙にペアルック意識してみました。笑

あ、話がそれてきましたね。

ウォールハンガーの話に戻します。

使用したのはコチラ↓

e0336231_10475078.jpg


FINTORPレールのブラックです。

で、

e0336231_104885.jpg


FINTORPフックのブラックをつけました。

これ、キッチン収納の所に売っているんですよね。

ずっとレールを探していて、たまたま見かけた時に、玄関にちょうどいいなーと思いまして。

もともとチェックしていたのがこれなんですけど……↓



フックが使う時だけ出せるのがいいなーと思って。
でも値段が少し高めなのでずっと保留にしていました。

そんな時にコレを見つけたものですから。

単純にIKEAのやつの方が安いので即決で購入してしまったのです。



何でこんなに中途半端な所に取り付けたのかと言いますと、これ、追加で下にもつけたいなーと思ったから。

まだどんな風につけるかも決めてないし、追加購入もしていないので……
しばらく先になるかと思いますが、完成したら報告します♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-05-22 11:12 | 玄関まわり | Comments(0)
2014年 12月 11日

玄関にクリスマスリースを飾る

去年はリースを買おうと思ったまま気付けばクリスマスが終わっていた我が家。

今年はついにクリスマスリースをゲット♡

旦那のお母さんが近所のお花屋さんで買ってくれました♡

こういうの、よくわからないんですけど、来年も飾れますかね?
リンゴ付いてるけど……

もちろん、玄関に飾りました♪

e0336231_1848156.jpg


結局今年はリビングと1階のトイレを飾っただけでおしまいです。

やっぱり子育てをしながらとなるとそんなにおうちのことをする時間がありませんでした。

や、それは言い訳だな。
赤ちゃんがいたってちゃんと装飾したり、おうちをキレイにしている家庭だってありますもんね。

……でもまあ、無理せず、我が家は我が家のペースでやっていきます!

今年の装飾はこんなもん↓
「IKEAのクリスマスツリーがやってきた!」
「1階のトイレもクリスマス仕様に♡」

来年はもう少しできるかな?
逆にイタズラするからもっと飾れなくなっているのかな?

旦那へのプレゼントをまだ用意できていません。

……どうしようかなーーー。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-12-11 18:57 | 玄関まわり | Comments(2)
2014年 09月 03日

ココナッツとバンブーの風鈴♪

以前、知人のおうちにお邪魔した時に素敵な音色が聞こえてきました。

「これ、何の音??」と聞いた所、ベランダに置いてあるバンブーの風鈴を見せてくれました。

カランコロン……♪なんともアジアンちっくな音色。

私も欲しい!!

そう思ってからネットでもずいぶん探したのですが、購入までには至らず……
かれこれ数ヶ月経ってしまっていたのですが、

先日、出かけた先のアジアン雑貨のお店で見かけたので思わず購入してしまいました♡

e0336231_2012452.jpg


お値段、なんと390円♡♡
…安っっ!!

私には日本の風鈴よりも好きな音♪
旦那も気に入ってくれたようで「う〜ん、癒されるー」と言ってくれています♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-09-03 20:20 | 玄関まわり | Comments(2)
2014年 07月 27日

ウッドデッキを手作りするか否か…

我が家にはお庭と呼べるようなお庭はありませんが、家と塀の間にそこそこのスペースがあります。

ただ、都内特有と言いますか……
とにかく家が密集して建っているので、なんとなくお隣の視線が気になり、今はまだ手を付けずに放置しています。
めっちゃ近いんですよねー。

本当はそこに先日購入したハンモックを出したいんですけど、今のままだとお隣さんに丸見え。笑

旦那に「せっかく買ったんだから外で寝れば?」と言ってみたものの、「今のままだと勇気が出ない…」と言われました。

そりゃそうよね、私も嫌だもの。爆

……でも、子供が遊べるような空間にもしたいから、このままにしておくのはもったいないと思うんです!

我が家の塀が荒く、低い柵なので、ひとまず目隠し的なラティスを設置しようかと検討しています。
それもあまり背が高いの設置して台風で飛ばされても怖いし、何センチにするべきか迷っている所なのですが……

あとは、地面の部分をどうするか……

本当はウッドデッキを手作りしようと思っていたのですが、先日ホームセンターに行ったら、なんだか木材の価格が上がってる……!

e0336231_21462910.jpg


以前、この玄関のアプローチ部分を作った時はもっと安かったんだけどな……

デッキにするには敷き詰めなきゃいけないし、そう考えると結構な費用になりそう。

漠然と、ウッドパネル敷くってので良くない?って思ってしまいました。



こんなの。

前のおうちでこのブラウンを買ってベランダに敷いていたんですけど。

これだと裸足で歩いても痛くないからとっても良くて。
(ちなみに、今のおうちの2階のベランダにもこれを敷いています。)

ベランダならただ敷くだけで簡単だけど、1階の土の地面に敷くとなるとボコボコしちゃってダメかなー?なんて思ってみたり……
地面を平らにするのって微妙に難しいですもんね(;-A-;)

どうしようかなー。

敷く枚数もハンパないですからねー。

とにかく、もう暑くてしばらくはどうにもなりそうにありません。

もっと早く考えれば良かった……

***************


ちなみに今、子供部屋に置きたい本棚を製作中です!

旦那が頑張ってくれています。

ちゃんと形になったら報告したいと思いまーす(*´∀`*)♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-07-27 22:08 | 玄関まわり | Comments(2)
2014年 05月 30日

我が家の郵便ポスト、その後

そういえば、郵便ポストの事、ずーっと書くの忘れてた!

ってことで書きます。

確か、設置して比較的すぐ、このお話をしようと思ったんですけど、表札との兼ね合いで写真をどう撮るか迷ってしまい、結果忘れてました。

↓郵便ポストを決めるまでのお話はコチラです↓
「郵便ポストを選ぶ」
「郵便ポスト、決定!」

**********************

我が家にやってきたのは「STEELY」のバイカラーです。

この色にして正解だったと思っています。

e0336231_1421173.jpg


そして、防犯上も鍵付きにして正解だったなーと思います。
取り出すのめんどくさいですけどね。

でも、私の手だったら入れ口に入るので、鍵を開けなくても取り出そうと思えばイケちゃいます。
(それ、防犯的にどうよ、って感じかもしれないけど。笑)

基本的に毎日旦那が鍵を開けて中身を取り出してくれるので、私は何もしません。
なので2個付いてきた鍵は、1つを旦那が持ち、もう1個は予備として家の中に保管しています。
(あれ、保管してるやつ置き場どこだっけな……)

個人的には表札とのバランスがお気に入り。

e0336231_14265846.jpg


ここに載せられないのが残念ですが……

表札についても書きたいんですよ。

でも、実際に載せるのはちょっとなーと思うので、どう書くべきかアイデアが浮かびません。

門の黒、壁(?)の白、インターホンの黒、表札の黒、そしてこの「STEELY」のグレーが個人的には大満足です。
オシャレすぎないとうか……悪目立ちしない感じが。笑

e0336231_14263919.jpg


A4用紙が余裕で入るので、カタログとかが届いてもぐちゃっとならないのがいいです。

色もネットで見たまんま、という印象。
購入検討している方の参考になれば幸いです〜♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-05-30 14:36 | 玄関まわり | Comments(2)
2014年 05月 27日

今年もハーブの季節がやってきました!

2年連続でローズマリーを枯らしました……どうも、YUMIです。

ってな訳で、引っ越してきてからずーっと放置していたプランターたちをキレイにして、再度ハーブに挑戦です!
先週末、土やハーブを買ってきて黙々と植え替えしました。

e0336231_21464948.jpg


今回はパセリ、シソ、バジルの3種類です。

もっと欲しかったんですけど、いいのが見つからなくて。
また今度お花屋さんをのぞいてみようと思います♪

ちなみにシソを植えているのは、だいぶ前に旦那に作ってもらったプランターです。
(以前のお話はコチラ→

e0336231_21482479.jpg


ハーブ歴3年目、ちょこちょこ育ててみて私の出した結論……

「1種類ごとに別々に植える」ってことですね。

今年はそれで行ってみようと思います。笑

e0336231_2150441.jpg


ちなみに毎朝の水やりを旦那に託す事にしました。

私、本当に忘れっぽいんで……汗

「じゃ、今日から毎日お水あげてね♪」って言ったら旦那はギョッッッとしてました。笑
そしてボソッと「……それ、植える前に言って欲しかったな……」と。

別に植える前だろうと後だろうと、変わらないんだと思うんだけどなー。

今年の目標は「多年草はちゃんと年を越させる」って事ですね。笑

特にローズマリーには執着心が出てきました。
何が何でも、来年まで保たせる!!
……でも何故か近所に売っていないーーー!!
近所のお花屋さん2軒回ったけど見つかりませんでした。
旦那には「YUMIに枯らされるのが嫌で、店頭からいなくなったんじゃない?」って言われました。失礼な。
とにかく探して、絶対植えてやる!!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2014-05-27 22:03 | 玄関まわり | Comments(2)