おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 03日

生後2ヶ月 いろんなところにデビューしてます。

体重…5700g
生まれた時の約2倍に♡

オムツはパンパースSテープ型。
ただ、ここ数日お尻が蹴ってズレることが増えまして……
パンツ型も併用しようか迷っています。
テープ型を大量購入しちゃったんですよね……汗

洋服は50〜60cm
まだ家では未だに新生児用の長肌着を着せています。
布オムツの時、その方が着脱楽なんですよねー。

まだ暖かいのでくつ下とか帽子は出番無しでした。
そろそろ外出時にそういったものも考えないといけない季節になってきましたね。

***************

1ヶ月半くらいから手の甲をしゃぶるようになりました。
うまくいくとそれで勝手に寝てくれるので助かります。笑
そして、2ヶ月になる前日に人差し指をしゃぶっていた!
感激。

ムチムチに磨きがかかり、乳児湿疹は出てはいるけど、小さくてあまり目立たないです。

起きている時間も長くなり、授乳後簡単に寝なくなりました。

バウンサーでじーっとみんなを観察している事も多いです。
うまくいくと1時間ほど機嫌よくフワフワしてます。

バウンサー万歳!



お姉ちゃんたちもゆらゆらゆらしたりしてあやしてくれるので、大活躍です。

個人的にはメッシュ素材オススメです。

お友達のおうちのは普通のコットン素材で、洗濯すると毛玉になって…と言っていました。
メッシュだと洗っても乾きも早いし、毛玉にもなりづらいし、かなり扱いやすかったです。

ちょっとお高いんですけどね……

まあ、3姉妹で使い倒せば元は取ったと思います。笑

***************

タイトルにある通り、お姉ちゃん達と行動を共にするのでいろんな所に行っています。

水族館、動物園、ショッピングモール。

いつも移動の電車の中ではスヤスヤ寝てくれて、家着いた途端に泣く…という。
なんて空気を読む子…!!!笑
いつもいつもありがたいです。

児童館デビューもしました。
にぎやかな空間の方が、彼女も比較的機嫌がいいし、私も気が楽で。
長女を幼稚園に送った後、次女と3人で早くから行き、入り浸っています。

***************

授乳回数はだいたい8回。

夜、20時前後の授乳の後、翌日2時くらいまで寝てくれる事が多いです。

かと思うと12時半頃起きたりするけど。笑

そうすると夜中の授乳回数が増えるのでちょっと「ちぇっ!」と思ってしまう。笑

もう少し安定して長く寝てくれないかなー、なんて。親の都合です♡

***************

反射なのか未だにわからないのですが、笑顔が増えました。
寝てる時のニヤニヤも多い子だなという印象です。
まだあやして笑うって感じではないですけどね。

「あうー!」「あー!」みたいなご機嫌な声を多く出すようになり可愛いです。

首すわるまでもう一息かな?

縦抱っこが好きになってきましたね。
私の抱っこだと泣き止まない事が多く、めんどくさいとすぐ授乳してしまいます。
ずるずる授乳……

ここから寝返りとか始まっていくのかな?!
あれ?まだだっけ??

幼稚園の送り迎えなど、なんとなく生活のリズムができつつあるような…毎日ドタバタで記憶があいまいな日々ですが。

すくすくと大きくなってくれてる我が子に感謝です♡♡

***************

そして、私は1ヶ月でたった1kgマイナス。

未だに戻らない、宙に浮いた6kg……

入らないズボンを眺めては切なくなります。笑

涼しくなってきて、衣替えかなー?なんて季節ですが。

入るものが少ないのなんの。笑

買い直すのもな……と緩めのボトム2本でなんとか回している今日この頃です。爆



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

# by ouchinohanashi | 2018-10-03 13:04 | 【三女】成長記録 | Comments(0)
2018年 10月 02日

長女、4歳の誕生日♡〜プレゼント編〜

8月の頭におじいちゃんから「誕生日プレゼント誕生日プレゼント何が欲しい?」と初めて直接リクエストを聞かれた長女。

「おもちゃいっぱいあるから、いらないよ!」と返していました。

なんと無欲な!!!

あるものを大事にしてくれていることが嬉しくて。

でもやっぱり何もないのはなー。なんて思っている時に、ふと「カメラ、私もやってみたい!」という発言があったので、

それならカメラをおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったら?」と提案してみました。

「うん!それいいね!」と長女。

で、『カメラ おもちゃ』で検索してリサーチ。

防水で、かなり画素も良く、「ザ・おもちゃ感」が少ないこのシリーズを提案してみました。




それでも5千円〜8千円くらいの予算で買えるのだからすごいなー。
(価格は色々ありましたが、結論から言うとアマゾンが安かったです。)

また、SDカードが付属するかしないかでも値段が違う感じでした。

緑、黄色、ピンク、オレンジと4色見つけたのでその中で長女に選んでもらい、本人からおじいちゃんにお願いする…という形にしました。

長女のチョイスはピンクでした。
e0336231_13493973.jpg
初めてプレゼントをリクエストした長女。

誕生日を迎えるまでの楽しみがあるのもいいですね。
e0336231_13491144.jpg
そして、今回迷った挙句、おじいちゃんおばあちゃんは次女にもカメラを買ってくれました。

色はオレンジ。

案の定、誕生日にプレゼントをあける時「私のはーー!!!」と癇癪を起こしそうになった次女。

カメラがあったおかげで、他にもたくさんプレゼントをもらっていた長女ですが、次女は納得いった様子。

長女自身も誕生日プレゼントをリクエストした時に「◯◯(次女)が使いたいって言って取られたら嫌だな」と言っていて。
「◯◯(次女)にも買ってあげる?」なんて言っていたものですから。
その言葉に甘えたかたちになります。

…本当は誕生日だから、長女だけでいいと思うんですけど。

次女ももう少ししたらそういう事理解できるようになるかな?

なかなか難しいです。

カメラの詳しいお話は後日できれば…♡と思います!

****************

で、私たちからは何をあげようかな…と迷っていたのですが、ペディキュアをしている私の足の爪を見て「私もやりたい!!」と駄々をこねた時がありまして。

「これは大人のだよ、子供はできないよ」と言うと、

「幼稚園でやっている子がいたもん!」と食い下がる長女。

うーん…

と思い、色々調べると、お湯でオフできるものや、簡単に手ではがせるネイルが売っているんですね。

私が子供の頃もあったけど、そういうのって発色が悪くてあまりテンション上がらなかった記憶が。

そんな中、前から気になっていた胡粉ネイルを調べてみました。

水溶性で無添加、尚且つ乾きが早いという話で決定!
子供は乾くの待てないですからね……

1本あたりがお高いのでたくさんは買えないけれど、3本選んで2000円というこの商品。


・林檎
・小豆
・桃
をチョイスしました♡

↓これとも迷ったんですけど。


結局、サイズが小さくても十分だったので、上の2000円の商品でバッチリでした。

100均で収納ケースを買って、ラッピング。

おもちゃと一緒に収納するにはリスクがあるなと思ったため、管理は私がする約束でプレゼントしました。

案の定大喜びな長女。
真似して次女もやりたがり、2人で足と手の爪に塗りました。

手はお風呂でペロンととれて簡単!
というか、1日過ごすとそこそこ剥がれてしまう指も。

足は5日ほどもちました。
なので週末一度塗って、自然に剥がれるのを待つ感じでいいかな?
とも思ったのですが。
長持ちし過ぎるので、夏休みとか冬休みなど、長いお休みの時だけにしようか、となりました。

ルールを守って使えるならいいですよね。

***************

私の両親からもプレゼントのリクエストを聞かれましたが、こちらの下調べが間に合わず。

スウォッチの子供時計を買ってもらうつもりですが、本人に選んで欲しいので、一緒にお出かけして選んでもらおうと思います。
…いつになるやら……笑

可愛いんですよー♡

色々ありすぎて、選べないやつ。笑




こんなカラフルなのがめっちゃある…♡



可愛すぎて私でも迷うなー。
長女はパニックになるだろうなー。笑

でもって、私の好みとは違うの選んだりするんだろうなー。笑

***************

そして。カメラですが。
単4電池2本で動きます。

電池の減りが早いので、エネループを買う事にしました。

ハイエンドモデルの単4を4本セットと急速充電器。

まだ取り寄せ中なので手に入っていないのですが。

これで充電して使う〜という習慣がつけば…と思います。

この先、撮った写真をどう管理していくかがまだ定まっていません。
印刷するのもキリがないし、カメラの画面で見返すにも結構限界が。
タブレットか………
どうしようかな……

夫婦でもう少し話し合おうと思います。

***************

リクエストとドッキリと、色々あった誕生日プレゼント。

他にも大好きなお姉さんからも洋服やおもちゃ、メッセージカードが届き、長女はとても喜んでいました。

誕生日を心待ちにしている姿が微笑ましくて。
前日に
「3歳にバイバイだね」「明日は4歳にこんにちはだね」
と話したのが印象的でした。

楽しい1年になりますように♡♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

# by ouchinohanashi | 2018-10-02 13:48 | 子育てあれこれ | Comments(0)
2018年 09月 27日

娘、4歳の誕生日♡ mamalife

毎度のことですが、誕生日当日をどう過ごすか、私や旦那の体力、三女の様子、色々と考えて結論が出ないまま過ごしていました。
(その前の週に長女が高熱を出していたってのもあったり。)

が、2日前くらいに、「久しぶりに動物園なんてどうかな?!」となりまして。

長女も「いいね!いいね!」と大賛成してくれました。

動物園は入園前に行ったきりだったので約半年ぶりになります。

朝、届いていたプレゼントを一通りあけました。
そしてプレゼントのマニキュアを塗り、プレゼントのカメラを持ち、出発しました。
(プレゼントの話は詳しくは後日♡)
e0336231_09055145.jpg

手に光るマニキュアを眺めてご満悦。

e0336231_09055837.jpg

「こういうの、欲しかったんだよね〜♡」と。

カメラで動物を撮る!と張り切り、園内でもひたすら撮影してました。

休日だったため激混みを予想して、あらかじめお弁当を作って行きました。

上野動物園、ずっとレストラン改装してるもんだからご飯買うの大変なんですよねー。

お誕生日なので重箱スタイル♡
e0336231_09054448.jpg

サンドイッチの詰めにくさ……笑

未だに綺麗に入れられません。

巻き寿司とかの方が見た目華やかになっていいですね……

で、動物園の帰り道にケーキ屋さんで念願のチョコレートケーキを買って帰りました。

でも実際にはほとんど食べなかったです。笑

チョコのケーキは少し重かったかな?
おやつの時間に食べて、長女も次女も大半を残し、夕飯後に「残ってるの食べる?」と聞きましたが「リンゴがいい」と言われました。笑笑

夜、残ったものを旦那がひたすら食べてました。笑笑
(私も授乳中で控えてるので…)

***************

意地になって頑張った装飾。
e0336231_09052978.jpg
3歳の誕生日とやってることはほとんど変わってないです。

テーマカラーを変えただけ。
e0336231_09053641.jpg

今回はピンクをメインにしてみました。

今回買ったのは100均の風船3色、画用紙の赤色のみ。
あとは家にある糸や段ボール、画用紙も家にあるものを利用。
フラワーポムも前に作ったものや、100均で買っていた残りを利用して作りました。

数字は段ボールをカットしたものに画用紙を貼っただけ。(ふちどりはマステ)
ガーランドは無料のテンプレートを印刷して作りました。

↓利用した無料のガーランドのテンプレートのサイトです♡
去年の反省を活かして、風船はミシン糸と普通のセロハンテープで吊るしました。
(去年はタコ糸とマステでやって、朝落ちてるっていう…)
で、見事成功。
翌朝ひとつも落ちてなかったし、見た目も綺麗でした。

やっぱり喜んでくれる姿を見ると、頑張って良かったなぁと思います♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

# by ouchinohanashi | 2018-09-27 09:12 | 【長女】成長記録 | Comments(0)