おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 21日

おひな様、進化しました。2019

我が家のお雛様に足りないもの…

↓これは2017年の話ですが。

そう!

それは………ぼんぼり!!!!

何故ならば、コードが付いていて扱いづらく、スペースも無かったから。

(それを言い出すと、そもそも台座もない。爆)

でも、棚の奥行き問題からしてこの先まともに台座を出して飾る事は無さそうだし、そうなるとぼんぼりも出番がないのでは…と思い。

思い切ってコードを切ってみることに。

私の初節句からのお雛様。

買ってくれた私の祖父母が見たら真っ青かな?なんて思いつつ。

出番が無い方が可哀想でしょ!と。

まずコードをニッパーでブチっと切りまして。
e0336231_09515977.jpg
代わりに、電球部分に100均のキャンドルもどきを置いてみる。
e0336231_09514736.jpg

うん!
いい感じ♡♡笑笑

ゆらゆら揺らめくのがいい雰囲気です。
e0336231_09513499.jpg
まあ、明るいとあまり目立たないんですけどね。
つけてもつけなくても一緒かな。なんて……
e0336231_09511939.jpg
↑ね?消してもよくわからない。爆

でも、結果的にぼんぼりはあったほうが華やかです。

思い切ってコード切って良かった!!

元々の付属品だった1番下に敷く台座も奥行きが広過ぎて毎年赤い布で代用してるんですけど。
もうこの先台座出すことないならクローゼットで場所取るだけだし、処分しちゃおうかな……なんて。
まだ決められていませんが。

断捨離に熱が入る今日この頃です。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

# by ouchinohanashi | 2019-02-21 10:03 | その他 | Comments(0)
2019年 02月 05日

生後6ヶ月 ずりばいマスター!

ハーフバースデーです♡♡

体重…7500g
あれ??先月より…減ってる?!
と、2日連続計測したものの、やはり7500g。
どうも、先月が違ったようです。
あらま。8000g越えは確実かな?と思っていたんですよね。

オムツはパンパースのパンツ型Mサイズ。
洋服70〜80cm。
セパレートも着せますが、面倒でパジャマに着せたロンパースのまま外出する事が多々。

本当、びっくりするくらい適当育児になりつつあります……

***************

早速の愚痴ですが…

ものすごい寝ぐずり、夜泣きが始まりました。
背中に超超繊細なスイッチができました。
昼間も布団ではほぼ寝ません。泣

昼間の昼寝は1度か2度。
ベビーカーか抱っこ。
2時間寝たら1度で終了ですね。
30分とかの時は流石に2回します。

でも、1ヶ月前まではひとりで泣きながらもうつ伏せになり、指をしゃぶって寝てくれてたんですよ。
何が変わったのか……

今では指をしゃぶらなくなってしまいました。(長い目で見ればそれでいいのだけど)

しかも寝るのは抱っこ紐の中か、ベビーカー。

なので幼稚園の送迎を、朝は次女に往復歩いてもらい、三女をベビーカーに乗せて午前寝をしてもらい、お迎えを次女ベビーカー、三女抱っこ…とする事が増えました。

夜も30分起きに泣いて起きたり……
もう毎晩の記憶がない……
せっかく寝たのに長女がトイレに起きて、その足音(長女なりには静かに歩いてるつもり)でまた起きて…なんて。泣

ただ、流石に毎回おっぱいはやめて、抱っこで寝かしつけもトライするようになりました。
そして抱っこで寝てくれる事もチラホラ。

でも、2時間まとめて寝ればいい方で、1時間おきに泣いて起きる三女。
ううううぅぅ……
わかっちゃいるけど、ツライよーーー

***************

そして、重い腰を上げて離乳食開始しました。
6ヶ月の1日前に。笑

まぁ…夜泣きとか昼寝問題とかも離乳食始まったら変わるかな?とも思っていたり。

まだおかゆだけなのですが。

まだ1回。
朝にあげるように。

本当は朝はものすごーくバタバタだから、昼にしようかな?とも思ったのですが。
そうすると出かける時に必ず離乳食持参になるし、初めての食材があげづらくなるなぁと。

一緒に食べた方が刺激になると思うので、みんなと一緒に食べるようにしています。

そんなこんなでダイニングにガード付きベビーチェア出しました。


yamatoyaのすくすくシリーズ。ライトブラウンです。

長女と次女はENを買ったのですが、少しリニューアルされています。
シルエットも微妙に違う。

まだ始めて数日なので抱っこであげているため、使用感はまた後ほど。

案の定、初日はほとんど吐き出されました。笑笑
まぁ、そんなもんでしょう!!

根気強く続けましょう!!!

***************

今年に入ってまだ1ヶ月ちょっとなのに旦那が二度も高熱でダウン
絶賛ワンオペ。
ってか、余計な世話増えてイライラ……

長女も次女もおなかにくる風邪を引き、家族誰かが必ず100%本調子でない日々。

結果、私に余裕がない日々が続いています。

***************

あ!
すっかりタイトルのずりばいの話を忘れてた!

そうなんです。

次女と同様に、5ヶ月半でマスターしました。

そんな訳で我が家のリビングにはまたペットボトルの水のダンボールが散乱しています。笑

執念と言いますか……

興味のあるものにはまっしぐらです。

ずりずり。ほふく前進。

上のふたりも遊んでいたものに手を出されるようになり、「やめてーー!!」と叫んでいます。

あと、ジョイントマットのハジを剥がしてカミカミ……
あ、この感じはとても懐かしい。

方向転換もお手の物なので、本当すごいです。
その分、お姉ちゃん達のおもちゃは神経使いますね。
気がつくと折り紙とか床に落ちてますから……

そんなこんなでハーフバースデーを迎え。

余裕ないけど、上ふたりやったからやらない訳にはいかない、セルフの写真撮影。

e0336231_20215495.jpg

ガーランドは三姉妹全員に使い回しました、長女の時に印刷して作ったモノ。
しかも、しまった場所を忘れて当日探し回るという計画性のなさ。
泣けるわ。
見つかって良かったー。

春の訪れと共にぐんと成長して楽になりますよう……と切に願う今日この頃。笑笑

でも、本当あっという間の毎日で。

可愛くて仕方なくて。

なのに私の余裕がないせいで100%の愛で構ってあげられていない切なさ。

いつも泣かせっぱなしで家事してごめんね、
お姉ちゃん達のお世話ばかりでごめんね、

貴方がこちらを見ながら必死に泣いているの、知ってるよ。

本当はずっと構ってあげたいのだよ、

もっと遊んであげたい、

もっと抱きしめてあげたい、

至らない母親でごめんね、そう思います。

三女にも。

そして、
長女にも。
次女にも。

誰に対しても中途半端で、気を緩めると泣きそうになる。

でも、泣いてる暇なんてないからただひたすら毎日をこなす訳ですが。

…なんて。

本当弱音ばかりの記録になってしまいました。

大きくなるのは嬉しいけど、赤ちゃんのニオイしなくなってちょっと切ない母です。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

# by ouchinohanashi | 2019-02-05 20:29 | 【三女】成長記録 | Comments(0)
2019年 01月 20日

絵本の収納。

絵本を読むのが大好きな我が家。

絵本だけは買うのをしぶりたくない!とは思っているのですが。

気づけばカラーボックスひとつでは収まらなくなり、もうひとつ追加しました。
e0336231_13124228.jpg
左側が絵本コーナーです。

本棚を高くしてしまうと、手がとどきづらいのと、地震などの時危ないかな…と、横に追加しましたが。

本棚はこの先どうなっていくのかな……

絵本はいつまで買うのだろう。
いつから本を買うのだろう。

なんて。

今日はそんな絵本棚で重宝しているこのアクリルの仕切りのお話。

e0336231_10073359.jpg

無印の品です。

初めは普通のブックスタンド使ってみたんですけど。
結構ズレたり、支えきれなかったりで。

この仕切りによって、子供達が絵本を取り出しやすくなり、自分で整理整頓できるようになりました。

e0336231_10072537.jpg

1500円弱。
ちょっとお高いんですけど。
いつも無印良品週間狙って買い足しています。

おススメです♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

# by ouchinohanashi | 2019-01-20 16:06 | 1階子供スペース | Comments(0)