人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

2017年 12月 17日 ( 1 )


2017年 12月 17日

幼稚園準備*お着替え入れ+スモック

お着替え入れとスモックは各自の棚のフックにかけておくものなので、両方ともフックにかけられるような紐をつけなければなりませんでした。

そして、なんとなく棚が紺ずくめだと「男の子の棚?」となりそうな気がして、(完全に偏見だけど)
このふたつはピンクのストライプを切り替えに使用することにしました。

娘はピンクも嫌いではないです。
ただ、やっぱり青系が大好き。

まあ、幼稚園で感化されるだろうし、ここは女の子っぽくいきましょう!(本当、完全に偏見)

e0336231_13060453.jpg

*******************

【お着替え入れ】

これが袋系の中で一番手こずりました。
お弁当袋と同様、無理やり裏地付きにしたので生地が分厚くて…汗
次回作ることがあれば、もう少し違うやり方をしようと思います…
まぁ、結果的に完成して良かった……

e0336231_13061398.jpg
ピンクといってもド派手じゃなくて、淡い?少しくすんだピンクなので大人びて見えます。


【スモック】

これね、もう途中でどうしようかってくらい手こずりました。笑
バイアスなしの首回りのミシンがけが大変で大変で……
(というかそれは言い訳で、バイアステープのバージョンでも間違いなく手こずったはず)

e0336231_13054413.jpg
なんとかカタチになってホッとしました……

いや、ブカブカなものなので多少の歪みが気にならないってのは大きいですね。
サイズを迷ったものの、冬場の防寒着の代わりに外に着て出ることもあるようなので、少し大きめに作りました。
袖がもたつくのが気になるなら腕周りもゴムが入っているからまくればいいし。

フックにかける紐は首の後ろ部分につけました。
着ると見えない位置です。

型紙は購入しました。
私が購入したのは長袖スモックとお弁当袋などの型紙のセットでしたが、袋系なんて型紙いらないし。
ちゃんと確認せず買った私が悪いのですが、後日ちゃんと見たら長袖、半袖の型紙がまとまって入ったものも売ってました……そっちにしとけば良かったな。

でも特に園からは半袖用意してくださいとは言われてないので、長袖だけでいいのかな?
と言うか、長袖も洗い替えいらないのかな?
もうひとつ作ろうかなー?なんて思いつつ、苦戦したので二の足を踏んでいます。

作るとしたらきもーち袖を短めにして、ジャストなものにしようかな。
そしたら使い分けできそうだし。

ってか、型紙でとったはずなのに、縫い合わせるとなんか違う…みたいな。笑笑
なぜ!!!笑
本当、素人が手を出すもんじゃないですね。笑

e0336231_13055432.jpg

ポケットも意地になって丸みのあるやつに。
(今まで直線ポケットしか作ったことない)

このためだけにクローバーのポケットメーカーを買いました。笑
結果、これがなければ私はきっと曲線ポケットは作れなかったな。
重宝しました。
今後も出番少ないだろうけど。爆

まあ、2年後に次女のスモック作る時に使うか。笑


*****************

使用したもの。

クローバーの25mmテープ(オールドローズ)


紐も同じクローバーのオールドローズです。

ちなみに…
こないだセリアにこういうサイドのラインが入ったテープを発見。
私が見つけたのは茶色だけでしたが…
何色かあるのかな?
100均で手に入るなんて感激。
今度もう少しちゃんと見てみよう!
好みの色があれば絶対に買いですね。


クローバーのポケットメーカー






・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2017-12-17 13:24 | 子育てあれこれ | Comments(0)