人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 03日 ( 1 )


2017年 03月 03日

最近の「食」の話。

最近、また少し「食」に目覚めまして。

身体に良さそうな←(「良さそう」とか言ってる時点で無知っぷりを発揮していますが……)

雑穀をご飯に混ぜるようになりました。

たったそれだけで食卓のご飯がより美味しそうに見えます。

雑穀もそこそこお金がかかるので、毎食って訳ではないですが。

なんか、友達に聞いてびっくりしたのですが、雑穀に添加物が入っている物もあるようで。
それこそネットで見た時に売り上げの上位にくる商品だったりして。
ちゃんと原材料名をチェックすればちゃんと書いてあるのですが、ぱっと見は雑穀の国産をうたっていたりするのでうっかり見落としている人は多いのでは?と思います。
わざわざお米に添加物を追加する必要はないので、買う時に気をつけないとな、と思いました。

ちなみに私が買った所の雑穀には添加物は入っていませんでした。
ちょっと高いけど、本当に美味しいです♡

三十雑穀


二十一雑穀米


最近試しているのはこちらの2種類です。

どちらもなかなか美味しいですよ〜♡

************

あと、先日少しお話ししたのですが。

ホームベーカリーで焼いているパンドミも、最近レーズンだけでなく、くるみも一緒に入れるようになりました。

お友達のお家で焼いてくれたパンドミがレーズンくるみパンでとっても美味しかったのでマネするように。

くるみ、レーズン、半分ずつくらい入れています。

くるみを入れる事によって香ばしくなり、食感も変化があって美味しいです。

次女の離乳食が始まったらくるみはしばらく入れられなくなっちゃうかな?
別で焼けば良いかな?


くるみ


レーズン


************

最近はからあげやフライドポテトも食べるようになってきた長女。

外食の時は仕方ないかな?と結構ゆるくなってきました。

そんな日の夕飯はお鍋にしてお野菜を積極的に取るようにしたりしています。

野菜も大好きなのでいろんな品目を食べさせる事に苦労しないのはありがたいです。

まだおやつは基本果物の長女。

たまーに、特別な時のケーキなどは解禁していますが、まだスナックは食べていません。

ジュースはストレートのジュースの小さい紙パックの物を買って用意していて、家族みんなでおでかけした時だけ飲んで良いよ、ってしています。

なので長女はお出かけする時のジュースをとても楽しみにしています。

私は生協で買っているのですが。

↓こんな感じのやつです



たまにじいじやばあばとお出かけした時のお店で頼む100%ジュース(濃縮還元)も仕方ないか、ってなりますが。
できたら濃縮還元も避けたいのが本音ですが、そんなカリカリしてても仕方ないですからね……

いずれいろんなジュースの味を覚えていくのでしょうし……

添加物とかって1度摂取したからといって直接死に繋がる物でもないですし……

ただ、今の時点では何を与えるかは親の責任。
与える必要性がないものを与えるのは良くないなという考えでなるべく避けています。

ベビー用のお菓子みたいな物も、お友達からひとつどーぞ!ともらった時しか食べた事がないので、お菓子のパッケージを見ても反応なし。
お菓子売り場も通るのに困りません。
(それこそベビーせんべいすら与えなかったので……)

気付いたら娘の食事情に話がすり替わっていましたが。

ま、そんだけ偉そうなこと言って、私はがっつりお菓子食べていますけどね。笑
市販のチョコもクッキーも大好きです。
夜な夜な隠れて食べています……ジャンクな物大好きです。笑

夜食べるのが1番良くないですよね。笑

いろいろ矛盾していますが、一応家族(特に子供)の食のことはなるべく考えて、選んで、作っていきたいです〜〜〜

************

あ、あと食育について少し。

先日、お友達のYちゃんのおうちでお昼ご飯を頂いた時のこと。

長女がいつも食べないブロッコリーが出たんですよ。

もともと私もブロッコリーが好きなわけではないので、あまり食卓に並べることがなかったと言うのもあるのですが、あまり好き嫌いのない長女がよける数少ない野菜のうちのひとつでした。

で、私は「あちゃー、どうかな、食べてくれるかな?」と心配していたのですが。

Yちゃんのお子さんがブロッコリーが大好きで。

美味しそうにパクパクして、おかわりしている様子を見て、長女も自然とパクパク…おかわり!ってしたんです。

もうびっくりで。

やっぱりお友達の影響ってとても大きいのだと思います。

これはいいタイミング!と、私も後日「〇〇くんのおうちで美味しいって食べてたブロッコリー、買ってきたから茹でようね〜〜」と茹でて出してみました。

そしたら美味しい美味しいとパクパク。

長女の食べず嫌い?なブロッコリーを克服できました。

お友達と一緒に食べるごはんって大事だな、と思った瞬間でした。

娘達には「まずはひとくち食べてごらん?で、嫌だったら出しなさい、無理には食べなくていいから」と言うよう心がけています。

今回は、無理やり食べさせるのではなく、自分の意思で食べると決めて、食べてみた…って事が良かったなぁと。


************

食って、本当に家庭によるのでおもしろいですよね。

我が家の定番が世の中の定番ではなかった事を知った時の衝撃……みたいな。笑

そんな最近の「食」のお話でした♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2017-03-03 20:32 | その他 | Comments(0)