人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 16日

お支度ボックス、その後。

次女にも少し早いけれどお支度ボックスを作ってあげた…という話をして何ヶ月経ったでしょうか。笑

来年の春の入園まではしばらく変わらなそうなので忘れないうちに記録します。

***************

ニトリのカラーボックスを利用して、長女にお支度ボックスを作ったのが長女の入園時。
(その後、棚を追加したりと少し進化しています。)



今回は42cm幅のカラーボックスをひとつ買い足して、次女専用の棚を作りました。
その関係で長女のお支度ボックス自体、42cm幅と62cm幅の場所をチェンジしています。

まだ幼稚園のカバンがあるわけではないのですが、リュックと、プレなどで使う上履き、ティッシュやハンカチなどをしまっています。

写真は完成してすぐに撮ったので次女の棚に何も収納されていませんが…
(ついでに長女も登園中のため、やたらスッキリしている棚…)

お支度ボックス、その後。_e0336231_21271754.jpg
あと、同じタイミングで壁側に長女の洋服を収納するために無印良品のポリプロピレンを置きました。

前までは1階のリビングの壁面収納にしまっていたのですが、収納スペースに限りがありまして…
三女の洋服が入らない。
そのため、長女の洋服を2階へ。
長女の洋服を入れていたスペースを次女に、次女の洋服を入れていたスペースを三女に…とスライドさせた形です。

年中になったタイミングで、洋服を全てここへ移動させて、登園時には自分で洋服を選ぶようになりました。(私服の幼稚園なんです)

全部で5つ重ねていますが、1番上は予備です。
2段目がハンカチやティッシュ
3段目がトップス。
4段目がスカートやワンピース(幼稚園では禁止なので休日用)
5段目がボトムスです。
お風呂の時などを考え、下着類とパジャマ、靴下だけは引き続き壁面収納にしまっています。

ラベリングも検討していましたが、貼らなくても把握できているようなので、結局何も貼っていません。

ゆくゆくは次女もお支度ボックスの横にポリプロピレンを置いて洋服をしまい、自分で身支度を整えられるようにする計画。
お姉ちゃんの様子を見て学んでいるから入園時からこのスタイルにしてもいいかもしれませんね。

お支度ボックス、その後。_e0336231_21264127.jpg
ポリプロピレンはカラーボックスと奥行きが違うのでその点が迷ったポイントですが、必要な分を重ねられるので本当に扱いやすい!
シンプルで、形が変わらないので買い足す時助かります。

そしてベッドもいろいろいじったりして子供部屋として本格的に機能させる予定でしたが…
寝るのはまだみんなで川の字が良いそうです。笑


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-08-16 21:34 | 2階子供部屋 | Comments(2)
Commented by わかな at 2020-04-14 09:15 x
突然すみません!
水色の壁の部屋はフローリングは何色ですか??
Commented by ouchinohanashi at 2020-04-20 12:38
わかなさん♡

遅くなり、申し訳ありません…!
リクシルのチェスナットという床材です。(2013年時点のものなので今あるかはわかりませんが…)
白の木目調ですが、少しグレーが入ったような、くすみのある色になります。


<< 3歳0ヶ月〜2ヶ月の記録      この夏、ラッシュガードデビュー... >>