人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 06日

4歳6ヶ月〜8ヶ月の記録

身長…105cm
体重…17kg

重くなってきましたね……

***************

【アレルギー検査を受ける】
スギ花粉のシーズン、目を痒がり、透明な鼻水がサラサラと出るように。
去年は平気だったのに…!
ついに血液検査をしました。
結果、スギ花粉が陽性。
あとハウスダストやイヌも陽性でした…
去年実家の犬と1ヶ月ほど同居していた時はなんともなかったのですが…
アレルギー性鼻炎との診断で、あぁ、やっぱり…と思うと同時に申し訳なく思いました。
私も旦那もアレルギー体質なので……

この春はずっと内服薬、目薬、点鼻薬。
毎年かな、と思うとやっぱりかわいそうだなと思ってしまいます。

【スイミング始めました】
ずーっと熱望されつつ先延ばしにしていたスイミング。
たまたまお友達が習い始めるとの話に便乗して、重い腰を上げました。
結果、通い始めて良かった!と思っています。
とっても楽しそう。
毎週毎週楽しみにしています。

【鉄棒の前回りができるようになった】
周りの子が次々とできるようになり。
それを横目で見ていた娘。
どうも宙ぶらりんになる感覚が苦手なようで。
これもまた、あまり積極的に練習は促さなかったのですが、一緒に公園に行って何度かやっているうちにできるように。
できると自信に繋がり、「これで幼稚園でもできる!」と嬉しそうにしていました。
どうやら友達の前でできないところを見せるのが苦手みたいです。
完璧主義者的な部分があるのかもしれません。

【記憶力がすごい】
子供の記憶力を侮ってはいけませんね。
数年前の思い出も、写真やビデオに残ってないエピソードなどがポロっと出てくることがあります。
ええ!と。
すぐに忘れちゃうと思ってたけど、結構覚えてるものなのね。
嬉しい反面、ある意味気をつけなければ。笑笑

【即興の歌と踊り】
なんでもミュージカル風になります。
三女のギャースに途方にくれてた時
「お母さん…疲れてるね〜☆」から始まった、元気になって〜☆お母さん〜♪って言う歌と踊りには癒されました。
どよんとしてたのが思わず笑っちゃった。
隣で次女も長女のマネして踊ってるのも可愛いくて。
ふたりの優しさに本当に嬉しくなった出来事でした。

【くつが好き。女子ですから】
初めて、キラキラしたサンダルを買いました。
こういうの、靴擦れしないのかな…と敬遠していたんですけど。
まぁ、仕方ないですよね。
そしてちゃっかり次女も同じの買いました。

ホーキンスのサンダル。
シルバー。

意外と合わせやすくて良かったです。

GWに17cm買って、もうサイズアウト間近…嘘でしょ……
慌てて、メルカリで同じ18cmの中古品を買いました。
冬にお気に入りで履いていた猫ちゃんのバレエシューズっぽい靴ももうサイズアウトっぽくて。
本当、買い替えるのに一苦労です。
スニーカーは仕方ないと思うんですけど、こういう普段必要のない靴はなぁ……

***************

だんだんと口が立つようになり、反抗的な態度を見せる事も増えてきました。
注意した時の顔とか。笑笑
返事しないのとか。笑笑
ドスドス音を立てて部屋に引きこもる感じとか。笑笑
ソファとかにゴロゴロしてるだらし無い図は「中学生女子か!」と突っ込みたくなるほど。

でも、単純な事で喜ぶ様を見るとまだまだお子ちゃまだな〜なんて。

そんな姿も可愛いです。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-07-06 20:44 | 【長女】成長記録 | Comments(0)


<< 写真の整理、幼稚園編      生後11ヶ月 初めて前髪切りました。 >>