人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 23日

2歳 9ヶ月〜11ヶ月の記録

体重…12kg
洋服は気づけば100cm。
90cmも着れない訳ではないのですが…
足のサイズも15.5cmにサイズアップ。
モノによっては16cmです。長女の時より大きめですね。

***************

【幼稚園に行きたい】
どちらかと言うと親の足にしがみついて離れない次女。
ひとりで離れて何か取り組む…というのは苦手な方かな?と思っていました。
それが、ここの所メキメキと自立心がわいてきた様子。
お姉ちゃんが通う幼稚園のプレ(というか園庭開放)に行き、「自分もいよいよ…!」という気持ちが芽生えたようです。
お姉ちゃんのやってることが憧れだから
「幼稚園に行きたい」
「フラダンス習いたい」
「スイミング行きたい」
と。
幼稚園はもちろん来年まで待たなきゃいけないけど、習い事は彼女が望み、無理強いせずできるならやってもいいかな?なんて思うようになりました。
まずは3歳になったらスイミングかな?
(3歳になれば長女と同じ時間に通える)
フラダンスは……
髪の毛伸ばさなきゃいけないからなぁ……
幼稚園と同時くらいでもいいんじゃないかな、なんて親の都合ですが。

【お支度ボックスを作った】
早いかな、とも思いましたが、かなり積極的だったので次女のお支度ボックスを作りました。
詳しい話はまた後日。
でも、それができたことにより俄然ヤル気になった次女。
ちゃんと幼稚園見学の日などはリュックに上履き、ハンカチ、ティッシュを準備して持ってきます。
環境を整えてあげる事は自立への第一歩なのかもしれませんね。

【へんしんバイク待ち】
ストライダーがかなり上手になりました。
次はペダルがあるのがいい!とお姉ちゃんのへんしんバイクを乗りたがります。
お姉ちゃんに自転車を買ってあげれば自動的におさがりで回ってくるので、それを待っている状態です。
そういえばお姉ちゃんも3歳半で乗れた訳だから、なんだかんだもうすぐで乗れちゃうのかな?

【髪の毛をショートヘアにした】
ばっさりと。
一度、年明けにボブくらいにしてもらったのですが、伸びてきたのでばっさり切ってもらいました。
私がショートヘアなので、あまり抵抗なく切らせてくれました。
会う人会う人が「似合ってるよ♡」と褒めてくださるので、それもまた嬉しいようで。
2歳も後半になると髪の毛短い女の子の割合は減ってくるので、覚えてもらいやすい、ってのもありますね。
こちらもドライヤー楽だし、一石二鳥です。笑笑

【可愛い言い間違い】
ボッコリー(ブロッコリー)
ブゾン(ズボン。完全に長女の言い間違いを習得してしまったパターン。)

【くつ下がひとりではけるように】
もはやいつからかわからないけど、気づけば履けるように。
寒い頃はまだできなかったので、成長はすごいですね。

***************

もうすぐ3歳。

…と言うか、え?まだ2歳だったの?って感じですが。笑笑

誕生日、何が欲しい?って聞いたら

「ケーキ」

え、他には?って聞いたら

「みかん」

って言ってました。爆

可愛いなぁ。

そんな無欲な次女が大好きです。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-06-23 12:37 | 【次女】成長記録 | Comments(0)


<< 次女、3歳の誕生日♪      貝がらの工作番外編〜私がガチで作る〜 >>