おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 09日

生後5ヶ月 寝返り返りより、ずりばい?

体重…7700g

洋服は70cm。
モノによっては足が結構出るので、そろそろセパレートかなぁなんて思いつつ。
まだロンパース着せてます。

テープ型の在庫がなくなり、オムツはパンパースパンツ型のMサイズに。


***************

そしてなんと。4ヶ月半で歯が生えてきました。
早い!!!
確かに寝ぐずり、夜泣き、ヨダレにブブブっとツバ飛ばすのとか、思い当たる節はありまくり。
「歯が生えるのかな…」なんて思ってたら本当に生えてきました。
下の左、ほぼ同じタイミングで右も。

朝、「なんか、下の歯生えてるよ〜」なんて自分の指をくわえさせながら長女が言うもんで。
「えー、普通上の歯が先じゃなかったっけー?」なんて、言いながらのぞいたら……
「は、生えてる〜〜!!!!」ってなりました。笑笑

長女なんか10ヶ月健診でも生えてなかったんだけど……

そして、謎にうつ伏せで移動します。
え、つまり…これってずりばい?笑笑
んなわけないないない!!!
…まだそこまでではないんですけど……
もしかしたら姉妹の中で一番早くハイハイマスターするんじゃないかとヒヤヒヤしています。

でもって、エルゴのインサート、卒業しました!
4ヶ月でインサート本体を卒業、クッションだけ使用していました。
5ヶ月当日に中のクッションも卒業!
順調に大きくなってくれて、抱っこ紐装着も楽チンになってきています♡
何より外した時の荷物が減るのが助かります。
さ、インサートはメルカリメルカリ♡

***************

周りに人がいないと泣きます。
もうしっかりとそういうのがわかるみたいで。
側にいると意外と機嫌よくひとりで遊んでいたり。

お姉ちゃん達がいっぱい遊んでくれて、これまた嬉しそうにニコニコ笑うのでお姉ちゃん達も嬉しくて。
幸せの連鎖ですね。

お姉ちゃん達はお姉ちゃん達で、怒られたりして凹んだ時、三女の匂い嗅いだり、側にくっついたりして、彼女に癒しを求めています。
(大人もまた三女に癒されてるので…彼女にみんな癒されてる)

***************

5ヶ月突入で離乳食は?って感じですけど。
次女の時と同様に、6ヶ月過ぎたらのスタートにしようと思います。
(歯も生えて、食べる気満々なのに申し訳ない…)

***************

明け方4時〜5時頃から起きる事が多々。
暗いので本当に勘弁して欲しい。
旦那がいる時は旦那に任せて、上2人と知らん顔して寝てますが。笑笑
早く暖かくなって欲しいと願う今日この頃です。

授乳回数は朝1回、昼1回、夕方1回、寝る前に1回…からの、夜中は泣くたびにあげてます。
もはや数えてらんない。
まぁ、日中は4回って事ですね。
夜も抱っこしてあやせばいいのかもしれませんが、おっぱいで済むならそれでいいや…と。

ピタゴラスイッチの「失敗、失敗、失敗の連続〜♪」って歌わかりますかね?
あれを替え歌にして、心の中で「おっぱい、おっぱい、おっぱいの連続〜♪」と唱えながら授乳しています。

なんて。どうでもいい話。笑笑

でも、離乳食始まったら色々変化が増すだろうし、赤ちゃん感を満喫できるのはあとわずかか…なんて………
ううう、さみしくなってきた。

楽しく育児するぞーーーー!!!!


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2019-01-09 10:11 | 【三女】成長記録 | Comments(0)


<< おままごとドレスのお話。      4歳0ヶ月〜2ヶ月の記録 >>