おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 06日

2019あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます!

今年も一段とゆるく更新していきますので、お付き合いいただけると嬉しいです。

このお正月…30日から貴重な旦那の三連休があったにもかかわらず、
31日を迎える夜中から長女と次女がひたすら嘔吐…(その間、三女は夜泣き)
朝には私も吐き気と下痢、全身の痛みに襲われ、旦那は40度の高熱でそそくさとひとりで2階に行ってしまう…という散々な大晦日でした。
わかっちゃいるけど、旦那にめちゃめちゃイラッとしましたよ。爆

日中は私の母にヘルプを要請し、なんとか1日を乗り切りましたが、夜のワンオペはキツかった…泣

その流れで元旦も旦那は1日隔離。
幸い子供達は元気を取り戻しましたが、食欲もないしどこにも行けずで。

2日には旦那出勤。
私はひとりで3人連れて近所の閑散とした公園でひたすら放牧…というなんともさみしいスタートを切りました。
(因みに元旦から母も嘔吐だったそう。食あたりを疑いましたが、移ったという事はウイルス性の胃腸炎だったのかな?旦那はもはや謎)

大晦日は家族みんなで遊びに行く気満々だったので30日に作ってしまった大量の煮物たちがかわいそうで、とりあえず詰め込んで作ったおせち。
e0336231_09594174.jpg
ブロッコリーとか入ってるし。笑

かまぼこ、伊達巻、こんにゃく、黒豆。
好きなものだけ多めです。

因みに次女も2歳半。おもちデビューしちゃいました。

3日に出勤前の旦那と家族みんなで氏神様へ初詣。
凧揚げをちょっとだけして、無理やりお正月感を演出。

毎年「凧揚げしたいねー。凧ってどこで買うんだろうねー」と元旦に思いついてはそのまま忘れて次の年を迎える…と言う。
ついに去年末「来年こそは!」と購入していました。

骨がないので小さく丸めて収納できる、とっても小さなカイトです。


で、元旦は体調不良で土手に行けないって言う。爆

三が日にできてよかったー。

適当にやってちゃんとあがったので感激。笑
でも風が弱くてしっかりあがったのは1度だけでした。

また今度リベンジしたいなー。
e0336231_10001449.jpg

***************

去年、私は大厄の年でした。
(こんなん話したら年齢モロバレなんですけど、話さずにいられない)

18歳の本厄の年、とんでもない目にあったので、「次の厄年はちゃんと厄払いしよう…」と心に誓ったのは遠い昔。

で、去年はしっかり厄除けしたんですけどね…

まぁ、ひどかった。笑笑

切迫早産で2ヶ月半寝たきりに始まり、親族間のトラブルも続きっぱなしで家族単位の人間関係や信頼関係が深刻なレベルで壊れました。
当初は本当に情けないやらさみしいやらで落ち込みましたが、色んな方から話を聞いて、「みんな何かを抱えていて、本当に仲の良い家族は意外と少ないものなんだな…」と。
この件は時が解決してくれるのを待とうと思います。

家電製品も一気にやられて、
掃除機、オーブンレンジ、タイムカプセル、毛玉とるとる(これはもはや小さいレベルか。笑)…いろんなものが壊れました。

大きな出費が続き、苦難の1年でした…本当。

私が「厄払いしたのに!なんだこの災難は!」と、ぼやくたびに「これで済んで良かったんだよ、厄払いしてなかったらもっとひどいことが起きていたのかもよ」と慰めてくれた旦那。
(最終日にやらかしてくれましたがね…)

今年は後厄。
気を緩めずいきます。

***************

なんて、新年早々愚痴ってばかりですいません!

今年は平穏な日々が続く事を祈ります!
家族みんな元気に楽しく過ごせますように…!!

そんな中、お正月早々に長女が描いた絵に感激。
e0336231_09595572.jpg

空がある!
なんか色々描き込んでる!!

絵って感じがするー!!

「お父さんはかっこいいから青(え、ウソでしょ)、お母さんはかわいいからピンク(さすが娘♡笑)、私は赤で、◯◯(次女)は黄色が好きだから黄色、◯◯(三女)は水色にしたよ!」と。
家族全員描いてくれたー!!!

泣けるわ。

どうか皆様も幸多き一年になりますように!!!

今年もよろしくお願い致します♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚2019!



by ouchinohanashi | 2019-01-06 10:10 | ごあいさつ | Comments(0)


<< 4歳0ヶ月〜2ヶ月の記録      我が家のクリスマス♡2018 >>