人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 25日

我が家のクリスマス♡2018

メリークリスマス!

今日は旦那がお休みなので、朝早くから長女と次女は公園に向かいました。

どこに出かけるわけでもない、ゆるいクリスマス。
(夕飯は鍋にする予定。笑)

三女が寝ている隙に早速書いちゃお〜♡

***************

直前まで「アンタ達、そんな喧嘩ばっかしてたらサンタなんて来るわけないだろうが!!もし来てくれたとしても、サンタお断りって玄関に貼り紙して帰ってもらうぞ!!!」

なんて、どうしようもない叱り方していたのは私です。

すいません。

ダメだとわかりつつ、やってしまうサンタの脅し。

や、脅しというか……

ケンカばっかの人には普通にサンタ来たらダメだろと思うからサンタの名前出しちゃうんですけど。

毎日の姉妹喧嘩にげんなり。

24日の夕方までやってましたからね。

こりゃ戒めの為にガチでプレゼント無しにしようかと思いましたよ

でも、サンタクロースの存在が大きくなったのはそれこそ今年からなので
(そもそも次女はまだあまりピンと来ていない。)
今年来なかったら、そもそも戒めにならないかな…なんて。笑笑

ブレブレな親です。
我が家のクリスマス♡2018_e0336231_10054658.jpg
結局、ベビーベッドを撤去して、12月中旬にツリーを出しました。

シワを伸ばすためにアイロンがけなどもしたので、ラッピングはせず、すぐに着られるようにスタンバイ。

あ、奥に見えるオムツは三女へのプレゼントって設定です。笑

***************
【長女】
◎サンタさんからドレスとパニエ


ピンクのドレスです。


パニエと合わせて約2500円。
コスパ最強!笑笑

長く着られるように&おままごとだし、着せやすいよう大きめに。
130cmを購入しました。
我が家のクリスマス♡2018_e0336231_10060029.jpg

身長100cmの娘で足首が見えるくらい。
冬なので上に長袖着せたまま着て、大きすぎることもなく丁度良かったです!

ロング丈が必須だった長女はご満悦。

↑ドレスの経緯はこちらからどうぞ♡

ふと見たら、パニエだけで遊んでいました。

ふわふわ感がいいのかも。笑

◎父方のおじいちゃんおばあちゃんから図鑑

小学館のくらべる図鑑です。


一応リクエスト聞いたものの、ドレスの他に欲しいものがないようで。

なので、親が考え、図鑑にしました。
長く読めるかな?と。

ただ実際読むと、レベルが高い。こりゃ小学生用かなー?

◎母方のおじいちゃんおばあちゃんからキドキドチケット&クッキング体験

キドキドのチケットは想像がつくので飛んで喜んでました。

クッキング体験は今回初めてなのでまだ想像つかないようで。

年明けに行ってくるので、その話はまた今度できたらいいなぁと思っています♡

***************

【次女】
◎サンタさんからドレスとパニエ


ごめんね、次女よ。
リクエストは一応聞いたけど、なさそうだったのでねぇねと同じにしたよ。
我が家のクリスマス♡2018_e0336231_10055418.jpg
サイズは110cmです。

色は紫。
私はこちらの方が好み♡

こちらもいい感じの丈感でした。

ドレスの話は今度ゆっくりできればなあ、と思います♡

◎父方のおじいちゃんおばあちゃんから図鑑

まどあけずかんシリーズです。

本当は「たべもの」だけ頼むはずが。

旦那のミスで3種類全て届くと言う、ありがたいハプニング。


こちらの方が紙も厚く、長女もこれで十分な感じでした。汗


ただ、「まどあけずかん」なだけあって、はがす窓が多い!
次女は力が有り余り、ビリっ!となるので、ちょっと扱いづらかったです。
アイデアは面白いんですけど。

◎母方のおじいちゃんおばあちゃんからキドキドのチケット2枚

お姉ちゃんはクッキング体験やるのでキドキドチケットは1枚。
枚数で同じにした感じです。

***************

【三女】
ごめんよ、三女。
サンタさんからはオムツのプレゼントだよ。笑笑

◎父方のおじいちゃんおばあちゃんからスクスクチェア


ま、親が欲しいやつですよ。笑

次女の時も買ってもらいました。

長女は赤、次女はダークブラウン。

今回三女にはライトブラウンをお願いしました。

リニューアルあるして少し形が変わってしまっていたのですが……

今回もテーブル無しのタイプです。

◎母方のおじいちゃんおばあちゃんからdimdimの豆椅子

これも長女、次女とクリスマスにもらった品になります。

2人と同じ柄はもうなくなっておりまして……

迷ったけれど、花柄を選びました。

結果、超超可愛い♡♡

他のふたつの豆椅子との相性も悪くない。

名入れをしてもらいましたが、既にお友達来た時などに使っています。笑笑

三女が座れるようになるにはあと半年くらいかかるかな?

ちゃんと写真撮れていないので、落ち着いたらこのお話もまた後日したいです。

***************

そうそう。

クリスマスプレゼントとして、冬休み入る前に幼稚園から「さむがりやのサンタ」をもらいました。



(サンタクロースからのプレゼントって設定。絵本は事前に20種類くらいの候補の中から親が選べるという素敵な企画)

で、絵本の描写にサンタへの差し入れがありまして。

長女も「やりたい!」「私のお菓子を分けてあげる!」となりまして。

クリスマスにかこつけて色んな所からもらうジャンキーなお菓子をサンタクロースへおすそ分けしました。

(幼稚園入るとお菓子のレベルが上がります。次女も同じレベルを求めてくるので……もう、やめてほしい……)
我が家のクリスマス♡2018_e0336231_10053876.jpg
「サンタさんにあげるの!」と言って折り紙で作ったサンタのカバンとお手紙(書いたの旦那、ハートだけ長女。)とお菓子。

いつまで純粋な心で願い、いつから打算的にリクエストするようになるのかしら?

それはそれで楽しみです。笑笑

今朝も早起きでそわそわ。
寝ている次女を無理やり起こしてました。笑

長女は「夜、サンタさんの鈴の音がしたんだよ!」なんて言ってましたよ。本当かい!そりゃすごい!

***************

我が家のクリスマス♡2018_e0336231_10052517.jpg
昨日、一応家族だけのクリスマスパーティーでした。
みんなでピザを作って食べました。ホームベーカリー万歳♡

ピザは長女と次女にトッピングしてもらうのですが。

ピザ生地にフォークで穴あけしてもらったら、ダイニングテーブルにものすごい傷が付きました。爆笑
そんな力入れてやらなくても…消えない傷。笑

何度もピザ一緒に作って来たのにこんな事態になったのは初めてでございます。泣
そういや、こないだはまな板下に敷いてたんだっけ…と。
完全に私のミスですね。反省。

そして、ケーキは焼かなかったけれど、サンタを大量生産しました♡

大喜びで食べてくれて嬉しかった〜♡

顔をチョコペンで描くのもありましたが、我が家は黒ごまに。
細かい作業ができるか不安でしたが、ピンセットでつまんでのせたら思っていたより簡単!
ストレスなく出来ました。

こんなんでよければ来年も作りますよ♡

来年はもっと賑やかなクリスマスになるのかな?と今から楽しみです♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-12-25 10:50 | 子育てあれこれ | Comments(0)


<< 2019あけましておめでとうご...      2歳3ヶ月〜5ヶ月の記録 >>