おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 22日

2歳3ヶ月〜5ヶ月の記録

体重…11.7kg

洋服はほとんど90cm。モノによっては80cmもギリギリ着てます。
靴はニューバランスで、14.5cmから15cmにサイズアップ。
↑一目惚れの新色。グリーンゴールド。次女もすごく気に入って履いてくれています。

1cm刻みの靴などは16cmにして中敷を入れています。
(よそいきの靴や長靴など)
全て長女のお下がり品ですが。

***************

【歌が上手になった】
大きなクリの木の下で〜なんて、上手ですよ。
やきいもの歌も。
あと、最近はみんなの歌でやってる「パプリカ」好きです。(長女も大好きで踊っています)

【イヤイヤ】
お風呂、着替え、歯磨き。
靴下を履く。脱がない。
食事のエプロンしない。
腫れ物を触るかのような扱いしかできません。
彼女がギャースになれば最後。

ひとりならば付き合ってられますが、正直そんな時間はない。
お風呂なんて特に一刻を争うものだし。
冷えて風邪なんて引かせたらもっと辛くなる。
もう、正直可愛いと思えない時の方が多いです。
つい声を荒げてしまう毎日で。
ひとりならとことん付き合ってあげられるけど、上の子のお迎えなど、時間が決まっているものもあるし。
下の子がギャーギャー泣いている事だってあるし。
結局は彼女のペースなんておかまいなしの毎日だから、本当にかわいそうなのは彼女なのですが……
なんて記録してたものの、少しずつ落ち着いてきたように感じる今日この頃。
時が解決するのかな。

【同年代の子と遊ぶのが楽しい】
ここのところお姉ちゃんの友達か、その弟、妹と遊ぶ事が多かったのですが。
そうするとあまり同じ年代の子がいなくて。
児童館も世代交代?か、次女と同じ歳の子が増えて、同じレベルで遊べる子が多く楽しそうです。

そして、ちょうど長女はこの月齢の頃、おもちゃの取り合いとかするから面倒で児童館を避けて、空いてる公園行っていたなぁ…と思い出しました。

次女はお姉ちゃんに鍛えられているせいか取り合いも無いし、すごく楽しく、上手にお友達と遊べます。
なので児童館の存在がとても助かる。
公園と違い、三女を布団にゴロンとさせて、次女との遊びに集中できるし。
私自身も知り合いとたくさん話せるのでストレス発散になります。

【トイレがひとりでできるように】
ステップ台を利用して、ひとりでズボン、パンツを脱ぎ、便座に座り、できるように。
終わったら自分で降りられる。
すごい。
補助便座無しで、手で支えてできるようになったため、自立の一歩です。
「ひとりでやるから、こないでね!」とか言いながらひとりで頑張る姿が可愛くて。
ひと通りを自分でできるようになった事が彼女の自信に繋がっているようです。
ただ、甘えて私に「やって!」と言ってくる事が多々。
こちらも幼稚園の送り迎えなど、時間に追われる事が多いのでつい手を出してしまいます。

【お風呂も湯船に自分で入れるように】
これは大きい。
湯船に出たり入ったり、自力でできるようになりました。
おかげで、子供3人と一度にお風呂に入れるように。
(それまでは三女だけ別枠でお風呂に入れていました)
かなり楽!!!

【お姉ちゃんにいじわるする】
わざとお姉ちゃんが怒るような事を仕掛けるようになりました。
遊んでいるおもちゃ横取りして逃げる…みたいな……
構って欲しいのかな?よくわかりませんが。
お姉ちゃんを叩いたりもします。
お姉ちゃんは「叩いたらダメ」と思うのかやり返しません。
泣いて私に訴えてきます。
…こういう時どうすれば良いのですかね……
いっそのこと取っ組み合いになって両成敗の方が楽なのですが……
私もうまくいく方法がわからず。
イヤイヤな次女に手こずり、とばっちりで怒られるお姉ちゃん……
可哀想………

お姉ちゃんは憧れでもあり、ライバルでもあり。
きっと本当は大好きなんだけど、本気でぶつかれる相手でもあるので難しんだと思います。

【妹には優しい】
三女に対してはめちゃめちゃ優しいです。
寝ているところにそっと毛布をかけてあげたり、読み聞かせ(お姉ちゃんの真似です)してあげていたり。
話しかけてあげている姿はお姉さんそのもの。
赤ちゃん返りもなく、頼もしい存在になりつつあります。

【ブランコ、立ち乗りができるようになった】
まんまです。笑
お姉ちゃんの影響ですね。
バランス感覚も良いのか、なかなかうまいです。ひとりでこげるようになるにはもう一歩ですかね。

【ストライダーに興味が出てきた】
お姉ちゃんがへんしんバイクに移行して、ストライダーをお下がりでもらった次女。


↑我が家はブラック。かっこいいですよ♡

当初はあまり興味を示しませんでしたが、最近よく乗るように。
まだよちよちですけど。
それこそ、家で乗ってるDバイクの速さったら。笑笑


↑次女のミッキーモデル。


↑いつのまにかミニーも出ていて驚き。可愛い〜♡

Dバイク2台で家中疾走する姿は大迫力です。笑笑

【お姉ちゃんに内緒でおでかけ】
長女が幼稚園に行っている平日、旦那は休みだったりするので、そんな日はこっそり次女と三女と4人で水族館や動物園に行くようになりました。

ふと「今日動物園行ったの」なんてお姉ちゃんにバラすんですけど、お姉ちゃんはそれを聞き流しています。(多分おままごと上の話だと思っているのだと思います。)
もっとはっきり的確な話ができるようになったらお姉ちゃんにバレちゃうかな……

でも、そんな日は次女の見たい動物を見たいだけ見られるので、まるでひとりっ子のよう。
(普段はお姉ちゃんのペースに引きずり回されてるので…)
自分が1番ってのがわかるようで、とても楽しそうです。

次女が幼稚園行くまではなるべく優先してこっそり連れて行ってあげようと思っています♡

***************

お話も上手だけど、ちょっと拙くて、それがまたたまらなく可愛くて。
お姉ちゃんの影響受けまくりで、語彙力もかなり高い方だと思います。
それが拙いから、かわいさ100倍なんですよね。笑笑

毎日毎日怒鳴って怒ってしまうけど、寝顔を見て癒されています。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-12-22 20:06 | 【次女】成長記録 | Comments(0)


<< 我が家のクリスマス♡2018      キッチン横の壁の修復。 >>