人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 13日

生後4ヶ月 赤ちゃんらしくなってきた

身体…63cm
体重…6930g
(いずれも4ヶ月健診時)

オムツは100日祝い過ぎたあたりからMサイズにサイズアップしました。
体重的にはイケるはずなんだけど、太ももに跡がつくようになったので。

基本はテープ型ですが、パンツ型も併用するように。
3ヶ月終わりから寝返りが多くなってきたので、在庫が無くなったら全てパンツに切り替えようかなと思っています

洋服も70cmに。

***************

指しゃぶりがとっても可愛いです♡
ようやく親指に落ち着いてきて、オエーー!!ってなる事はなくなりましたが、人差し指を立てたまましゃぶるので、人差し指が目に入るギリギリ。笑笑
これもまた可愛い♡

声を上げて笑ってくれたり、声の幅が増えたなぁと。

反る動きが上手で、その動きで背中を軸に360度回転します。笑笑

オーボールとかで遊びます。


気づけばおもちゃを持つのも上手になりました。

***************

寝返りよりまず、寝返り返りを成功させました。
お姉ちゃんに無理やりゴロンとされたのを自分で戻ったって感じです。笑

寝返りは「あとちょっとでしそう!」というタイミングで大抵お姉ちゃん達に阻止されて、「寝返りしそうだったからなおしておいたよ」とか言われていましたが。

気づけば4ヶ月待たずにマスター。

ただ、寝返り返りが完璧でなく。
数日間は戻れなくて「ギャーー!!!」ってなっていましたが、そのうち慣れてきてうつ伏せで寝るようになりました。

戻る気ゼロ。笑笑

寝返りマスターと共に、お風呂もバウンサーでの待機をやめ、同時に4人で入るようになりました。
バンボが大活躍です。



***************

絵本の読み聞かせを全くしていなかったのですが。笑

長女がはらぺこあおむしを読んでくれるようになりまして。
(ちょうど発表会ではらぺこあおむしの劇をやるので張り切っています)

とても良く聞いています。見ています。


次女もマネして読んでくれるようになり、夕飯後なんかはお皿洗いとかしている間にそうしてあやしてくれるので助かっています。

その3人の姿を少し遠くから見ている時がとても幸せです。

***************

授乳回数が6回くらいになり。

寝ぐずり、夜泣き?が始まりました。泣

急激に寒くなったここ数日の夜間授乳の辛さったら………

まぁ、想定内ですよ。
長女も次女も4ヶ月入った途端始まりましたから……

このひと冬の辛抱だと言い聞かせながら…すでに挫折しそうですけど…頑張っています。泣

何が辛いって。

長女も次女も私の隣で寝たい。(超モテ期)
だから今までは三女は足元の離れたスペースに別の布団を敷いて寝かせていました。
(潰しちゃうのもこわいので)

でも、ここの所の寝ぐずりの様子見てると添い寝した方が落ち着くんですよね……

成長している証拠でありがたい限りなのですが。

毎晩上の2人を寝かしつけた後、三女に添い寝していると、夜中に目覚めた上の子に「こっち来て」と言われて移動→三女がまた泣いたら移動→の繰り返し。
寝た気になりません。泣
寒いし。
せっかく温まってきた布団を出て…という苦行を強いられています。

3人ってどうすりゃいいの?爆

やっぱり長女に我慢させるの?

3人育児の壁にぶち当たった感じです。

***************

そうこうしていますが、基本的には手がかからずいつも私を癒してくれる天使のような三女
(真ん中が怪獣過ぎる)

あっという間に大きくなってきてしまい、さみしいくらいですが。

毎日の成長が楽しみです♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-12-13 12:47 | 【三女】成長記録 | Comments(0)


<< キッチン横の壁の修復。      写真の整理とバックアップ >>