おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 03日

生後3ヶ月 順調にムチ子になってきました♡

体重…6200g

洋服は60cm。

オムツはパンパーステープのSサイズ。


まだパンツ型は併用せず我慢してますが…
使いたくなった時サッと出せるように、パンツ型のMサイズを買い置きしました。
Mならゆくゆく絶対に消費しますからね。


首がかなり安定してきました。
すわったと断言するのはあやしいですが……

***************

あー、うー、の言葉が増えて、キョロキョロ辺りを見回すことが増えました。

側に行くと泣き止むことも。

機嫌の良い時間が増えて、私のストレスも減ってきました。

声を上げるとお姉ちゃん2人が代わり番こにバウンサーを揺らしてくれたりしています。
こういうの、ありがたいですね。

で、泣き止まないと
「ねーねー、泣き止まないんだけど。おっぱいじゃない?」って言われます。笑

指のチュパチュパを覚えました。
と言っても手の甲が多いですが。
そして、それで入れすぎてオェー!ってなってます。
いい加減に覚えたら?と思うくらい、ずっと。笑笑
そして、それで寝てくれる事が多いので、指しゃぶり様々です。爆

あと、2ヶ月の終わりくらいからこちらを見て笑ってくれる事、声を上げてキャハ♡と笑ってくれる事も増えました。
これはもう、とんでもなく可愛いです。

***************

授乳回数が減ってきました。
1日7回前後。

すごい日は夜8時頃の授乳のあと、朝の6時とか。
助かるー!!

日中も3〜4時間空くことが多いです。
ただ、お姉ちゃんのお迎えなど、予定に合わせて2時間であげちゃったりとかしてますけど。

***************

そして、最近のお風呂事情
4歳児、2歳児、0歳児と4人で入る時

まず、三女を脱衣所にバウンサーで待機
長女、次女には自分で服を脱いでお風呂場へ行ってもらう
私も一緒にお風呂へ
湯船に浸かり、適度に温まったところで、まず私が全て洗う(三女はこの時点から大抵ギャン泣き。笑)
次に長女→次女と洗う
2人が湯船に戻った所で、三女の洋服を流せ、合流
4人で湯船で温まる
三女の身体を洗う
再び4人で湯船で温まる
上2人をお風呂場に待たせたまま、脱衣所三女をタオルで包む
お風呂場で上2人にタオルキャップ装着、タオルで包み、リビングへ
上2人は自力で身体を拭いてもらい、その間に私もダッシュで最低限の衣服を着る
長女には衣服を自分で来てもらい、次女は私がババっと着せる(やらせると時間かかって風邪引くので)
脱衣所にいる三女を迎えに行き、リビングで衣服を着せる
長女→次女→私の順で髪の毛を乾かす…

と言った流れで落ち着きました。
次女が自力で湯船の出入りができるようになり、このスタイルに。
(それまでは三女だけ別枠で入れていた)

後は、ギャン泣きレベルや寝返りのマスターによってまた変えていきたいと思っています。

タオルキャップ、良いですよ!


プールかよ!って感じですけど。笑

髪の毛長いと水が滴って、下着が濡れたり…なんて事が多かったのですが、それじゃ絶対風邪引くな…と思い、冬に向けて買いました。

長女は水色のチェック、次女は黄色のフラワーです。
プールのタオルと同じ色味で揃えました。
次女に至っては奇跡的に同じ柄!
(ってなわけで来年は夏のプールでも使う気満々)

長女は「サンタクロースみたいだね♡」なんて言いながらかぶって喜んでいます。

確かにカタチは似てるかも……

***************

そして、リュックでの外出が再び増え始めたので新しくリュックサックを新調しました。

ふふふ。

迷いましたが。ミッキーの限定モデル♡


これなら旦那が使ってもあまり違和感ないのでいいですよね♡
兼用で使う予定です。

今まで愛用していたリュックよりも自立してくれる分使いやすいです。
若干容量は減ってしまったのですが…

児童館にお弁当持って行く時なんかはパンパンです。笑

抱っこにリュック……ものすごい図。
まぁ、育児あるあるでしょうけど。笑笑

***************

先日、ようやく写真館でのお宮参り撮影も終えました。
後は数日後に控えた100日祝いですね。

毎日が怒涛のように過ぎ去っていき、息つく暇もないって感じですが……

ギューっと抱きしめた時の小ささに萌えながら頑張っています。笑笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-11-03 21:26 | 【三女】成長記録 | Comments(0)


<< ラベリング。      ハロウィン仮装2018【アラレ... >>