人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 03日

生後2ヶ月 いろんなところにデビューしてます。

体重…5700g
生まれた時の約2倍に♡

オムツはパンパースSテープ型。
ただ、ここ数日お尻が蹴ってズレることが増えまして……
パンツ型も併用しようか迷っています。
テープ型を大量購入しちゃったんですよね……汗

洋服は50〜60cm
まだ家では未だに新生児用の長肌着を着せています。
布オムツの時、その方が着脱楽なんですよねー。

まだ暖かいのでくつ下とか帽子は出番無しでした。
そろそろ外出時にそういったものも考えないといけない季節になってきましたね。

***************

1ヶ月半くらいから手の甲をしゃぶるようになりました。
うまくいくとそれで勝手に寝てくれるので助かります。笑
そして、2ヶ月になる前日に人差し指をしゃぶっていた!
感激。

ムチムチに磨きがかかり、乳児湿疹は出てはいるけど、小さくてあまり目立たないです。

起きている時間も長くなり、授乳後簡単に寝なくなりました。

バウンサーでじーっとみんなを観察している事も多いです。
うまくいくと1時間ほど機嫌よくフワフワしてます。

バウンサー万歳!



お姉ちゃんたちもゆらゆらゆらしたりしてあやしてくれるので、大活躍です。

個人的にはメッシュ素材オススメです。

お友達のおうちのは普通のコットン素材で、洗濯すると毛玉になって…と言っていました。
メッシュだと洗っても乾きも早いし、毛玉にもなりづらいし、かなり扱いやすかったです。

ちょっとお高いんですけどね……

まあ、3姉妹で使い倒せば元は取ったと思います。笑

***************

タイトルにある通り、お姉ちゃん達と行動を共にするのでいろんな所に行っています。

水族館、動物園、ショッピングモール。

いつも移動の電車の中ではスヤスヤ寝てくれて、家着いた途端に泣く…という。
なんて空気を読む子…!!!笑
いつもいつもありがたいです。

児童館デビューもしました。
にぎやかな空間の方が、彼女も比較的機嫌がいいし、私も気が楽で。
長女を幼稚園に送った後、次女と3人で早くから行き、入り浸っています。

***************

授乳回数はだいたい8回。

夜、20時前後の授乳の後、翌日2時くらいまで寝てくれる事が多いです。

かと思うと12時半頃起きたりするけど。笑

そうすると夜中の授乳回数が増えるのでちょっと「ちぇっ!」と思ってしまう。笑

もう少し安定して長く寝てくれないかなー、なんて。親の都合です♡

***************

反射なのか未だにわからないのですが、笑顔が増えました。
寝てる時のニヤニヤも多い子だなという印象です。
まだあやして笑うって感じではないですけどね。

「あうー!」「あー!」みたいなご機嫌な声を多く出すようになり可愛いです。

首すわるまでもう一息かな?

縦抱っこが好きになってきましたね。
私の抱っこだと泣き止まない事が多く、めんどくさいとすぐ授乳してしまいます。
ずるずる授乳……

ここから寝返りとか始まっていくのかな?!
あれ?まだだっけ??

幼稚園の送り迎えなど、なんとなく生活のリズムができつつあるような…毎日ドタバタで記憶があいまいな日々ですが。

すくすくと大きくなってくれてる我が子に感謝です♡♡

***************

そして、私は1ヶ月でたった1kgマイナス。

未だに戻らない、宙に浮いた6kg……

入らないズボンを眺めては切なくなります。笑

涼しくなってきて、衣替えかなー?なんて季節ですが。

入るものが少ないのなんの。笑

買い直すのもな……と緩めのボトム2本でなんとか回している今日この頃です。爆



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-10-03 13:04 | 【三女】成長記録 | Comments(0)


<< ハロウィン仮装2018【アラレ...      長女、4歳の誕生日♡〜プレゼント編〜 >>