おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 26日

3歳9ヶ月〜11ヶ月の記録

身長…100.8cm
体重…15.3kg
(4歳のお誕生日に幼稚園で測定してもらった数値なので、体重は洋服も着た状態です。)

靴はニューバランスの16.5cm。
最近サイズアップした代表的なものといえば、長靴です。

↓スタンプルのレインブーツ。


16cmから17cmにサイズアップ♡

色はパープルにしました。(16cmはネイビーでした)


↑もちろん中敷も。
これは前回と同じネイビーで。

そして、自動的に16cmの長靴は次女へのお下がり。まだまだ使います♡

***************

【大好きなお友達ができた】
こんなに人を好きになるなんてこの先あるの?って思うくらい、大好きなお友達ができました。
有難い事に相思相愛らしい。笑
私は切迫早産のため幼稚園の送り迎えが難しくなって、
旦那や実母、そして幼稚園のママ友からの情報からしかその様子を聞くことができていなかったのですが。
いつも手を繋ぎ、ニコニコ楽しく遊んでいるようです。

名言まで。

「◯◯(お友達の苗字)◯◯(自分の名前)になりたい♡」

なんだそりゃー!!
プロポーズやないかーーーい!!!!

「◯◯(自分のこと)はMちゃんの事を好きになるために生まれてきたんだよ」

甘っっっ!!!!!
どんな口説き文句だよっっっ!!!!

幼稚園でも公認のカップルだそうです。
あ、同性ですよ。女の子のお友達です。

産後はおうちに来てもらって一緒に遊んだりもして。

引っ越しなどがなければ小学校も一緒なので親子共々とても心強いお友達ができて嬉しいです。

【好きな色にも変化?】
青色命だった長女。
ある時折り紙の赤系ばかり選ぶから不思議に思い、
「赤でいいの?青もまだたくさんあるよ?」と声をかけたのですが。
「青が好きなのはもう終わったんだよ!今は赤が好きなの!」と。
ひょっとして…と、
「赤が好きなお友達、他にもいるの?」と聞いたら
「……Mちゃん……」と答えました。
お友達の影響ってすごい。
潜在的にはまだ青が好きなようで、無意識に選ぶのは青が多いですが、好みというものは環境によって変化するのだなぁと感心しました。

ちなみに、Mちゃんの1番好きな色はピンクだそうです。(Mちゃんのママ談)
そして、Mちゃんも一時期、青を選ぶ事が増えてママも「??」と思ってたそう。
お互い影響し合ってるんだなぁと。

【赤ちゃん産むって大変な事なんだな】
私が入院中、旦那と娘2人とで、次女が生まれる時の映像を見たそうで。
次女は興味無さそうだったけど、長女はすごく真剣に集中して見ていたよ、との話でした。
…見せるの早くない?
と思いつつ、見てしまったのなら仕方がない。
次女は何度か心拍が低下して、危ないから…と吸引分娩、生まれてもすぐに産声を上げず、とても緊迫したお産でした。
なので、私自身もあまり見返したくない映像でして…
今、こうして元気な次女を見ていても、あの日の映像見るとこわくて泣けてきます。
でも、この映像が残ってることによって彼女達に何か感じるものがあるとすれば、それはそれで良かったのかな、と。

今回、出産に向けて家を出る時、長女は「頑張ってね!」と送り出してくれました。

三女の時はあっという間の出産、しかもナースステーション横での出産だったため、映像は残せませんでした。(ビデオはバッチリ充電してたんですけど…)

【ベテランお姉ちゃん】
もう2度目の赤ちゃんとなると色々わかってるようで。笑
たくさんお手伝いしてくれるし、あやしてくれるし、助かっています。
次女もケンカばかりだけど、いざという時はお姉ちゃんを頼りにするもんだから。
2人の妹のお世話で大変そうです。笑

【洗濯物たたむのが上手】
ピンポイントですけど。笑
かなり上手です。
裏返しにして干した洗濯物は元に戻してからたたむし、丁寧なので驚きます。
タオル以外のものも、ちゃんとどうやってたたんでいるのか観察して、マネするのですごいなぁと。
自分の物は自分でたたんで、引き出しにますよしまう所までやってくれるので、お母さんはかなり助かっています♡

***************

たくさん我慢した3ヶ月。
未だに夜寝る前に「もう入院しない?お母さんいない間さみしかった」と言う事があります。
入院中もわがまま言わず頑張った長女。
疲れからか私が産後家に戻ってから高熱を出した時は可哀想でしたが。

そんな長女も4歳の誕生日を心待ちにして、カウントダウン。

「誕生日のケーキはチョコレートがいいけど、◯◯(次女)が食べられないから、イチゴのでいいや」なんて。
(次女はまだチョコレートデビューしていません)
そんな風に他の人を思いやれる気持ちがすごいなぁ、と。
なので、旦那と相談して「チョコレートでもいいよね」と。
もちろん次女も3歳過ぎるまでチョコNGな気持ちは変わらないけど、それで長女の楽しみを奪うくらいなら、特別OKしちゃう方がいいよね、と。

幼稚園にもすぐ馴染み、お友達とも楽しく遊び、お母さんの入院にも耐え、いつもと変わらず頑張り抜いた娘。

3歳児とは思えない底力を見せてくれた最後の3ヶ月でした。
本当に本当にありがとう!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-09-26 22:02 | 【長女】成長記録 | Comments(0)


<< 娘、4歳の誕生日♡      2歳0ヶ月〜2ヶ月の記録 >>