人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 21日

2歳0ヶ月〜2ヶ月の記録

洋服はほとんど90cm。
靴は14.5cm。
80cmでもモノによっては大丈夫です。

***************

【トイトレ?ほぼ完了】
2歳0ヶ月。
オムツは卒業です。
お姉ちゃんに対抗意識を燃やしているため、7月中は寝る時もパンツになりました。
お姉ちゃんの方がおねしょ率高いです。笑

ただ、涼しくなると失敗の率が上がり、おねしょに気付かず本人が寝続けるため、9月からは説得して夜だけオムツにしてもらいました。
風邪引くと困るので…

4月からパンツを併用し始めて、約3ヶ月。
あまりにあっさりパンツへの移行が進んで拍子抜けしています。
長女の時はもう少しストレス感じてたよなー。と。
今回はほぼストレス感じる事なく、気づけばとれてた…という感じで。
次女の底力を見ました。笑

【着替え自分でやりたい!】
きっかけはパジャマからだったんですけど。
ある日突然「自分でやる」と言い出しました。
ズボンを脱ぐのも履くのも、前は上げたり下げたり上手なんだけど、後ろが上がらない、下がらない…って図が超超可愛いです。
パンツの後ろがうまく上がらない図は最高。
リアルコパトーン。笑
でも爆笑してると馬鹿にされてると思うのか怒るので、なるべく堪えます。

それでも毎日頑張る甲斐あって、かなり上手になってきていますよ♡

そして、お姉ちゃんの言うことなら聞くので、後ろ前が逆な時など、お姉ちゃんが直してくれる事も。
助かるわー。

【会話が…成り立ってる】
長女「◯◯しよ〜〜!」
次女「ちょっと待ってねー」
長女「いいよ〜〜」
とか。
さり気ない会話だけど、しっかり成り立ってて驚きです。
2歳になった途端メキメキと上達しました。
「うん」「嫌」とか、そういうバリエーションとは違う言い回しができるようになってきた事がすごい。
「お母さん、〇〇するの?」みたいな文章にもなっている……
会話できるのはありがたいです。

「大丈夫?」とよく心配してくれます。

なんとなくですが、長女より優しい気が。笑笑

【ピースができるようになった】
写真撮るときピースサインをきめるようになりました。
すごいなぁ。
可愛いです。←親バカ

【何でもお姉ちゃんのマネっこ】
トトロのサツキとメイを思い出す感じです。
ドタドタと走るのも、話すのも、なんでもお姉ちゃんのマネっこ。
だから発達早いんだろうなぁ……
そして、ケラケラ笑いながら遊ぶ2人を見るのは最高の幸せです。
食事の時間はとても顕著で、お姉ちゃんがお茶を飲むと次女もお茶…ご飯を食べると次女もご飯…
シンクロか!と思うほど同じ事をします。
食べるおかずまで真似をする。
好きなものを好きな順番で食べればいいのに……
でもまぁ、そうしてどんどん成長するんだから、やっぱり第一子と第二子の成長の速度は全然違うなあと。

【自身もお姉ちゃんになる】
産後、次女がどうなるか少し不安でしたが。
赤ちゃん!赤ちゃん!と大歓迎ムードで安心しました。
泣いてるのを見ると「大丈夫〜〜?」と頭なでなで。
そんなに優しくできるなんて思っていなかったので驚きです。
静かにしないといけない時はコソコソ声でおしゃべりしてくれたりして。

そして、ニオイフェチな次女は三女のニオイがお気に入り♡笑
授乳中や、バウンサーにいる時など、近くにいる時はずっと三女の頭のニオイをクンクン……♡
わかるよ!わかる!赤ちゃんいいニオイだよね!!!
私も隙あらばクンクンしてるから!!!

【手強いイヤイヤ期】
と言うか、次女特有なんですかね?
先日、三女の出産の関係でおうちに助産師さんが来てくれたのですが、その時も
「次女を制したモノ勝ちですね…!」とのお言葉でした。笑笑

お姉ちゃんに強い対抗意識を持ち、尚且つ強い愛情があるものですから…

なんでも「ねーねと一緒!」
髪の毛のゴムも、髪型も、おもちゃも、食べ物も、みーんな一緒がいいようです。

そして、スイッチが入るとギャースがすごいのなんの。
私は手がつけられません……汗
優しくしてもダメ、
強く怒ってもダメ、
ダメダメダメ………

でも、そんな時、お姉ちゃんの言うことならきく……みたいな……

はぁ。

そんな時にその助産師さんのお話を聞いて、「仕方ないのかな」と思えました。

子供それぞれ個性がありますからね、長女の時と同じようにはいかないわけで。

それが「甘やかし過ぎなのでは…」と不安になっていましたが、彼女には彼女に合った付き合い方をしなければならないのだな、と思えたきっかけでもあります。

同性の2番目はどうもそういう傾向があるらしいですよ!
(私も2人姉妹の長女でしたが、確かに妹はとんでもなく扱いづらかった…!笑)

黒ひげ危機一発だな、と。

何が引き金でぎゃー!ってなるかわからないスリルに日々怯えています。笑

***************

まぁ、そんな訳で私の育児はほとんど長女に助けられていると言っても過言ではありません。笑

そういう時、姉妹のありがたさを感じますね。
ただ、うまくいかないと逆に姉妹ゲンカがひどすぎて終始イライラ………

私自身もホルモンバランスがまだ整っていないってのもあるとは思うのですが……

ため息ばかり、怒ってばかり…な日が多くて少し申し訳ない気もします。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-09-21 20:53 | 【次女】成長記録 | Comments(0)


<< 3歳9ヶ月〜11ヶ月の記録      生後1ヶ月 飲む!寝る!泣く! >>