人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 10日

生後1ヶ月 飲む!寝る!泣く!

気づけばあっという間に1ヶ月。
あんなに細かった足や腕もメキメキとムチっとしてきました。

生後3週間くらいのタイミングで、産院の1ヶ月健診を終えました。

4045g。
おぉ、ムチムチしてくるわけだ。

オムツは初めに新生児用のパンパースのジャンボパックを3パック用意しまして。

それが、1ヶ月ギリギリもったかな、といった感じです。
※布オムツも併用してます。

次に近所の薬局で新生児用をもうひとパック買うのも…
ネットでSサイズまとめ買いの方が結果的に安いなぁとなり。
4kg超えてるし、いいか、とSサイズにサイズアップ。

↓最近はもっぱらここを利用しています♡


テープタイプのリンクしか見つからず…すいません。

ポイント還元率が良い時か、クーポンで値引きされる時が狙い目です。

***************

授乳回数はだいたい9〜10回。

既に昼と夜のリズムができていて、どちらかというと夜の方が寝てくれます。

夜は最長で5時間あくかな?4時間あくことが多いです。
本当助かる!

母乳も安定していて、ミルクも足さずに済んでいます。

退院してすぐは、グズグズ、グダグダ、1時間おきに飲んだり…みたいな事も結構あったのが、気づけば泣いても抱っこであやすだけで済んだりもして。

1時間おき!とか、グダグダ飲み…は夜寝る前の1回くらいに減りました。
あとは、結構ググっ!と飲んで、排泄が気持ちよく終わるとスヤ〜っと寝てくれるようになりました。

そして、9月から旦那が仕事復帰しまして。

…修羅場です。爆

今までは夫婦二人三脚だったので、かなりのんびりな1ヶ月だったので……

三女の泣き声はBGMでしかない。笑笑
上の2人がうるさ過ぎる……

1番の問題はお風呂ですね…まだ模索中です。

ただ、奇跡的に3人同時の寝かしつけは意外となんとかなっています。

寝かし付けなんて、私が授乳してる時、上の2人はぬいぐるみに授乳してて。笑

「おたくのお子さん、寝てくれます〜?」なんて。笑笑
お母さんごっこが始まります。
「夜は寝てくれるんですけどね〜〜」
「下の子が〜〜」
なんて一丁前な会話してくるもんだから可笑しくて、ついのってしまい、結果寝かしつけが大幅に遅れることも。笑

まぁ、この時期だけの事と割り切り楽しもうと思います。笑

***************

そして。

もう妊娠しないだろうと、マタニティ用品をメルカリで断捨離中です。

でも…こうして赤ちゃん見てると4人目悪くないな…と思ってしまう。。笑笑

妊娠中とても辛くて「もう妊娠は無理だ!」と何度思ったことか。
それなのに、忘れるんだからすごいわ。笑

まぁ、現実的には難しいので、自分に言い聞かせる為の断捨離でもあります。

意外と売れるんですよ!
マタニティのパジャマとか。

この先も長女の時からずっとサイズアウトしても次に…ととっておいたいろんなものたち。

三女がサイズアウトしたら処分していくのだなぁ…と思うと切ないです。

***************

そうそう、お宮参りも終えました。

少し遠い神社なので、行きも帰りも贅沢にタクシーを利用。

大人2人、子供3人。
1台のタクシーに乗りましたよ!
前の座席に旦那が。
私が三女を抱っこして、隣に次女、続いて長女。
帰りは疲れ切ったのか、みんな爆睡でした。

大きくなったらタクシーは1台じゃ済まないんだなぁ…。
なんて。

無事に1ヶ月を迎えられて良かったです。

既に幼稚園の行事が目白押しで、めまぐるしい毎日ですが…

なんとかやっています。

全然ブログなんて書いてる暇がないんですけど…泣

もう少し落ち着いたら色々お話したいです……!!!




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-09-10 10:04 | 【三女】成長記録 | Comments(0)


<< 2歳0ヶ月〜2ヶ月の記録      三女にも印鑑を…♡ >>