おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 07日

生まれました♡

38W4d。
予定日より10日早く出て来てくれました。
次女と同じ。

体重は2926g。
身長は50cm。

寝たきり生活の功を奏し、3人の中で1番大きく成長して出て来てくれました。

「38W、がんばったねー!」と病院の関係スタッフの方がみんな声をかけてくれて、とても嬉しかったです。

流石に事前に2週間入院してると顔が割れるので、検診で顔出すだけで色んな助産師さんに声をかけてもらえるようになっていました。笑
3回目の妊娠にして、1番濃厚な時間。笑

当日は、意識だけで言えば産後1番元気だけど、身体は体力の低下も伴い、ズタボロでした。
改めて…キャサリン妃はハンパない……
ヨロヨロの身体で赤ちゃんのベッド引きづりながら部屋まで歩く様はなかなかシュールだったと思います。笑
焦らずに体力回復に努めます。

やー。骨盤が痛い。

***************

もはやネタ的なお産の記録を少しだけ…

陣痛室、分娩室共に、先陣が使用中のため使えず。
ナースステーション横の簡易ベッドで出産になりました。
なんとアットホーム……笑
自宅出産ってこんな感じなんだろうな、って思いました。笑

子宮口開くために初めにグリグリされて悶絶していた時、廊下で待たされていた旦那は戻ってくるなり、
「野沢雅子って知ってる?」と。
悶絶してる声が悟空のようだったそうです。
悟空って……おい。

お昼に重なり、陣痛真っ只中だった私は出された食事が摂れず。
助産師さんに「もったいないから旦那さん召し上がります?」と聞かれ、
旦那がものすごい早さで完食してました。
確かに「食べなよ!」と私も言ったけど、めっちゃ痛い瞬間とかはさすがに隣で食べてるの見てイラっとしたな…笑笑

産後、旦那は助産師さんに「食べてないだろうから何か買ってきて食べていいですよ!」と言われ、
「あ、僕食べましたけど?」と返事して
「あなたじゃなくて、奥さん!」と言われたらしいです。笑笑

なんか、どこまでもネタ……

***************

今回の妊娠出産は想像をはるかに超えて大変でした。
このブログでも随分愚痴ったなぁ……

出産の2日前から次女が高熱を出した時にはさすがに「私は何か悪い事をしたのかな…」と次女をあやしながら真剣に夜中考えました。
夜中だけ熱が出て、眠れない…そんな日が続きましたが、小児科ではただの風邪…との診断。
まぁ、何事もなくて良かったです。
でも私が入院中に看病し続けた旦那も大変だったろうし、彼女自身も随分心細かったのでは?と思います。
(まぁ、長引く安静生活のおかげで次女はすっかりパパっ子になってますが)

長女は入院中の面会からお姉さんモード(というかもはやお母さんモード)全開。
「可愛い〜〜♡」とずっと膝に抱いていました。
やっぱり2人のお姉さんだけあって、安定感あります。笑

熱が引いてから2日後には次女も一度だけ面会に。
抱っこしたがりましたが、病み上がりであまり濃厚な接触をして欲しくなかったので、帰宅するまで我慢してもらいました。

そして、私自身、やはり最後の子かなと思うとたまらなく可愛いです。

新生児のふにゃふにゃ感に癒されて、この瞬間を目に焼き付ける!!!と努力してます。
多分あっさり忘れるんだろうな…泣

なので写真はたくさん撮ろうと思います。

あー。何でも許せそう。笑笑

そのうち甘やかし過ぎないように気をつけます。

出てきた瞬間は長女にも次女にも似ていないと思ったのですが。
産後3日ほど経った辺りからは次女にしか見えない。笑
呼ぶ時名前間違える。笑

たまたま入院した部屋も次女の時と全く同じ部屋で、同じクッション使ってたりするから尚更なのかな?
それもまた縁を感じたり。

退院後は娘達にたくさんご飯を作ってあげたいです。
何ヶ月も手料理を振る舞えなかったので……
まぁ、週末までは数日間、旦那のお母さんがいてくださるので甘えようと思います♡

またしても更新がのんびりになると思いますが、たまにのぞいてお付き合いいただけるととても嬉しいです。

e0336231_22030817.jpg


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-08-07 22:04 | 妊娠あれこれ | Comments(4)
Commented by tukiakari33 at 2018-08-08 15:25 x
おめでとうございます!!!!!
しばらく更新がなかったので「もしや?」と思い、毎日ドキドキしながら拝見していました。

YUMIさんの記録を読んでいたら、不覚にも涙がこぼれてしまいました。ROM婆ですが、まるでわが子(孫)の出産ようで、
「良かったねえ、本当に良かったねえ。頑張ったねえ」と、泣きながら声に出してました。

簡易ベッドで野沢雅子の孫悟空・・・もう泣き笑いですよ。
赤ちゃんもママもご無事で何より。
母然とした上のお姉ちゃまもエライ。
次女ちゃんのお風邪も早く治りますように。
そして、何より献身的な夫様。
ぴか一の敢闘賞ですね。

むろん、殊勲賞は
長い安静期を耐え、
つねに家族を思いやり
夫に感謝を忘れず
(多少の愚痴は忘却でよろしいのでは)
予定日10日前までしっかりお腹に抱いて育て、
立派にご出産された
YUMIさんですよ。

本当に本当におめでとう。
猛暑が続きますが、産後のお体ですから
あれもこれもと思わずに、
しっかり労わってくださいね。
ROM婆も今夜は祝杯です。
バンザーイ!!!!!
Commented by ouchinohanashi at 2018-08-09 22:35
tukiakari33さん♡
ありがとうございます!!やっと生まれました!
愚痴愚痴した時もたくさんの優しいお言葉で励ましてくださり、 tukiakari33さんには感謝しても仕切れません。

本当に笑っちゃうくらい過ぎた日のことはある程度美化されるもので…笑
とっても辛くて、もう嫌だ!なんて毎日毎日思っていたのに新生児を見た途端「ああ、これが最後はさみしいな、もう一回妊娠も悪くないな」なんてうっかり思ってしまいます。爆
緊張の糸が切れたようで、今度は長女が高熱、そのため三女は退院とほぼ同時に家で隔離生活、次女はイヤイヤ大魔王に変身。
なかなかハードなスタートになりました。
現時点で一番手がかからないのが三女です。笑

ホルモンバランスの変化のせいか(これまたホルモンのせいにする…)旦那にちょっとしたことでイラッとしてしまう産後のこの頃。
でも毎日育児に奮闘してくれているのだから、感謝しないとですね!

本当にありがとうございます!
tukiakari33が喜んでくださるのがこれまた私もとても嬉しいです。
たいして中身のないブログですが、こうして温かいお言葉温かいお言葉をいただけるのが嬉しくて。続けていて本当に良かった。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by あこ at 2018-08-09 22:42 x
おぉーーー!!
おめでとうございますー!!
良かったー!!良かったー!!
本当に良かったー!!!

毎日毎日産まれたかな?まだかな?ってそわそわしながらこちらを覗いていて。笑

あぁ、ほっとしました。

今傍らに元気な三女ちゃんがいてくれるのも、家族みんなが三女ちゃんを可愛がり、可愛がってくれようとしてくれているのも、
YUMIさんが今日まで耐え、頑張ってきたからこそですね!

YUMIさん偉いっ!頑張ったー!!
本当に本当につらかったと思います。
大変でしたね。
けれども本当に良かった。

旦那様も娘ちゃんたちもみんな本当に本当に頑張りましたね。

なかなか思うようにいかなかった分、これから家族5人ゆっくり(はしばらく出来ないと思いますが。笑)過ごせますように。

まずはお身体を御大事に。
母あってこそのご家族と思います。

ご家族のこれからが限りなく拓かれたものでありますように。
祈っています。

あぁ、本当に良かった!笑
返信は不要です♥
Commented by ouchinohanashi at 2018-08-14 21:06
あこさん♡
ありがとうございます!無事に正産期を迎えての出産となりました。
本当に何があるかわからないのが妊娠出産なんだなと思い知らされることばかりで。
元気に生まれてきてくれたことに感謝しています。

今は旦那がいてくれることによって思っていたよりは穏やかな生活をおくれていますが、逆に9月に入るのが恐ろしいです。笑
無理はしないようにしつつ、徐々に本来のペースに戻していけるよう気を引き締めて(?)頑張ります!

あこさんは体調いかがですか?
夏休みは旅行など楽しいイベントがあるのでしょうか?
暑い日も続きますのでどうぞご自愛ください!
楽しい夏休みになりますように…♡(…なんて、母には休みはないんですけどね。笑)


<< キッチンペーパーホルダー。      38W 【第三子】旦那初めての... >>