おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 06日

切迫早産 管理入院2日目【34W3d】

大して眠れず朝を迎える。

そりゃそうですよね、初日からぐーすか寝られる人の方が少ないだろうな。

母からの返信を読みホッとするも、子供達に会いたいなぁ…と思う。

8:00 朝ごはん

9:00 NST(40分間)

昨日の時と全く違い、小さく波打つだけの結果。

やっぱり点滴は効果てきめんでした。

「張ってないから、シャワーする?」

と。

えええ!!!

いいんですか!!!

一週間は入れない覚悟でした。

でも、事前に
「シャワーの時とか一時的に点滴を止めるんだけど、それで液漏れしちゃったりで針変えることになる事がある。」

とのせつめを聞いた後だったので「今日はいいです…」とビビリな私は一度断りました。

そしたら「え!気分のらない?張ってたら入れないから、入れる時入った方がいいんじゃない??」と。

作業増えるのにそうやって提案してくれた助産師さんが女神に見えました。

11:00 勇気を出してシャワー。

やっぱり張りますね。

でも入った事で気分もスッキリ。
体もスッキリ。

点滴再開するも、液漏れ。

一瞬シャワーを後悔。

でも、少しつまりがあっただけのようで、生理食塩水を流してつまりを取ったら漏れなくなりました。

早速針の刺し直し…とならず本当に良かった。

12:00 お昼ごはん

ごはんが唯一の楽しみとなりつつあります。

13:30 父が追加の荷物を持って登場。

昨日、長女が幼稚園で足を擦りむいて帰ってきまして。
ほんっとうに傷に弱いんです。(ある意味私にソックリ)
で、ちょっとした擦り傷ですらお風呂入る時は大号泣で大騒ぎになる子なので心配していたのですが。

案の定、昨日のお風呂も大変だったようで。笑笑

幼稚園で貼られてきた絆創膏を剥がすのに大絶叫、大号泣、大暴れ…

お風呂も大変、その後の消毒、絆創膏を貼るのも同様に………

との話で。

「ババがブチ切れてた」と聞き大笑い。

まぁ、わからなくもないな。

その話を聞いて、急遽旦那に「傷パワーパッド買って貼ってあげて」と頼みました。

使った事ないんですけど。
結構評判良いですよね??

毎日の貼り替えも必要ないみたいなので、長女が大暴れする回数が少しでも減りますように……!

ただ、イラっとした言動。

父「張りおさまったの?じゃあお腹にとどめていく方針なんだ。今何グラム?」

私「推定だけど2300g」

父「もう2000あるんじゃん」

私「や、2000って言ったってそれで生まれたら未熟児だよ」

父「いくつまで未熟児なの?」

私「2500g」
※私の知識不足だったのですが、今は単純に、体重で決まるものではないそうです。

父「じゃああと200g増やすのにどれくらいかかるの?」

そういう問題?
推定体重2500gになりました、はい、早産でも全然オッケー!出しちゃいましょう!って?

……まぁ、還暦過ぎのじい様ですからね。
妊娠、出産の知識すらないのも当然っちゃ当然か。
本音はもうとっとと出しちゃえばいいじゃんくらいにしか思っていないんだと思います。

理解してもらうのは到底無理でしょうから何も言うつもりはありませんが。

本来なら今月の半ばに仕事のため帰る予定なので。
多分それが揺らいだ気がして嫌なんだと思います。

でも、それと交代する形で旦那に長期休暇取ってもらってるし、どうなったとしても、父には予定を延ばさずそのまま帰ってもらうつもりです。

それまで居てくれれば十分。
私が不在の家で旦那もいない間に2人を見ててくれるだけで十分感謝しています。

用事のついでに荷物を任されて寄っただけの父。
そそくさと帰っていきました。

そして、荷物を持って来てくれても、出かけるからと言って洗濯物を持って行ってくれない。

小さな産院のため、コインランドリーも無し。

もう洗い替え無くなりつつあるんですけど…
どうしよう。

18:00 夕ごはん

20:00 消灯

やる気が起きず。
テレビも普段から見ないので本当にやる事がない。

気付けば21時ごろから爆睡でした。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-07-06 06:03 | 妊娠あれこれ | Comments(0)


<< 切迫早産 管理入院3日目【34...      切迫早産 管理入院当日【34W2d】 >>