おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 25日

3歳6ヶ月〜8ヶ月の記録

身長…98.6cm
体重…15kg

幼稚園で月に1回計測してくれます。ありがたや。

靴は16cm。

ギリギリ、ニューバランスのベビーです。
17cmからはついにキッズラインですね。

夏用のサンダルは16cmを買いました。

幼稚園でも水遊びをたくさんしてくださるようなので、多分出番多いと思います。

洋服は110cmもしくは半袖なんかは120cm、ZARAやGAPではキッズラインの4Tや5Tを買うように。

100cmは着られるけどピッタリという印象です。

*******************

【自転車に乗れるようになった】
なんといってもこれです!
3歳6ヶ月、コツをつかんだ途端メキメキとうまくなりました。
へんしんバイクを買ってしばらくは旦那はハンドルを持ってあげたり、腰を支えてあげたりしたようですが。
それだと、結局人を頼っちゃうんですよね。
で、そういう補助をやめて、放っておいたら乗れるようになりました。笑

e0336231_08530238.jpg

私は4歳の誕生日プレゼントでいいやって思っていた自転車。

旦那が提案してくれたことにより、娘がそれよりも早く乗れるようになり、できることが増えたということがすごいなと思います。
乗れるようになった日、「お母さん!見て!」と誇らしげに乗って見せてくれたあの笑顔はきっとこの先ずっと忘れないと思います。

すごいなー。

私は補助輪がずっと取れなくて、年長さんの夏に猛特訓させられた苦い記憶が…笑
入園前にクリアしたのだから大したもんです。
そしてやっぱりストライダー効果は絶大だと思います。

【幼稚園楽しい!】
初日から、楽しく通っています。
私と別れる時はクールな顔していくので想像つきませんでしたが、登園2日目の朝に先生が「プレで来てた時と全然違って、たくさん遊んでたくさんお話してくれますよ!」と言って下さいました。
それを聞いてホッ。
そして、プレと言っても月一での見学だけで、しっかり通うものではなかったにもかかわらず、そうやって娘の事や行動を覚えて下さっていることに感謝。
先生方の人柄で決めただけあって、安心して任せられる園だなぁ、と。
改めてよかったなと思いました。

ってか、私の前でクールにきめてる娘よ……

家では早起きなので登園の1時間前には準備完了、「早く幼稚園行きたいー!」とダダをこねております。笑

そして、お支度ボックス。


やっぱり作って良かった!
初めの3日間は私と一緒に2階に上がりお支度しましたが、翌週からは急に「ひとりでできるから、お母さん来なくていいよ!」と。
帰ってきてからもすぐではないものの、玄関に置きっぱなしにせず、リュックの中身を洗濯カゴに入れ、リュックを2階へ…
キチンとしまってくれます。

きっと幼稚園で色々学ぶんでしょうね。

なので、旦那と2人で「ギリギリになっちゃったけど、やっぱり作って良かったね!」としんみり。

急に大人びた気がして、驚くばかりです。

【集中力がついた】
根気強くなってきたといいますか。
もちろん、疲れてくるとちょっとした事で「わー!」となりますが。
パズルが上手になりました。

次女の成長記録でもチラッと話したのですが…

はらぺこあおむし。
プリンセス。

あっという間に80ピースもお手の物です。


そのうちジグソーパズルなんかに手を出すのかな……

この手のパズルはワンコインくらいで買えちゃうので、出かけた先でつい買ってしまう…って感じです。

先日、本屋さんに見本が置いてあり夢中になっていた…と旦那から報告。

カタミノ。


何通りにも遊び方があるので、確かに飽きずに長く使えるかもなぁと。

でもお値段が高いので躊躇しまして。

気軽に買い与えるレベルではないな、と。

誕生日プレゼントにしようかなー?と漠然と考えています。
欲しいもの、リクエストされちゃうかなー?
(「今度の誕生日ケーキはチョコレートがいい!」と言うようになりました。お友達の影響ってすごい。)

【新生活でのストレス】
もちろんありました。
入園して1週間くらい、寝言がひどかったー!
こんなに寝言を言うのを聞いたことがなかったのでびっくりしました。
そして、他のママも結構「寝言増えた」と言っていました。
1日の出来事が消化しきれないんでしょうね。
我が家は1週間ほどでぱたっとなくなり、落ち着きました。

疲れも溜まるのか、昼寝もする頻度が増えたかな?
17時前後の寝落ちとか…
これが1番辛い。笑笑
30分くらいで無理やり起こします。

後日、GW明けあたりからまた寝言や夜泣きが復活。
やだ!とか、やめて!とか、なんか嫌な夢見てるのかな…と可哀想になります。
で、それと一緒に足をバタつかせるもんだから最悪で、私は必死に自分のお腹を守る毎日です。

【赤ちゃんが楽しみ】
幼稚園でも「お母さんは赤ちゃんもうすぐ生まれるからおうちで寝てるんだよ」と先生にも説明しているようで。
胎動を感じる時によくお腹を触らせてあげるのですが、何故か長女が触るとピタッと止まります。笑笑
「赤ちゃん、お姉ちゃんに緊張するのかもね〜〜」なんて。
幼稚園のイベント事に参加できなくなり、代わりに旦那に行ってもらう事が増えたのですが。
さみしいそぶりも見せず、ニコニコ通ってくれている事が救いです。

【映画にハマらない】
そんなもんなんですかね?
アニメにあまり興味がないのか…
悪役が出てくる話を嫌うので(それを言い始めると物語は始まらない…)

ズートピアですら怖がる。笑
ニモですら怖がる。笑

で、「アナ雪観たい」とか言う。笑
(完全に幼稚園のお友達の影響)

や、ズートピアで怖い人がアナ雪なんてもっと怖いやろ。と思うのですが。

プリンセス系も結局悪役が出てこないと話にならないので、怖がって観ません。

何なら良いのか……

で、こないだの楽天のスーパーセールでついトイストーリーを買ってしまいました。


しかも、実は123と大人買い。(旦那にはまだ内緒…笑)

まだ観せてないけど。
これでも怖がるかしら?

後思いつくのは…魔女の宅急便あたり?


こんな調子なので映画館デビューはもっと先になるんだろうなぁ…

【非常にませてる3歳児】
幼稚園の送りの時、旦那に「今日は手前の公園まででいいから」と言い放ったそうな。
保護者としてはそんな訳にはいかないので門まで送りますけどね。

歩いている時も、お友達を見かけるとパッと繋いでいる手を放すらしいです。
恥ずかしいらしい。

で、見送り時にギュ♡ってしようとするとガチで嫌がるらしいです。

父親離れ、早くない?笑笑

でも、家だと抱っこ♡おんぶ♡です。

周りの目を気にするのってなかなかな成長だなぁ、と。

ちなみに幼稚園では私に対しても塩対応なのでね。
面白いなぁと観察しています。

***************

さて。
新しい世界に慣れてきたところでついに夏休みが始まります。

夏休みって、いい響きですよね♡

今年の夏はたいしたところには連れて行ってあげられそうにありませんが、旦那も夏休みになるので家族で濃厚な時間を過ごせたら…と思っています。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-06-25 08:57 | 【長女】成長記録 | Comments(0)


<< 防災グッズを一気に揃えるの巻き      32W 【第三子】バースプラン... >>