おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 21日

32W 【第三子】バースプランと旦那の育休。

助産師さんとお話する機会があり、バースプランを聞かれました。

うーん…

私達夫婦で希望するのは「できたら立会い出産で…」くらいです。

あとはたいして思いつかず。

そのままお話したら

「経産婦さんは大抵そんなものですよー!大丈夫ー!」と。

ただ、旦那が立ち会うには娘達を見てくれる人が必要です。
(子供は分娩室立ち入り禁止の産院のため)

***************

お腹の張りも相変わらずで、張り止めの薬が1日3錠から、1日4錠に増えました。

薬を飲んだ40分後くらいから息苦しくなります。
でも、そもそも9ヶ月のお腹はそこそこ息苦しいので、本当に薬のせいなのかは微妙。
手足の震えはないです。

もっと安静に…との事だけど、もう自宅ではこれ以上無理だな、と。

それくらい、可能な限り横になっているし、病院との往復以外は外にも出ていないし。

ご飯は基本的に父が作ってくれているし、子供達のお風呂も旦那か、母が入れてくれています。

できる限りは尽くしているので、もうこれでダメなら入院させてもらいたい……

ってくらい精神的にもきています。

先週は両親との衝突もあり、私達夫婦もストレスの限界。

それを察してか、子供達も夜泣きがひどかったり、情緒不安定気味でした。

これがあと1ヶ月か……

ふぅ……

と言った感じです。

***************

幸い、長女の夏休みに合わせて旦那が長期休暇を取ってくれる事になりました。

男の人は産休は取れないので…

生まれるまでは有給を消化しながらつなぎ、生まれたら育休を取得するという形で会社と話をつけてくれました
ただ、生まれるのが遅い場合は有給が足りず、欠勤になります。

お給料的には結構打撃ありそうなのですが…そんな事言ってられないので。汗

予定では1ヶ月半のお休み。

こんなん、この先二度とないだろうなぁと。

会社で、過去にやはり1ヶ月育休を取った同僚がいるようで。
そのおかげで比較的スムーズに話が進み、前例を作ってくれた同僚に何より感謝です。

周りの人に話すと驚かれます。

やっぱり、例え1ヶ月でも育休を取得する男性の少なさが伺えます。

でも、現代では両親の協力が得られない家庭も多いだろうから、夫婦で乗り切らなきゃいけないだろうし。
もっと広まればいいのになぁと思います。

旦那はそれよりも今回の一連で、
「産んだ後の制度があっても、妊娠中に夫が休めないのはおかしい!」とボヤいてました。

1人目の妊娠であればなんとかなるんですけどね、

2人目、3人目となると上の子の育児をしながらの妊娠になるので。

やっぱり大変。

でも、出生率が下がっている現代で、そこまで気が回る人も少ないのかもしれません。

今回、旦那の上司がとても理解のある方で、急なお休みも何度かもらいました。

職場の理解は本当にありがたいし、それがないと成り立たないのだと思います。

あ、脱線しましたが…

そんなわけで。

今年は家族5人で協力して過ごす、人生の中でもとても貴重な夏休みになりそうです。

で、旦那の休暇に合わせて父も母もいなくなる予定。

なので出産、産後は夫婦二人三脚です。

それはそれでものすごく大変なのだろうなぁと漠然と思いますが、今の状況よりマシ…と思ってしまう。笑



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2018-06-21 10:40 | 妊娠あれこれ | Comments(2)
Commented by ピカコ at 2018-06-23 07:45 x
YUMIさん(๑˃̵ᴗ˂̵)

いつも拝見しています!
お腹の張りと自宅安静と同居…色々大変ですね(泣)
出来るだけのことは十分してますよ!
たしかにご両親の力は大きいですが、色々あって当然だと思います。動けない分イライラも募りますよね。ご主人のお休みも有難いですね!理解ある会社で良かった!あともう少し、大変ですが上手くストレス発散しながら乗り切ってください!

次女ちゃん2歳誕生日おめでとうございます!
特別なことはなくても十分楽しい一日になりましたね!
毎日色々ありますが、今日も一日頑張りましょう!
あ!大阪北部住まいですが地震は大丈夫でした。
近くのお店は水が売り切れてましたが、我が家には水バリケードのおかげで、備蓄がある!
YUMIさんのおかげで、心配せずにすみました。
まだ余震が心配ですが、被害最小限ですんでほしいです。
Commented by ouchinohanashi at 2018-06-23 16:16
ピカコさん♡
地震、大変でしたね…!
ご無事でなによりでした。
でも、大きな揺れは娘さんたちも怖かったのだろうなぁ…と思うと。
時間的には家族みんなおうちにいた頃でしょうか?地震はいつ来るかわからないので不安ですよね。
水不足がバリケードのおかげで大丈夫だったと聞けて嬉しく思います。
まだ余震などもあるかと思いますが、1日も早く日常が戻りますよう、お祈り申し上げます。

そしてそんな中お気遣いありがとうございます…!
なんか、フツフツと溜まったものを、ここでしか吐き出せず…つい愚痴っぽくなる内容で本当に申し訳ないです…
ここに残している記録、いつか読み返して恥ずかしくなるのかな。笑
時間はたっぷりあるので、自由の身になった時したい事をリストアップして妄想しています。笑←きっと慌ただしくて実現は遠い先かもしれませんが…


<< 3歳6ヶ月〜8ヶ月の記録      次女、2歳の誕生日♪ >>