人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 17日

幼稚園のプール準備

いよいよ、幼稚園でプールが始まります。

ほぼ毎日、気温や水温の状態によってはやってくれるらしいです。

すごいなぁ。

先生達の苦労を思うと…………

有り難い限りです。笑

そんな訳で今回色々とプールの準備をしたお話を。

名前付けに結構苦労しまして……

***************

持ち物

◯水着

長女には去年までラッフルバッツのラッシュガードタイプの水着(しかも2T)を着せていましたが。

流石に来年は無理でしょう…と、
ジンボリーの4Tサイズの水着を去年メルカリでゲットしていました。

幼稚園のプール準備_e0336231_13191973.jpg

今回は安定のセパレート、半袖タイプの水着です。

で、先日試着させたらパンツがゆるゆる…

急遽またメルカリでジンボリーの3Tの水着を買いました……

幼稚園のプール準備_e0336231_13194204.jpg

ケチって大きめを買って失敗……泣

まぁ後にも控えがいるので、1年でサイズアウト覚悟で着せようと思います。

そして、やっぱり長女は青系が似合うな。笑
何年もずっとネイビーだったから…とピンク系の水着を買っていたけど、今回2着を試着させて改めて実感。
さすが、本人が好きな色だけありますね。

ただ、幼稚園では日焼け止めNGなので、長袖の方が良いのかな…と迷う所。

でも、手首焼けってめちゃめちゃダサいから……汗
半袖焼けの方がマシかな??

この先あまりにも日焼けしてまずいな、と思ったら長袖のラッシュガードを買い足すと思います。

そして、「タグではなく、見えるところに名前を!」との事で…

ギョギョ………

水着だよ?!どうすんの?!

って思わず色々ググりました。笑笑

結論的には、のびるゼッケンなるものが売っているらしい…と。


100均にもあるとの情報ですが、何軒も回らせるのはかわいそうだなぁ…と、近所の水着売ってそうなお店に見に行ってもらい、手に入れました。
(自分が動ければどれだけ楽か。人にこういった細々した頼み事する事ほど気が引ける事はないです…)

アイロン接着できる物だったので、アイロン使う事も考えましたが、体操帽の留め具すら溶かした私。
水着にアイロンする度胸はなかった……笑笑

お名前スタンプを押して、カット。

水着の裾部分に普通の糸で軽く縫い付けました。
ちょっと不恰好だけど、仕方ない!
これで様子を見ます。

◯プールバッグ

去年付録目的で買ったkodomoe。
付録のノラネコぐんだんのプールバッグ。

実は今年もノラネコぐんだんのプールバッグだったんですよねー。

…買っちゃいますよね、思わず。爆


なので我が家に2種類のプールバッグがありまして。

「どっちがいい?」と選んでもらいました。

結果、今年の新作がいいそうな。

こちらは入園時に買った名前シールの余りで対応。

◯バスタオル

長女が生まれて初めてのプール遊び!ってタイミングで近所で買ったプール用のバスタオル。

首の方にゴム付いてて、てるてる坊主みたいになるやつです。

まだまだ使えるので新しいのは買わずに済ませました。

「タグではなく、大きく名前を!!」との事だったので、1番大きな布用のお名前シールをデデンと貼りました。

ここまでくると「これ、先生わかるかな?無駄に3箇所くらいシール貼ろうかな?」という気になってきます……笑笑

◯水遊び用サンダル

幼稚園に基本置きっ放し。
園庭をそのまま走り回る事もあるとの事で、普通のビーチサンダルはNG。
(但し、かかとにゴム紐あるビーチサンダルやクロックスはオッケーとの事でした)

去年旅行用に100均で買った15cmのビーチサンダルはかかとにゴム紐あるのでそれも迷ったんですけど…

走り回るには不向きだな、とイフミーのサマーシューズを持たせることにしました。

なんてったって、今年のイフミー は可愛い♡

幼稚園でも必要かな?
でも指定あるかも…わからないな…

どのみち週末は使いたいから一足は必須なんだけど…

「まぁ、いらなかったら次女に回そう!」と2種類サマーシューズを買っていまして。

5月の連休中に買って、土日はこのタイプをずっと履いてました。


こちらのデザインの方が涼しげですよね。

でも、幼稚園の園庭が若干砂っぽいので。
神経質な娘は隙間から砂利や砂が入るのを嫌がりそうだなぁ…と。

そんなわけで幼稚園にはメッシュの靴タイプを。


いずれもネイビーで、16cm。

これで娘にプールの時には履きづらい!とか言われたら…クロックス買おうかな……

名前付けは安定のくつデコミニで。


今まで送料込みだったのが、5月から送料別になりかなり値上げ…少し残念です。
(よく考えればそれまでが激安だったのだけど。)

今回はパステルピンクにしました。

でも、靴に直接書かなくて済むし、サイズアウトしたらゴムを切って新しい靴に付け直せばいいので、長く使えるのでオススメです♡

◯プール帽

特に指定なし。
かぶってもかぶらなくてもオッケー。

ザ・プール帽ってものでなくて良いみたいです。

日焼け止めが使えないとの事だったので、日焼け止め対策としてつば付きのものがあれば良い…との話を聞きまして。

日よけ付きの水遊び帽子。


こちも水着になんとなく合わせてネイビーに。
この色なら普通の洋服の時にかぶせてもいいなぁ♡

54cmと56cmとサイズがあって、54cmを買いました。

素材が水着と同じなので、乾くのが早そう。

これにはひっそりとタグに名前を付けました。
…見えるところに付けた方が良かったかな…

***************

これでバッチリ!
準備オッケー♡♡

今シーズンは果たして何回できるのかなー?
水遊び大好きな長女。
きっとプールも楽しんでくれると思います♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-06-17 13:24 | 子育てあれこれ | Comments(0)


<< 次女、2歳の誕生日♪      次女、2歳の誕生日〜プレゼント編♡〜 >>