人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 07日

1歳9ヶ月〜11ヶ月の記録

少し早いのですが、おそらく誕生日前はバタつくので……

体重…11.4kg
洋服は90cm。
80cmでも物によってイケます。

去年、長女は100cm、物によって90cmを着ていたので、その90cmを今年次女が着てると「おおぉ…」と思います。笑
こうしておさがりで回せるのだから洋服も本望でしょう。笑

下着をつなぎタイプから、タンクトップ型に変えました。
トイレがその方が断然楽なので。

靴は現在14cm。
夏のサンダルも長女のおさがりの14cm。
今ちょうどいいので、もしかしたら夏本番で少しキツイのでは…?とソワソワしています。笑

***************

【急に型はめが上手になった】
1歳9ヶ月ですね。
急にパズルとか、立体のかたちを選んではめていくおもちゃなどが上手になりました
楽しいのか、黙々とやっています。
ついこないだまで紙製のパズルはすぐにしゃぶっていたのに。笑
こういうこういう急成長は見ていて面白いです。

まあ、レベル的にちょうどいいのはこんな感じ……



そして長女のチャイルドパズルをやりたがり、結局40ピースや60ピースに手を出すように…






ワンワンのパズル(9ピース)も買いましたが、これくらいだと楽勝です。

40ピースや60ピースはもちろんひとりでできないので私か旦那が付き添い、手伝ってあげる必要があります。
が、どこに何を置くかはわかっている様子。
ただ、手先の器用さが追いついていないって感じです。

【イヤイヤ期真っ只中】
ここからさらに悪化するのかな…
気に入らないととにかく軟体動物に変身。
抱っこしようとしても肩外し?のような技で回避。笑
子供って何であんなに柔らかいんだろう…笑

ま、イヤイヤしてるうちは基本放っておきます。

でも、トイレとかオムツ替えとか、着替えとか…避けて通れないものが毎日毎日めんどくさい。泣

あんなにパクパク食べていた朝ごはんですら、ちょっとしか食べない→ごちそうさまする!→「いいよー」と手を拭く→やっぱ食べる→やっぱ食べない→どっちやねん!!!

もう………
めんどくさい!!!!泣

夕飯なんかはもう諦めて、遊び出したら早めに切り上げさせるようにしました。

【靴を履けるようになった&投げるようになった】
多分、毎朝私がお出かけの前にモタモタしているので「しょうがないなー、自分でやるかー」ってなったんだと思います。笑笑
履くのもなかなか上手で、もちろんマジックテープは締め直したりしますが…
なかなか上手で驚いています。

愛用中なのはニューバランス。


今はこの真ん中のダークグレーミントを愛用中♡

長女の時もそうでしたが、やっぱり着脱しやすいようで。
我が家の定番です。

【トイレが上手になった】
家では基本パンツです。
近所のおでかけもパンツ。
時間でこちらから連れて行けばほぼ失敗無しです。
でも、自ら「おしっこ」というのはギリギリ過ぎて、それを待つと失敗する確率がグンと上がります。

初めは長女の時に厚みがあり過ぎて季節的に使えなかった6層のトレパンを使いました。
綺麗な状態で残ってたので…
(長女の時にメインで使った4層のトレパンはクタクタ過ぎて処分してしまいました…)

でも、なかなか上手なので漏れるの覚悟で普通のパンツを買おうとなりまして。
これから暑くなると6層だと蒸れてくるでしょうし、かぶれるのも嫌ですしね。

長女の時から愛用しているサンリオの90cmのパンツを買い、使い始めました。
お姉ちゃんと同じパンツになりテンション高めな次女。

本格的には長女より数ヶ月遅く始めたトイレですが、長女の時より失敗が少なくストレスレスです。
月齢の問題?それとも長女の姿を見てるから成長早いのかな?

まぁ、遠い外出時は念のためオムツですが、定期的にトイレに行くと成功するので、1日中同じオムツを濡らさず使える…って感じです。

【言葉、早いかも?】
お父さん、お母さん、お姉ちゃん、じぃじ、ばぁば、言えます。
自分の名前も言えます。
「◯◯してよー!」とか言えます。
そこそこ意思疎通できます。
「ありがとう」もハッキリ言えるようになりました。
「◯◯どこ?」みたいに2語が出てくる事が増えました。

長女がちょうど今の次女くらいの時に出産だったのですが、正直もう少しコミュニケーション取れてた気がして。
…という旦那との共通認識だったのですが……

先日、その頃のビデオを見返したら、長女の方が全然しゃべれてない。笑笑

夫婦で「ありゃ?」となりました。笑笑

つい長女の成長に目がいって、それを追いかける次女。
ちょっとかわいそうかな。

でもこの時期特有の拙い感じがとても愛しくて、可愛いな〜可愛いな〜と毎日思っています♡

***************

いよいよ2歳になるんだなぁ……

赤ちゃんだったのになぁ……

なんて。
少しさみしい気もしますが。

すくすくと成長する姿はとても頼もしいです。

一丁前にお姉ちゃんと張り合ったりして、自分だけできなくて大泣きしたり。

かと思うと2人でケラケラ笑いながら楽しく遊んでいたり。

そんな様子を見るのが楽しくて仕方ないです。

私が動ける状態でないため、誕生日当日はどうやってお祝いしてあげよう…と悩み中。

旦那も休み取っていたし、できれば家族4人でお出かけしたかったのですが…完全に無理ですね…

料理も作ってあげられない……

ヘルプで来てるじぃじばぁばもあんまりあてにならないし……
正直申し訳なさでいっぱいです。

そんな毎日ですが……
どうか2歳の1年間も楽しめますように!



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-06-07 10:49 | 【次女】成長記録 | Comments(0)


<< 次女、2歳の誕生日〜プレゼント編♡〜      30W 【第三子】アプリの話と... >>