人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 04日

ケイキ パウスカートを作るの巻。

長女のフラダンス練習用にパウスカートを作りました。

今まではお教室の物をお借りしていたので……

買うか作るか、かなり迷ったんですけど。

生地屋さんのぞいたらなかなか素敵なハワイアンファブリックが安くなっていたので、作ることにしました。

ケイキ パウスカートを作るの巻。_e0336231_14073909.jpg

長女は現在身長98cm。

スカート丈は40cmくらいで大丈夫なので、110cm幅の1mで足りました♡
1mで498円。

6コールのゴムを70cm×3本=210cm
ゴム代が6mで198円。(結局半分も使っていない)
強力ゴムタイプにしました。

材料費約600円で完成♡

目をつけていたパウスカートが約3500円。(後で紹介します♡)
つまり3000円くらいの節約♡♡

ひたすら直線縫いなのでボーッとできませんが、根気強く縫い続ければ完成するので、思いのほか簡単でした。

ケイキ パウスカートを作るの巻。_e0336231_14075773.jpg
↓ウエスト部分を裏返すとこんな感じ。
ちょっとわかりにくいのですが、①を縫った後、②〜⑥まで、ゴムを入れる部分は1.5cm、ゴムとゴムの間は1cmで縫っています。

ケイキ パウスカートを作るの巻。_e0336231_14080590.jpg

ゴムを通すと少し丈が短くなるそうで、ゴムを通す前の丈は42cmくらいに作りました。

ケイキ パウスカートを作るの巻。_e0336231_14362224.jpg
70cmのゴムでも、結局絞るとこれくらいロスは出ます。
でも何せ約2m分を紐通しを使って入れていくのでゴムをケチればケチるほどゴム通しは難しくなると思われます。

これも3本同時に少しずつ通して行きました。

そして、確かに丈が短くなる!!!

ケイキ パウスカートを作るの巻。_e0336231_14081658.jpg

***************

ずっとネットで探していてチェックしていたケイキのパウスカート。


プルメリアの柄いいですよね。

ハワイアンショップ ハウオリさんのお店のパウスカートがツボでした。


私が気になったのはどれもこのお店だな。

販売は45cmからですが、オーダーで40cmも可能なようです


黄色も好み♡

同じような生地を探したのですが、私が行った生地屋さんにはこんな感じのは見当たらず……

青が好きなので、青系を探したのですが。




どれも素敵だ〜♡

いつか買ってあげたいな〜♡

***************

結局、生地屋さんの中で柄が規則的で、初心者の私でもできそうだなと思ったのが今回のモンステラ柄でした。

まぁ、これもグラデーションが効いていてとっても綺麗♡

ケイキ パウスカートを作るの巻。_e0336231_14074846.jpg

安かったので同じ柄で黄色も1m購入済みです。

黄色と紫を買って帰って、長女に見せて「どっちがいい?」と聞いたところ予想通り紫を選びました。

黄色の方はもう少し大きくなってから作り直す時に使えるかな?

でも、45cmのパウスカートはこれだとギリギリ…イケるかな…難しいかな…って感じです。

そしたら次女がフラ始めるって言い出した時に使おうかな……

それとも長女が気分で使えるようにもう一着同じサイズで作っちゃおうかな…??

今回は生地が安かった&必要な丈が短かったので安上がりでしたが、生地の値段によっては今後は下手すると出来上がりを買った方が安い気がします。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-05-04 09:52 | 子育てあれこれ | Comments(0)


<< ついに家電が壊れた。      25W 【第三子】またしても性... >>