人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 02日

人形用の抱っこ紐を作り直すの巻き mamalife

我が家で次女が生まれる時に手作りしたエルゴ風(自称)抱っこ紐。

その時のお話はコチラ↓

何故か、気づけばこの抱っこ紐アクセスがすごいんです。

作り方も載せてないのに。笑(全く参考にならない話で本当すいません…)

ただ、最近3歳になる長女はもうこの紐だと小さくて。

後ろのマジックテープがすぐ取れてしまいます。(明らかに私の採寸ミスが原因)

そして、気づけば次女がこの抱っこ紐に目覚めまして…(次女、1歳半)

e0336231_10015236.jpg

毎日「つけて」とうるさい。爆

そしてそして、結構すぐとれる。

うーーーん……………

どうにかして、1人で着脱できる人形用抱っこ紐を作ることができないだろうか…

そんな思いから(ただのズボラ)改めて人形用抱っこ紐を作る決心をしたのであります。

***************

今回は「エルゴ風」であることにこだわらず作りました。

そこを再現すればするほど結局着脱を大人が手伝わないといけないので。笑

テーマは「子供が1人で着脱可能!大人がストレスフリーな人形用抱っこ紐」です。笑

***************

とは言いつつ、作る際に参考にさせてもらいましたよ。

エルゴのドールキャリア。


ってか、これを見る限り後ろとめるの見当たらないんですけど…

肩紐ズレないのかな?
現物を見たことがないのでよくわかりません。

***************

材料は余り布と平ゴムとキルト芯(メインの部分のみふんわり感を出すため一緒に縫いつけました)だけ。

とにかく余計なお金をかけたくない、余り布を消費したい、薄い生地で接着芯貼るのも面倒……

そんな条件で採用された布たち。

なんかちぐはぐな感じもするけどいいや!どうせ家で遊ぶ用だし!
前回はエルゴを追求するあまりおしゃれ気取った配色にしましたが…)

そして、エルゴのドールキャリアの上部分が台形型になっているのに気づきまして。


↑この女の子の画像が一番わかりやすいです。
自然に肩紐が斜めになっています。

「なるほど、その方が肩紐のずり落ちを少しでも解消できるかも」と真似してみました。

あと、前回の反省を活かして、人形自体をとめるゴム紐も本体に縫いつけました。
びっくりするほどに遊んでいると抱っこ紐から人形がずれ落ちて「直して」ってなるのが面倒だったので)

あと、マジックテープも正直いろんな所にくっついてタオル生地が傷んだり、洋服が傷んだりするのが嫌だなーって思っていたので今回は使用せず作ることに。

以前作ったエプロンの首紐部分がヒントになりました。

「えーい!とりあえず全部ゴムにしてしまえ!!!」

そしたら1人で着脱できるのでは?!と。笑

そして、エルゴからどんどん遠ざかるけれど、紐はクロスに。

ちゃんと採寸せずに作っては試着させて、縫い直し…を繰り返したため、かなりツギハギ感が出ましたが、なんとか新しい抱っこ紐、完成しました!!!

e0336231_09583295.jpg
表はこんなん。
e0336231_09584181.jpg
人形をあてる、裏はこんなん。
e0336231_10043205.jpg
見本に我が家のサル吉くんも入れてみました。

そして、長女がつけてる様子。
e0336231_10003781.jpg
同じ生地で作ったポーチも一緒に付けているので少し分かりづらいのですが…
e0336231_10014300.jpg

クロスにすること、ゴム紐を入れることにより、フィット感がアップして、人形がずれません。

一度装着すると「もう終わり!とる!」となるまで取れないので、私が本当に楽になりました!!!笑
e0336231_10004963.jpg

適当に作った故に、ふたつともちょっと違う。笑

本当は青が長女、黄色が次女のつもりが、完成したのを見ると黄色の肩紐の方が長い。笑

でも、青でも長女は使えるし、クロスになっているので少し長くても次女も問題なく使えています

余り布の関係とか、縫い直しが面倒…とか、そんな理由でちょっと違うふたつが完成しました。笑

まあ、そこまで気にならないし。

装着は……

e0336231_10175257.jpg
腰のゴム紐部分は足からズボンを履くのと同じ要領で腰まで上げて
e0336231_10185310.jpg
②人形を人形どめのゴムのところに入れてあげる
e0336231_10175257.jpg
③両方の肩紐をまとめて首にかける

④手を間から出して…完成♡

ちょっとやそっとじゃ落ちない。

フィットする分遊びに集中できるらしく、この抱っこ紐は大人気になりました。笑

ふたつ作っておいて良かった〜。(ひとつだと喧嘩の原因になるので)

3歳の長女は1人で着脱できます。

1歳の次女は補助がないと装着できません。
が、「とりたい!」となるまでちゃんとフィットしてくれるので、何度も「やり直して!」ってならなくなりました。
それ、本当に大事……
参考までに。寸法とかも。

メインの部分はA4のクリアファイルのサイズで切りました。
で、上の両端を斜めにカット。(これも適当)

あとの紐部分は幅9cmでそれぞれ切りました。

長さは、

ウエスト布…約55cm×1本

肩紐用布…約40cm×2本(ゴム紐入れない部分)と約30cm×2本(ゴム紐入れる部分)

ウエストゴム…約44cm×2本

肩ゴム…約19cm×2本をふたつ

ゴム紐は100均の平ゴムです。10コールだったかな?まぁ適当に、それ前後の太さでOKだと思います。

そしてざっくりした作り方。

紐用の布はそれぞれ裏表にして端を縫って、表の布が出るようひっくり返して、上から中心を一本線で縫って、両方にゴム紐を入れて端を縫い付けます。

肩紐はゴムを入れた紐と、入れていない紐をドッキング。
(くっつけばいいので、適当に縫い合わせればOK。笑)

表生地にポケットを縫い付ける。
(これもあってもなくてもOK、ただの見栄え程度です)

裏生地(人形があたる部分)に人形を固定する用のゴム紐を取り付ける。

肩紐、腰紐をつけたいところにマチ針でとめて、両方の生地を中表で縫う。(返す部分を7cmくらいあける)

で、返し部分からひっくり返して、そこを手縫いで縫い合わせれば完成!

ざっくり過ぎる説明ですいません。

どれくらい需要あるかわからないので、はしょりました。爆

もし気になる方いましたら可能な限り説明します。
お声かけ下さい。笑

なので、以前使った抱っこ紐はもう卒業ですね。
隙を見て処分しようと思います。笑





・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆にほんブログ村 シンプルライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2018-03-02 13:40 | 子育てあれこれ | Comments(2)
Commented by はる at 2019-03-21 11:51 x
はじめまして。2歳になる娘に作りたいな〜と考えているのですが、ぬいぐるみの固定の布、ゴムは何センチで用意しましたか?教えていただきたいです(*^^*)
Commented by ouchinohanashi at 2019-03-23 20:27
はるさん♡
初めまして!コメントありがとうございます。
ぬいぐるみを固定するの部分のゴムは約23cmです。
(すっかり記載し忘れていました…!)
たるみが出るとうまく固定できないので抱っこ紐の横の長さとほぼ同じぐらいで大丈夫だと思います!


<< 楽天のスーパーセール参戦中♡      幼稚園準備*名前付け、いろいろ。 >>