人気ブログランキング |

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 17日

おひな様を飾りました♪ー2017ー

去年は娘が手が届かなかったこの棚も、気付けば手が届くように。

e0336231_9442431.jpg


ずいぶん迷いましたが、「このおひな様はいたずらしちゃだめだよ」と言い聞かせて飾ることにしました。

ここ以外に飾る場所がないんですよねー。

で、今年も結局台座なしの、ぼんぼりもなし。
即席おひな様です。

やー。
思いのほか奥行きが必要なんですよね。

これ、ちゃんと飾れる日が来るんでしょうか……

下の子が触らなくなったら即席の台を用意して、リビングの低い場所に飾るしかないかな。

e0336231_9453960.jpg


次女の初節句という事もあり、旦那のご両親が吊し雛を贈って下さいました。

とっても華やか♡

e0336231_9463981.jpg


もともと、私のお下がりのおひな様。

私自身、姉妹だったもののおひな様はひとつでした。

次女が生まれた時にも何か買い足す気は更々なくて。

吊し雛は旦那のご両親からサプライズで届いたのですが。

飾ってみて、「ああ、華やかになったな〜」と嬉しくなりました。

「これが長女の、これが次女の」ってする気は全くないので、こういった違う形のおひな様で良かったと思います。

そして、長女の時にも頂いたのですが、幼なじみが次女にもカードを作ってくれて。

e0336231_9473321.jpg


早速飾りました♡

e0336231_9482240.jpg


手前のカードが長女の時のものです。

やー。

本当にたくさんの方に愛されて育つ我が家の娘達は幸せ者だなー。
と、改めて感じます。

今の所、長女も触らずに眺めています。

でも「顔、こわいよー」とも言うように。

そうだよねー。

私も子供の頃おひな様って綺麗だけどちょっと怖いな〜なんて思った事あったな。なんて思い出しました。

思いのほか早くその段階に来たのか!と少しびっくりもしましたが。

かといって近づくのを嫌がるってほどでもないのでそのまま3月3日までこの部屋に飾る予定です♪



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2017-02-17 09:57 | その他 | Comments(4)
Commented by あこ at 2017-02-19 23:05 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
丁寧に暮らしてらっしゃるのが伝わってきて、私もきちんとしなくてはという気になります。
こちらのブログは昨年出産した娘を妊娠した際に知り、そこからずっと読ませて頂いてます。
真似っこしてアフタヌーンティーのランチボックスも購入しちゃいました。笑

それでひとつ質問させてください。
娘さんお二人に豆椅子を購入されたとのことですが、離乳食はそこに座らせてあげていましたか?
また、ローチェアでなく豆椅子にされたのはどういった理由からでしたか?
今まさにそんな時期にきておりとても悩んでいます。
やっぱり椅子の上で立ち上がったりしちゃうんでしょうか?
教えてくださいm(__)m
Commented by ouchinohanashi at 2017-02-20 22:16
あこさん♡
初めまして!コメントありがとうございます♡
とても嬉しいお言葉ありがとうございます!
アフタヌーンティーのランチボックス、可愛いですよね!!
でも私は中身を詰めるセンスがなさ過ぎて。笑
もっと美味しそうに詰める練習をしようと思っている所でした。笑

離乳食は豆椅子であげた事はないです。
初めに豆椅子を購入した時は長女が1歳過ぎだったので、離乳食はダイニングでベビーチェアに座らせていました。
でも当時からおやつの時は使用していましたよ!(そして今も)
現在、次女には購入してはいるものの、長女のお友達用として使用しているので次女はまだ座っていません。
でも、私のお友達は同じような豆椅子にベビーガード?ベルト?みたいなのをつけて離乳食をそこであげていると言っていました!
木製の椅子なども検討していたのですが、椅子の座面の高さと我が家のローテーブルの高さとのバランスで、豆椅子の方がいいね、となった気が…(もはや曖昧ですいません……)
でも、椅子の上には立ちましたね……!もう、うるさいくらい怒った記憶が。

なんだかたいして参考にならないお返事になってしまい申し訳ありません……!
娘さん、去年ご出産ということは我が家の次女と同級生でしょうか?嬉しいです♡
離乳食、すすんでいますか?
我が家の次女も食べはいいけれどリズムをちょっとくずされるだけで癇癪を起こしてギャン泣き……なかなか憂鬱な毎日です。笑
お互い育児がんばりましょうね!!!
Commented by あこ at 2017-02-22 12:08 x
お返事ありがとうございます(^^)

なるほど。
豆椅子はおやつ用だったんですね。
こちらで紹介されていた豆椅子可愛くて可愛くて。
真似っこしちゃおうかなと思ってました。←また?!笑
でも一般的には木製の椅子なのかなぁと思いつつ。
けど、賃貸なのもあってあまり存在感のあるのはちょっと…うん、やっぱり豆椅子かな??

そうなんです!
我が家の娘と次女ちゃん、同い年です(^^)
そもそも妊娠出産関連のブログをみていた時にこちらのブログを知りました。

私なかなか妊娠出産むいてなかったみたいで(>_<)
初期はつわりが悪化して入院し、
水分もとれず3週間で10キロ痩せて限界でした。

7ヶ月でやっと終わったかと思いきや楽だったのは1週間だけで、今度は逆流性食道炎になり血を吐き続け、
そのうちに妊娠性掻痒も発症し、痒みに発狂する日々。

こんだけしんどかったんだから出産は楽だろうと思っていたら、10分間隔になってから36時間かかり結局促進剤、吸引で。

つらかったなという記憶しかないマタニティ期間になってしまいました。

ただその分、子育ては楽させてもらっていて、新生児のころから夜は3時間ずつ寝てくれるし、2ヶ月過ぎには5時間寝てくれるしで。
他の子がどうか分からないのですが、これってとっても楽なほうですよね?

そんな流れで先週から始まった離乳食、1日目こそ嫌ーな顔してはきだされましたが、2日目からは積極的に食べる姿勢をみせ、ほとんど飲み込んでくれて。

離乳食に関してはこれからいくつもの関門があると思いますが、とりあえず第一関門は突破ですかね♥?

妊娠出産が多分平均よりはしんどかったこと、未だに根に持っていて、笑
(主人の協力がまったく得られなかったので尚更で。1日60回くらい吐いてたのに、一切家事手伝ってくれなかったんですよ!わぁ、ひどい♥♥)、
なので、その分今楽させてもらってる!って自分を慰める日々です。笑

長くなってしまいました。
まだママ友?的なものが出来てないので、こんな風に育児に話せる機会がなく、
返信頂けてとっても嬉しかったです(^^)

娘さんの健やかなご成長を願っております。
Commented by ouchinohanashi at 2017-02-22 20:00
あこさん♡
そうなんですー!おやつを食べたり、テーブルで遊んだりする時のための椅子なんです。
この豆椅子可愛いですよね?!いや、本当に私のツボで。笑
木製の椅子よりはパイプだし、座面も撥水加工されているので汚れや傷が付きにくいかな?という印象です!←もはや誘導。笑
クレヨンとかで落書きされたりもしないし。
でも、いつかはこの豆椅子も座面のビニールが経年劣化で破れちゃう日が来るのかな?とは覚悟していますが……

そして、あこさんの妊娠期間の壮絶さにただただ驚くばかり……!!
とても大変な思いをされたのですね……!!
つわりでの入院からの36時間の陣痛は……想像を絶します……無事に生まれてきてくれてなによりです……!!!
そして、今それを取り戻すかのようにママを休ませてくれているお子さんのようで安心しました♡(っていっても24時間育児は辛いですよね……!)
ちょっとでもまとまって寝てくれるのは本当にありがたいですよね……!私も長女の時地獄を見ました…(遠い目…)次女は寝てくれる子だったので救われましたが……
娘さん、離乳食もパクパク食べてくれているようで何よりです♡♡

…そうそう、妊娠育児期間に夫に言われて嫌だった事とか、されて嫌だった事とか、一生忘れませんよね。笑
ホルモンバランスもいつもと違うし、何がそうしているのかはわからないけれど、この時期の恨みは一生モノだと思います。笑(周りの友人もよくそんなこと言ってて、私も経験して「なるほど」って思いました…笑)
今はご主人家事手伝ってくれますか??
出産育児はひとりじゃのりきれないですものね……!!!

こちらこそ、なんだか嬉しくて長々と書いてしまいましたが……!
こうして育児に奮闘するもの同士、お話できるのはとても嬉しいです♡♡
ありがとうございます♡♡
いつでもつらいことや楽しい事を吐き出しに来てくださいね♪笑


<< 生後8ヶ月 始まりましたよ、後追い♡      今日はバレンタイン♡ >>