人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 09日

ズボラ離乳食の道!

長女の時はなんだかソワソワワクワクしながら始めた離乳食。

結果、頑張ったのに食べてくれない…などとてもストレスの多いものでした。

私が頑張る

食べてくれない

せっかく頑張ったのに…

余計イライラ…

長女にそれが伝わり、余計食べない

もっと私が頑張る(なんとか食べさせようと)

もうこのエンドレスな負の連鎖…………

で、次女の時は頑張らないようにしよう!

と決めたのです。

開始時期をギリギリまで延ばしたのもそんな訳があったりもします。

*************

1月から1回食、2月から2回食…
と、ここまではゆるく順調にきている次女の離乳食。

1回目は朝みんなと一緒に7時半前後
2回目は夕方みんなと一緒に17時半頃

バタバタするけど、やっぱり一緒に食べる方が楽ですね。

1回目は基本おかゆ+1品
2回目はごちゃ混ぜおかゆ1品の事が多いです。

はい、ここも頑張らない〜〜!

いいんです!

育児書とかに品数2品とか書いてあったとしても!!!

もうそんなん気にしてません!!!!

で、ごちゃ混ぜおかゆ(私はオシャレにリゾットと呼びますぞ♡)なんですが。

品目は取った方がいいなと思いまして、お野菜のポタージュ(これも私が勝手にオシャレに呼んでるだけ!)をミックスするようにしています。

お鍋に野菜をゴロゴロ入れて、グツグツ煮て、フードプロセッサーでトロトロにするだけ!!!!

野菜はじゃがいもや玉ねぎ、にんじん、トマト、長ネギ、かぼちゃ、キャベツ、なんでもアリです!!!
(その時冷蔵庫にあるものを入れる)

で、トロトロにしたのを製氷皿に入れてフリージング。

夕飯時に必ず1キューブおかゆに入れています。

わぁ簡単♡♡

ズボラ離乳食の道!_e0336231_1491145.jpg


左がフードプロセッサーでドロドロにしたポタージュ。

右は野菜を煮たスープのみ。

野菜を煮たスープも一緒にフードプロセッサーに入れているのですが、結構多いので、スープはスープだけでも製氷皿でフリージング。

これは朝も夜もおかゆを解凍する時に1キューブ一緒に入れています。
(そう。おかゆももちろん製氷皿でフリージング♡)
最近はダシを取ってダシキューブも作っているのでそのどちらかを必ず入れる…って感じですが。
どちらにしてもいい香り♡

で、ついでに煮た野菜を少し取っておいてみじん切りにして冷凍。
これはこれでもう1品作る時に利用しています。

ズボラ離乳食の道!_e0336231_149257.jpg


で、トロトロのポタージュがいっぱいできて製氷皿が足りなくなったら、そのポタージュは牛乳と塩と胡椒を足して煮て、私たち家族のスープになります!

わぉ♡♡

私達までいっぱいお野菜がとれる♡♡

普通に美味しいです。

しかもポタージュって、なんだか手をかけているように見える♡♡笑

このお野菜たっぷりポタージュの作り方はお友達のYちゃんから教えてもらったのですが、びっくりするほど使える!!!!

そんな我が家のズボラ離乳食。

憂鬱だった離乳食も2回食までこぎ着けたら、なんだか3回にするのは楽チンな気が。

2回食へと進みまた授乳回数も減ったし。

長女と次女、そして私の3人だけのご飯の時は長女まで甘えだすととてもキツい時間になるのですが、まあなんとかやっています。笑

*************

あとはですね、ル・クルーゼのココットで、お盆代わりに木のプレートなんて使って出すと私のテンションが上がるって言う。

ズボラ離乳食の道!_e0336231_1494669.jpg


もらいものの小さなココット。






長女の離乳食のときから大活躍です。

オーブンも電子レンジもOKだし、そのまま冷蔵庫で一時保存もできるし。

大きさがちょうどいいんですよねー。フタがあるのもあたためる時に便利だし、そこそこ保温してくれる♪

ズボラ離乳食の道!_e0336231_1410489.jpg


↑フタはあるのとないのがあるので使い回し。笑
一品リゾットのときはこんな感じになります。

ルクルーゼのココットって自分であえて買うほどではないけど、引き出物なんかでもらえたりするととても嬉しいですよね♡

まだつかみ食べでもないので、好きな食器で私自身のテンションを上げて食べさせています。

木のプレートはフライングタイガーでGETしました。(600円なり♡)



↑価格や形が似た感じのものがあったので参考まで…

この形、片手で持ちやすくて良いです。
離乳食以外でも使い道たくさんありそうなので買って正解でした♡

ズボラ離乳食の道!_e0336231_14105315.jpg


フリージング前のおかゆでなんとなく再現してみました。もう片方は空です!笑

こうして出すだけで、かなりいい感じの離乳食を作っている気になれます!!!

実際の離乳食の写真じゃなくてごめんなさい。
(離乳食時は時間との勝負なもので…写真をオシャレに撮る余裕なんてないのです…)

器は最後の隠し味♡(これ、私のモットーです♡)

*************

もちろん、毎日とても丁寧に美味しそうな離乳食を作っているお母様方もとっても尊敬します!!!!

でも……私にはできない!!!笑

自分の身の丈に合った事をするのが1番ですね。

いかに手を抜いて作るか。

いや、いかに手を抜いて美味しい(美味しそうな?)ご飯を作るか。

……こんな人もいるんで安心してくださいね♡ってお話でした♪




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2017-02-09 14:15 | 子育てあれこれ | Comments(0)


<< 今日はバレンタイン♡      えほんのはなし〜工藤ノリコさん... >>