おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 07日

えほんのはなし〜筒井頼子さんの絵本〜

筒井頼子さんの絵本は私が子供の頃好きだったもののひとつです。

こちらも図書館で長女が「こんとあき」にくいついた所から始まります。

「こんとあき」



まだ早いかな?と思いつつ、私が読みたくなって借りちゃったのですが。

長女も1度読んだら虜になり、この本を借りていた2週間は毎日「これ読んで!」コールでした。

なかなか長いお話ですからね。

1日に5〜6回読むだけでお腹いっぱい……

で、それなら……と
「葉っぱのおうち」


「おでかけのまえに」


を購入してみました。

おでかけのまえにはとても気に入ってくれたようで、楽しそうに読んでいます。

葉っぱのおうちは少し遅かったかな?
もっとお話が展開する方が楽しかったようです。
次女に読んであげよう♪

同じように筒井頼子さんの絵が大好きな私の母に長女がこんとあきにハマった話をしたら喜んで、「きょうはなんのひ?」をプレゼントしてくれたのですが。

「きょうはなんのひ?」


さすがにこれは早いだろ…と心の中で突っ込みつつ……

長いので、全文読み終える前にページをめくってしまいますが何度か読み聞かせしてみました。
が。
こんとあき程の熱はまだないです。

でもこれ、私が大好きだった本なので。

数年後きっと長女も大好きな絵本のひとつになるんじゃないかな〜なんて思っています♪

「おふろだいすき」


↑これも気になっているのですがなかなか図書館で見つからず。
本屋さんでようやく見つけるも、包装されてて中身が見れず。
まだ購入に至っておりません。

*************

他にも、私の好きな筒井頼子さんの本を……

「とん ことり」


「はじめてのおつかい」


「あさえとちいさいいもうと」


「いもうとのにゅういん」


私が読んでいたモノは何度かの引っ越しの際に処分してしまったので……
いずれ、娘達にも買ってあげたいなと思っています♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-02-07 14:48 | 子育てあれこれ | Comments(0)


<< えほんのはなし〜工藤ノリコさん...      ボーネルンド レジスター。 >>