おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 25日

生後7ヶ月 はいはいとの戦いの始まり

6〜7ヶ月健診を7ヶ月と1週間くらいで受けました。

体重…8440g
身長…67.4cm

洋服は70cmか80cm。オムツはパンツ型のMサイズ。
ただ、かなりのムッチリさんなので70cmの伸縮性のあまりないズボンは太ももで止まります…笑

************

6ヶ月の時のお話で、ずりばいが始まったお話をしたと思うのですが、あっという間に立派なはいはいになりました。

6ヶ月半を待たずしてはいはいとは……

あまりの成長の早さに母ちゃんはドキドキです。

2歳児が目の前で高速はいはいして遊んでいたりしますからね。
見て学ぶんでしょうね。

そして、ひとり座りもできるように。

気付いたらはいはいして、座って……の繰り返し。


長女の時と比べ物にならない速度で発達しています。

私の方に向かってニコニコしながらはいはいしてくれるととても嬉しいです。

そんな訳で。

リビングはひとまず、おもちゃ部屋への入口とキッチンの両サイドにペットボトルのお水の段ボールを置いて即席のガードにしています。

これならお姉ちゃんは突破できて、次女は突破できない、絶妙なガードです。

これでいつまでいけるかな?
長女の時のこの手を使ったのですが。…いつまでやったか忘れちゃったな……

リビングの出入り口はベビーゲートを取り付けました。

↓長女の時に買って設置して、成長とともに外し、再びの設置です。(我が家は黒を使用しています〜〜)



今は寒いので基本は扉を締め切っているのですが、トイレなどで部屋を出る時は扉を開けっ放しにして、ゲートだけをしめます。

扉だけだと、我が家は引き戸なのですが、開け閉めする時に後追いしてきた次女の手を挟むのがこわいので……

長女もまだ力加減が完璧ではなく、扉を思いっきり開けちゃう事もあるので。要注意です。

またあたたかくなってくれば扉は開けっ放しで、ゲートのみの使用にするつもりです。

************

そして、宣言通り、元旦から離乳食も始めました。

約6ヶ月半でスタート。

おかゆからで、初めて食べた日はべー!ってされて終了。
でも翌日からモリモリ、気づけばかなりのおかゆを食べてくれるようになりました。

でも、初めての食材はあからさまに嫌な顔をして吐き出したり、口を閉じて拒否します。

まだ初めて半月程なので食べさせている食材の種類は少ないです。

道のりは長いぞー。

離乳食を始めてから1日のリズムがうまくできるようになってきた気がします。
お昼寝も比較的長くしてくれるようになってきました。
(だいたい午前中1回、午後1回、いずれも1時間前後)

************

夜の寝かしつけですが、かなりトントンでいけるようになってきました。
それまではおっぱい地獄だったので………
ひどいと、1時間おきに3回授乳…とか。
日中は4時間は普通に開くのに、夜が3回連続の後、3時間おきを2回…とかの時期があって。
本当にしんどかったのですが。

最近は寝かしつけの時に1回あげたら、泣いてもトントンでなんとかなっています。

それでも夜2回授乳の事が多いです。

2〜3ヶ月の頃は7〜9時間ぶっ続けで寝ていたなんて嘘のよう………

何が辛いかって、寒いのが辛いんです。笑

寝室、めっちゃ寒いんですよ……

かといって、暖房付けると乾燥するから嫌だし。

布団に入っていればヌクヌクですが、起きてオムツを替えたり、授乳したりするのは気合いが必要です……

とは言ってもなんだかんだ7カ月まで頑張ってこれた訳だし。
あとひと踏ん張りだ!と自分に言い聞かせて毎日頑張っています。笑

************

買い足した物

次女用のすくすくチェア。
次女にはダークブラウン。

長女の時はレッドにしました。



テーブルなしのタイプです。

このお話もまた機会があれば……!

************

気づけばなんだかすごく大きくなっていて、寝相も立派になってきました。

あぁ、新生児の頃が懐かしい……
なんて、大変な事を忘れるから言えるんでしょうね。

でも本当、赤ちゃんだった頃が懐かしいです。
(今も十分赤ちゃんだけど!笑)



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2017-01-25 13:11 | 【次女】成長記録 | Comments(0)


<< ボーネルンド レジスター。      dimdimの豆椅子。 >>