おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 30日

2歳0ヶ月〜2ヶ月の記録

2歳の1年はできるようになったこと等々、箇条書きで残そうと思います。

体重は12kgに。

洋服は90cm。
寝るときはパンパースのLサイズで、日中はパンツの90cm。
靴は相変わらず13.5cm。(ニューバランスは14cm。)※5月くらいに買い替えてからサイズアップなしです。

【三輪車をこげるようになった】
2歳0ヶ月。
我が家は三輪車を買わなかったので、三輪車に乗ること自体、児童館や近場の交通公園のみ。
周りのお兄ちゃんやお姉ちゃんがすごい速度でこいでいる姿を見て、
「どうもこのペダルを足で押すのだな」
という事はもっと早い時期から理解している様子でしたが、足の力のかけ方がわからず、結局足で地面を蹴って進んでいる…というのが1歳の頃の様子でした。
が、ある日突然こげるように。
歩く、とは違い、「初めてできた日」が明確で、私は今まで娘の成長を見てきた中で1番感動したかも。
「初めて歩いた日」って曖昧ですもんね。

【言葉が明瞭になってきた】
お父さん、お母さんもはっきり言えるようになってきました。
こんなに早くから言えるようになるとは思っていなかったのですが、結果的にパパママではなく、初めからお父さんお母さんと呼ばせて良かったと思います。

動物園でも「キリンさん見るの」「ゾウさん見たいの」と、見たい動物を主張します。
道を歩いていていても「くるま」「トラック」「バス」「じてんしゃ」「でんしゃ」「しんかんせん」「わんわん」「かめ」「こい」目につくものをすぐに口にします。
「車がきてるよ」「新幹線だ!」と短い文章にもなり始めました。
「◯◯ちゃんに会いたいよ」とかも。

「どーこーだー?」と手を額にかざしながら探し物をする姿は超絶可愛いです。笑

「ほら!ほら!」と促されたりもします。笑

「一緒に遊ぼうよー!」なんて言ってきたりもします。

わぁ、会話成り立ってるなぁ…こうして言語を習得していくのだなぁ…と感心します。

口癖は「自分でできるのー!!」です。笑
本当にしつこい。
自立心、向上心が強いのだと思うし、とても良い事だと思うのですが、通常の3倍くらい物事に時間がかかり、「はあ……」とため息モノです。

【これ、なーに?が始まった】
2歳1ヶ月。
子供の何?攻撃が始まりました。
これ、なーに?
これ、なーに?
これ、なーに?
可愛らしいけど…
これ、いつまで続くの?笑
…きっと長〜く続くんでしょうね(>_<)
なるべくちゃんと答えてあげるようにしたいです。

【自分で着替えたい】
1歳半過ぎた頃から出てきた主張ですが。
おかあさんといっしょのパジャマのコーナーに触発されて、ひとりで着替えます。
かなりうまくなってきて、最近では朝の着替えも積極的に自分でするようになりました。
前後が間違っていたりする事も多いですが、おおむね1人で着替えられます。
肩のボタンなどの仕上げだけ私…みたいな時はとても楽チンです。

【靴をはくのもお手のもの】
ニューバランスは履きやすいみたいで。
1人ではけます。靴下もはきますが、かかとが上にきていたりします。
手直しが必要です。
靴もマジックテープが甘いのでお仕上げしますが。
おでかけのときに「靴はいておいて!」と言うと履いててくれるので助かります。
最後にちょっと仕上げれば出かけられるので、玄関でもたつかずに済みます。

【まだ可愛い?イヤイヤ期】
「いや」という言葉を覚えた長女。
ずっと「はい!」といういいお返事が多く、とても可愛かったのですが……
最近はすぐ「いやだよ〜」と言います。
でも、「〜よ〜」ってつくから可愛いです。笑
これが「嫌!」だったら相当イラッとするはず。
「いやだよ〜〜」だから、許せます。笑
でも、そこで私が「はいはい、じゃあ知りません、勝手にしてください〜」っていうと「わーーー!!!」って怒ります。笑
かまって欲しいんでしょうね。

【そして若干赤ちゃん返り】
今更?って気もするのですが。
私と一対一のご飯の時間など、「あーん」ってしないと食べない。
とか。
お風呂で次女のように私の膝の上にのって体を洗ってもらいたい。
とか。
食事中はすごく時間がかかってストレスですが、お風呂はまぁいいかな?と楽しく付き合うようにしています。

【お友達と遊びたい】
特定のお友達の名前を覚えて、会いたい、遊びたいとの希望を伝えてくるようになりました。
おうちに来てもらうと、おもちゃは貸せたり貸せなかったり、ケンカもたくさんしますが…
でも、楽しく一緒に遊ぶ様子も見られるようになり、とても嬉しいです。
何故か仲良くなるのは男の子ばかりで、女の子のお友達が少ないです。
幼稚園に入る頃には変わるのかな?

**********

ってなわけで、毎日毎日成長!

つい叱ってしまう事が増えてきて、私もダメだなぁ…と反省するも、その30秒後にはコラーー
!!と怒り狂ってたりします。笑

お母ちゃんも成長せねば……ですね。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-12-30 13:24 | 【長女】成長記録 | Comments(0)


<< 今年もありがとうございました!!      サンタさんから初めてのクリスマ... >>