おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 26日

我が家のクリスマス ♪ 2016

みなさん、素敵なクリスマスになりましたでしょうか?

結局今年もリビングにクリスマスツリーを出した我が家。
(次女が小さいため出すか迷っていたのですが)

e0336231_1311197.jpg


ツリーは長女と一緒に出して飾り付けしたので、デコレーションがあやういまま……笑
下の方は長女、上の方が私の飾り付けです。

e0336231_13113859.jpg


サクランボみたいにふたつ寄り添ったオーナメントがなんとも可愛い♡

e0336231_13115769.jpg


やっぱり子供の発想って素敵だな〜なんて思っちゃいました。

今回も一緒に飾り付けしたので満足してくれたのか、その後イタズラもナシ。
ホッとしています。
(1番怖いのがオーナメントを勝手に取って床に置いて、次女が誤飲しちゃうってケースだったので)

あとは「一緒にクリスマス終わったら片付けようね〜」とお話しています。

一緒に飾り付けしたため「クリスマスツリー」に興味を持った長女。

街で見かけたり、テレビに映っている物を見ても「同じや!」と反応するようになりました。

**********

去年は祖母からこんなクリスマスえほんをもらった娘。

3びきのちびくま


ゆびをいれるタイプのしかけ絵本で、クリスマス後も何度も読まされた記憶が。

春になる頃に1度しまってしまったのですが。

今回は追加でこんなクリスマスえほんを買い足してみました。

まどからおくりもの


ぐりとぐらのおきゃくさま


ぐりとぐらはまだ少し早かったかな?
あまり食いつきが良くなかったのです。

まどからおくりものは何度も読んで楽しんでいました。

**********

と、かなり前置きが長くなりましたが、そんな訳で今年はたまたま旦那も25日がお休みだったってこともあり、クリスマスっぽく?過してみる事に。

e0336231_13122696.jpg


グラタンを大皿で作り、みんなで食べました♡

日中はいつも行き慣れた商業施設で遊んだり、お昼を食べたり、いつも通りって言えばいつも通りだったのですが……

長女も楽しんでくれたようで何より♡

来年は「サンタさんにこれお願いする!」なんて言うのかな?
それも楽しみです♪

**********

いろんな方々から頂いた、クリスマスプレゼントを少しご紹介♡

長女へ……







次女へ……







まだまだ紹介しきれませんが……

本当にありがたいです。

「クリスマスってなんだかすごい!!」
長女はなんとなくそんなイメージを持ったようです。

そりゃそうですよね、たくさんプレゼントをもらったのですから。笑

ささ、ここからあっという間の年末ですね!
大掃除、頑張ろうーーーー!!!!


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-12-26 13:15 | その他 | Comments(0)


<< サンタさんから初めてのクリスマ...      続・AfternoonTea角... >>