おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 19日

生後6ヶ月 まさかのずりばい…始まりました…

体重…8000g
オムツはMサイズ。パンツ型のみにしました。
洋服は70cm、80cmです。
オムツをパンツ型にしたのもそうですが、洋服も寝返りがひどくて下のボタンをとめるのが大変になってきたので、日中はセパレートにするように。
そして…まさかの8kg。
長女の時は9ヶ月で8kgでした……
長女よりも小さく生まれたのにこの成長具合…おそろしや………

そして、タイトルにもありますが、本当にまさかまさか…
5ヶ月半でずりばいが始まりました。汗
こんなに早くずりばいが始まるとは思っていなくて、あたふたしています。

5ヶ月過ぎた辺りから、会う人会う人に「あら!もうはいはいしそうね〜〜♡」と言われ、
そんな訳ないでしょ、まだ半年にもなってないんだからー。と心の中でつぶやいていたのですが……

***********

まぁ、そんな感じで次女も気づけばハーフバースデーを迎えました。
長女の時写真を撮ったので、今回も撮りました。
長女の時に気合を入れてオシャレな離乳食プレートとかやってなくて本当良かった…
同じ事やらなきゃいけないのはとても辛い。笑

e0336231_12491461.jpg


あ、ちなみにガーランドは長女の時の使い回しっていう……笑

***********

5ヶ月過ぎた辺りから、寝かしつけの時、抱っこやトントンでも寝てくれるようになりました。
おっぱいじゃなきゃ嫌だ!って時も多々ありますが…

でもまぁ、夜の授乳後はなるべく泣いたらすぐおっぱい…というのをやめて、抱っこしたりトントンするよう心がけています。
と言っても、夜中1、2度は授乳がありますが。
たいてい寝かしつけ後30分〜1時間でひと泣きするので、そういう時は抱っこしてみるようにしたって感じですね。
でもまだまだおっぱいに頼ってる状態です。

そういう訳で、私という存在を理解し、好いてくれている様子がわかるようになり、なんだかグッと成長したなぁと感動。

極力避けてきた添い寝もするようになりました。
そばで寝ている方がぐっすり眠れている様子なので。
右から、長女、私、次女、旦那…って並びで寝ています。

***********

ひとりで遊ぶのが上手で、長女の時以上にジムが大活躍しています。
普通に引っ張ったり、回したり、ベロベロしたり、遊んでる……!
すごい。

前に手をついて、ちょっとの間なら座っていられるようになりました。
と言っても長女の時より下手っぴ。
…そもそも私が練習させてあげてないからか。汗

次女は小さく生まれた事もあり、いつまでも赤ちゃんって気持ちが抜けないのですが(まぁ、まだ赤ちゃんだけど…)気づけばもうそろそろひとりでお座りできるような月齢になるんだなぁと。

しみじみ。

***********

あと、泣く時にこちらを見て訴えるように泣くようになったので、こちらの胸が痛みます。
長女にかかっていて、放置してしまう事も多いのですが、長女ごしに次女がこちらを向いて「だーかーらー!!私泣いてるじゃないのー!!お母さん、見えてるでしょーーー!!!」と言わんばかりに私を凝視しながら泣く…みたいなのは本当に辛いです。

寝返り、寝返り返り、そしてズリバイをマスターしたので、結構自由自在です。
気づけばかなり移動しててビックリ!って事も。
なので、床に小さいおもちゃを置きっぱなしにしないよう長女に言い聞かせるのに一苦労です。
本当、いつ口に入れるかわからない…気をつけます。

長女に合わせて行動する事が多く、電車に乗ったり、外食する事もそこそこ多いのですが、慣れているからか、ほとんど外では愚図りません。
長女の時は抱っこヒモに入れていても愚図ったりするので毎回ヒヤヒヤしていた記憶が。
でも、次女の場合はベビーカーでも抱っこ紐でもOK。
ドキドキする事なく連れ回しています。

そんなこんなでいつも次女には自力で成長してもらってばかりですが……

これから1歳までの半年も、楽しく過ごして行ければ…♡と思います!!




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-12-19 12:50 | 【次女】成長記録 | Comments(0)


<< 続・AfternoonTea角...      kodomoeを読む >>