おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 06日

図書館通いとトートバッグ

長女が2歳を過ぎたので、図書館に通うようになりました。

本当はもっと早くに行ってみたかったけど、絵本を破いちゃったらどうしよう、とためらいがあってなかなか行けずにくすぶっていた場所。

近所の図書館までは大人の足で10分弱。
娘の足でも15分くらいかな?
近くにこういう施設があるのはとても良いですね。

次女はベビーカーに乗せて、長女は歩き。

そうすると図書館に着く頃にはたいてい次女はスヤスヤ眠っているので、長女とゆっくり本を選ぶ事ができます。

1度に8冊前後借りる事が多いです。

主に私の興味のあるもの、私自身が小さい頃好きだった絵本を手に取る事が多いですが、娘も興味を持って手に取った物も借りるようにしています。

最近、物語性のある作品も好きになってきたようで、こちらとしても読み聞かせがグッと楽しくなってきました。

「もう一回!」のエンドレスはさすがに少し疲れますが……

************

娘が生まれて、区の4ヶ月健診の時にいただいたトートバッグが可愛くて。

e0336231_14425924.jpg


ちょうど同じ学年の子がいる私の旧友がそれを図書館バッグにしていたのを見て、マネしちゃいました。

このトートバッグ、サイズがいい感じで。

e0336231_14431414.jpg


ほとんどの本が入ります。

なのに大きすぎない。

健診時に、このバッグに絵本を一冊入れた物を頂くのですが、初めてもらった時には気にもとめず。
かと言って捨てる訳でもなく、なんとなくクローゼットにしまい込んでいました。
2年後にまさかこんなに重宝するとは。

e0336231_14433283.jpg


次女の4ヶ月健診でも同じ物をいただいたので、ゆくゆくはそれも次女の図書館バッグになる予定。

そうすると同じトートがふたつになるので、何か可愛い目印をつけたいな、なんて思っています。

************

最近のお気に入りをいろいろ……


14ひきシリーズ・いわむらかずお

【14ひきのひっこし】


【14ひきのあさごはん】


このシリーズは私自身が小さい頃大好きでした。
私が持っていた物はずいぶん前の引っ越しの際に処分してしまい…本当に後悔。

絵がやさしく、細かい描写で、何度読んでも新しい発見があります。

2歳児にどうかな?とも思いましたが、文字が少ないので思っていたより読みやすいです。
「おとうさん!」「おかあさん!」なんて、指差したり。
娘も気に入り、エンドレス地獄……笑

購入する前に食いつきを確かめたくて借りましたが、これならもう買い始めてもいいかな?と。
ゆくゆくは全シリーズ改めて購入したい本だったりします。


ノラネコぐんだんシリーズ・工藤ノリコ
【ノラネコぐんだんパンこうじょう】


「コドモエ」という雑誌を読む事があって、その時に知ったシリーズです。
これまた娘はだだハマり。

違うタイトルを読みたいのですが貸し出し中でなかなか読めず。

ねずみくんシリーズ
【ねずみくんのプレゼント】


これも動物がたくさん出てくのが楽しいようで。
「ねずみくんのチョッキ」が有名ですが、風船好きの娘にはこちらの方が魅力的みたいです。

おしくら・まんじゅう かがくいひろし


これもお気に入り。

************

でも、そうかと思うと赤ちゃん向けの絵本もまだ好きみたいで。

毎日毎日いろいろな本を読んでいます。

我が家では旦那が仕事でいない日は、夕飯後のお風呂に入るまでの時間が主に絵本タイム。
あと、お昼寝前、夜寝る前に1冊か2冊読むのも定番化しています。

早く次女も一緒に楽しめるようになるといいな〜。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-11-06 14:44 | 子育てあれこれ | Comments(0)


<< ついにアフタヌーンティーの三段...      ミニーちゃんのカートをカスタマ... >>