おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 02日

靴の収納見直し

今まで、適当に収納していた下駄箱。

とにかく、「ここに入る分しか靴は持たない」が大原則です。
(ブーツは例外で、隣のSICに収納しています。高さがあって幅を取るので…)

雑然とはしているものの、普段はそこまで不便さを感じる事もなく、ずっと放置していたエリアでした。

e0336231_151193.jpg


あ、すいません。
本当にお見せするのをためらうくらい、雑然としています。笑

e0336231_1511583.jpg


基本的には上の方が旦那、下の方が私。
で、適当な所に娘の。笑

何も工夫なし。

が。
長女が下駄箱をあけて、勝手に自分の靴をしまったり、私の靴を出したりするようになったので、明確に長女のスペースを作ろうかな?と思いまして。

「自分の靴は自分でしまってね」としたいな、と。

とりあえず、雑然と置いていた折り畳み傘や、お手入れグッズなどを整理整頓するために、ダイソーのバスケットを購入。
(子供スペースにも同じ種類の(大きさは違う)バスケットを使っています)

ラベリング。

e0336231_1522476.jpg


ぱっと見は、すごくスッキリしました。

e0336231_152401.jpg


e0336231_1525894.jpg


でも、私のヒールの高いサンダルなどがまだ下段に残っていまして……

娘と合同みたいになっちゃっています。
本当は1番下の段を娘用にしたかったのですが。

どうしようかなー。

ってか、この靴箱、棚板の高さ調節できればいいのに。
そこはリフォームで選んだ時には気にしていませんでして……
引っ越してきて、いざ収納しよう!ってなった時「うわ!使いづらっっ!!」ってなりました。

旦那の靴も高さがあるのは入らないので棚板を1枚抜いています。
ここ、ロスだよなー。

なんて、今更文句言っても仕方ないのですが……

もう少し考える必要がありそうですが、娘の手の届く範囲に取られたくないものはなくなったのでのんびりやろうと思います。

***********

余談ですが。

この靴の量って多い方なんですかね?それとも少ない方?

なるべく使い回しのきく靴を買おうと意識しているのですが……

ついつい増えちゃう。

まあ……ここ数年で買い足した物はほぼゼロですけど。笑

ヒールはもはやほとんど履く機会がないものの、状態が良いので捨てるのをためらい、置いたままです。
履きたいんですけどね。
子連れだとさすがに難しい。

もっぱらスニーカー。

たまにおしゃれする時でペタンコ靴。

昔はヒール高いのにときめいていたな〜♡笑

今では娘が勝手に引っぱりだしてきて、玄関で履いて遊んでいます。

やっぱり女子……そいうや、私も昔母のヒールに憧れていたなー。

なんて。

ちょっとしたつぶやきでした。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-11-02 15:13 | 玄関まわり | Comments(0)


<< 続・娘に人形用のエルゴ風抱っこ...      ハロウィン仮装【魔女の宅急便のキキ】 >>