おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 27日

生後4ヶ月 寝返りマスターとお風呂の話

4ヶ月健診も無事終了。
その時点で
体重…7135g
身長…63cm

すくすく成長してくれているようでなにより!!

授乳間隔も開くようになり、だいたい1日5〜6回です。
2人連れての外出にも少しずつ慣れてきました。
と言っても電車はまだ経験ないです。

近所の児童館や子育てサークルに参加する時やちょっとした買い物、お散歩の時だけですが…

基本は長女に歩いてもらい、次女は抱っこ紐かベビーカーです。
初めはベビーカーに次女で長女を歩かせるのは心配でワタワタしていましたが。
長女がしっかりとベビーカーの横を持って歩いてくれるので、ベビーカーでのおでかけも楽になってきました。

結局今の所、オムツはパンパースSのテープ、パンツ、二刀流です。
あ、あと布も使ってるので三刀流か。
でも…そろそろ限界かな…サイズアップの予感…

**********

そして。

最近、寝かしつけに時間がかかるようになってきました。
寝たと思ったら30分後にギャー!みたいな。

ああ、懐かしい……

そういう時期が来たか……

覚悟はしていましたが。

寒くなってきたのでめげそうですが…がんばります。笑

**********

次女、3ヶ月で寝返りをマスターしました。
どうも暑い季節に生まれる子は寝返りが早いようです。
服も薄着だし、背中が蒸れるのでそれが不快で背中をよじってるうちに…ってパターンが多いようです。

で、そんな訳で。

今までお風呂は浴室の前で待たせて、私と長女が先にお風呂に入って、一通り済んだタイミングで次女を迎え、3人で入って出る…ってパターンだったのが難しくなりました。

でも、まだ次女は1人座りなんてできないし…

確か、長女の時は寝返り始まったら、お風呂の洗い場にジョイントマットを敷いて、ゴロンとさせていたんだよな…と。

でも、今回は長女がいるから洗い場にゴロンなんて危なすぎて無理だし…

バスチェア買うか?

…今更なんだよな………

しかも、今の月齢で使えるのは種類も少なくて。

旦那にも相談したけれど、結局1人で入れる時にしか使わないし、旦那は1人で入れないからどこか他人事だし……
「買ってもいいんじゃない?」とは言ってくれましたが。

で、仕方なしにもともと長女の時におさがりでいただいていたバンボを利用してみました。
バンボってお風呂で使用するためのものではないので自己責任になるのですが。



結果、とても楽!!!

今の我が家の方法としては…

3人で湯船に浸かる

私が洗い場に出て、洗い場のバンボに次女を座らせ、ダッシュで髪、体を洗う
(長女はお風呂の出入りをマスターしてるので勝手に湯船から出て洗い場で遊んだりしてる…)

長女の髪、体を洗う

次女を抱っこして髪、体を洗う
(すかさずバンボに入って遊びだす長女…)

3人で湯船に浸かる

出る

脱衣所に敷いたタオルに次女を包み、長女にタオルを巻く

私、ダッシュで最低限のモノを着る

次女の着替え

長女の着替え

…って感じですかね……

着替えは寝返り前は長女が先でしたが、寝返りが始まってからは裸でゴロンしてギャン泣き…みたいになるので、次女を優先しています。

長女にはバスローブ的な物をバッと着せてるので、裸になる事なく安心です。

↓こんなやつ



この先1人座りできるようになればもっと楽になるんだよなぁ。

あと4ヶ月〜5ヶ月かな?

脱衣所で待たせている時はギャン泣きが多かった次女。
泣き声を聞きながらお風呂に入っているとなんとなく焦って、長女を急かしてしまう事が多かったのですが。
同時に一緒に入るスタイルにしたら泣かなくなりました。

一緒に入りたかったのかな?

泣き声を聞くストレスもないし、私も楽しんで3人で入れるようになりました(*^^*)
寒い時期は大変そうだけど…

長女がびっくりするくらいおせっかいな子でして。
バンボに次女を座らせて、私が自分の身体を洗いながら定期的に次女にかけ湯をする様子を見て、マネしてかけ湯してくれるように。

同じように私の行動をマネして、お風呂上がる時にバンボの水切り(!)までしてくれるようになりました。笑

他にも、気付いたら寝ている次女にブランケットをかけてくれたり。

本当に助かっています。

観察力があり、先の行動を読む力がある長女。
…たまにこわくなります。笑

私が次女を抱っこしながら足で引き出し閉めているのを見て、足で引き出ししめていましたから……
(でもこれ、結構ママ友あるあるだったりします。笑)

本当、変な事はできないですね。笑
気をつけます。

**********

そして…
次女だから写真が少ない!ってならないように、
意識して撮るようにしている写真ですが。
撮るように心がけているけど、肝心な写真自体、イマイチなものばかりでして………
なんか、寝てる写真ばっかとか。笑
バタバタしてるといい瞬間を逃しちゃうんですよね……
しかも、長女とのツーショットになると長女がメインのような写真になっちゃうし。笑
ってか、少ないのは仕方ないんですよね。
それは想定内なので。

ただ、アルバムの数はなるべく同じにしてあげたいなぁと……

定期的にフォトブックを作っているのですが、それは長女と次女別々に作っています。
フォトブックは幼稚園に入るまでと決めているので、その総数は合わせてあげたいなぁ。

そうそう、年賀状も、長女の時は長女のドアップの1人写真を年賀状にしたのですが、今年は家族写真になりそうです。
そして、そうすると写りの優先順位は私→長女→次女→旦那…ってなりますよね。笑
え?もちろん私が最優先♡笑
…まぁ、子供2人の目線もらうのってすごく大変なので、夫婦のミスでボツにする訳にはいかない!
…って事で私も旦那も蝋人形のように表情決めて撮るんで夫婦の写りは全て一緒。笑
なので結局は長女の表情が最優先かな。
今月中に発注する方が安いので…!と先週末に公園で撮影会してきました。
忘れずに注文しなきゃ!

**********

よく笑う次女。
その笑顔に癒される毎日です♡

もうすぐ離乳食を考える時期になってくるのか………
早いなぁ……
まぁ、焦らずやろうと思います。


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-10-27 08:24 | 【次女】成長記録 | Comments(0)


<< ハロウィン仮装【魔女の宅急便のキキ】      オムツの卒業って…? >>