人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 26日

オムツの卒業って…?

子供を育てる前は、オムツはある日突然、
「今日卒業ね!」みたいにして取ってしまうものなんだと思ってました。
で、失敗しながらも成長する…みたいな。(どんなスパルタだよ!)

でも、今、オムツの卒業って一体いつの事を言うのかな?と考えています。

************

長女は現在2歳0ヶ月。

暖かくなった春頃からトイレで排泄するのを習慣がけて来ましたが、半年を迎えました。
(寒いうちは私自身がトイレに行くのが嫌だったので…)

日中は4層のトレパンで過ごしています。

2歳を迎える前は、近所の1時間半以内の散歩や買い物のみトレパン、それ以上の時間、もしくは電車に乗る時はオムツを使用していました。

が、2歳を迎え、外の施設のトイレで補助便座なしで成功する事も増え、思い切って日中は全てトレパンにしました。
電車移動のおでかけはハラハラ……

あ、ちなみに私の言う「トレパン」は、トレパンマンみたいのではなく、普通の布の、4層のトレパンの事です。

↓こういうやつ(私が購入したものは見つけられず。似たやつです)





……ってか、これ可愛い…♡
80があるのがいいですね。

私は探し方が下手だったのか、90しか見つけられず、90を購入。
結果、ブカブカです。
次女の時にはちゃんと80で用意してあげようと思います。笑

************

外出時は万が一の為に、着替えと、替えのパンツ(4層のトレパンは2枚しかないので、替えは普通のパンツ)と、電車に乗る時はパンツ型のオムツも1枚持ち歩いています。

が、失敗する事はほとんどなくなりました。

「ウンチ」もいきむ前に教えてくれるようになり、私自身がかなりストレスから解放されました。
(以前はうんちは出る直前とか、いきみながらトイレに駆け込む…みたいな…おしっこよりも断然失敗の確率がかなり高かったです。)

夜はオムツをまだはかせています。
寝る前にトイレ、起きたらトイレ…
で、オムツが濡れていない日と、おしっこが出ている日が半々くらいです。
寒くなってから濡れてる日が増えたかも。

で、とりあえずまだオムツを買いだめしていた分があるのでのんびりしているのですが。
(正直こんなに娘がトイレをさくっとできるようになると思っていなかったので…)

いつ、買うのをやめようかと。

このまま残っている袋がなくなったらおしまいなのか…

世のお母様方は、いつ、子供を信頼して、卒業とするのでしょうか。

日中のオムツが取れたら卒業?それとも夜も取れたら?同時に取るのが普通なの???

これから寒い季節、洗濯物も乾きづらいので、おねしょは辛いな…
春になるまで夜はオムツはいてもらおうかな…
なんて思っているのですが。

どうなんでしょうかね?

もっと早くにやめるべきか。

そもそも、日中も、まだ私がドキドキしちゃうのでトレパンです。
失敗はほとんどなくて、あったとしても我慢できずちょっと出ちゃって、ズボンは濡れていない程度なのですが…
でも、パンツだと何かあった時ビチャー……だよな…と(−_−;)
4層なので乾くの遅いし、できればパンツにしたいけど…と、葛藤中です。
かと言って、今更4層のトレパンを追加購入するのも馬鹿らしいし。

いつ、完全パンツに移行するべきか。

…ってなわけで、卒業ってフェードイン?なのかな、なんて思う今日この頃。

そもそも幼稚園入ったってお漏らししちゃう事だってあるし!おねしょする子もいるだろうし!

失敗する事は怖くないし、責めるつもりもないのですが、外出先だとやっぱり大変………ですよね(´・_・`)


なかなか踏み切れない、母の心のつぶやきでした。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2016-10-26 10:00 | 子育てあれこれ | Comments(2)
Commented by naroya at 2016-10-26 22:35
こんばんは。
記事タイトルに惹かれて初めてお邪魔させていただきました、ぼんちと申します。
長女ちゃん、日中はトレパンで過ごして、ウンチもトイレで出せるならトイトレはほぼ卒業ですよね。
2歳0か月でスゴイです!
我が家の末っ子三女は3歳5か月ですが、まだまだトイトレ初期段階で停滞中です…。
親の熱心さが足りないのも進まない原因かな(笑)

オムツの卒業時期は、現在小学生の上の娘2人の経験上、就寝中のおしっこの不安が消えてからがいいのでは、と思います。
うちの長女は2歳のうちに就寝中のおしっこがなくなりましたが、次女は5歳手前まで続いたので、オムツが手放せませんでした。
無理にオムツを取ってしまっておねしょという事になると、親子共にストレスになっちゃいそうだったので、我が家では夜だけオムツを続けていました。
世の母の一例として、ご参考になれば幸いです(^-^)

Commented by ouchinohanashi at 2016-10-27 08:12
ぼんちさん♡
初めまして!コメントありがとうございます!
そして、とても貴重なお話もありがとうございます……!
娘さんお二人の様子からも、夜は本当に個人差が大きいのですね…!
そういえば、私自身も姉妹でしたが、母が妹のおねしょに困っていたなあ…なんて。コメントを読んでいて記憶がよみがえってきました。
そうなんです。無理に取って、失敗が私のストレスになって娘にあたってしまったら、オムツのままだったらないストレスを余計に与えてしまうなあ…と迷っていたもので。
「不安が消えてから」というお言葉がとってもしっくり来ました!そうですよね!
もう少しマイペースに様子を見てみようと思います!
本当にありがとうございますっっ♡♡


<< 生後4ヶ月 寝返りマスターとお...      さらば、ベビーベッド。 >>