おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 26日

生後3ヶ月 100日祝いのお話など……

3ヶ月が、過ぎて、100日祝いも済ませました。

体重…6400g(満3ヶ月時点)

パンパーステープ型のSサイズです。
…が、足でずって移動するようになり、テープだと後ろのお尻が半ケツ状態、おしっこが漏れてしまう事がちょいちょい増え、Sサイズのパンツタイプも試してみる事にしました。
パンツだとずってもズレないので、漏れナシ。
でもコスト面で割高な事もあり、1番漏れやすい明け方の授乳時と、念のためでお出かけの時だけパンツタイプにするようにしました。
長女の時はパンツタイプは寝返りで困ってMサイズからのスタートだったのですが…

洋服はお出かけしない日は新生児の長肌着だけ…とか。暑い日が多かったので長女の時より長く長肌着を活用しました。
流石に出かける時はロンパース60cmのを着せています。
でも、長肌着は最近手を動かして紐をほどいちゃう事があるので、そろそろ限界かな…と。
涼しい日も増えてきたので、新生児服もそろそろ卒業ですかね。

*************

次女は夜まとめて寝てくれて、日中ほとんど寝なくなりました。
日中があまりに騒々しいのだと思います。
私も無理に日中寝かせようと努力しなくなりました。
たまに気づけば勝手に指をしゃぶって寝ている…なんて事も。
長女の時には考えられなかったので驚きです。

生後2ヶ月半から、
夜は7時30分〜9時の間に寝て、
次の授乳が明け方の4時〜6時とか。
たまに3時とかもありますが。
その間、長女の夜泣きがなければぶっ通しで寝られるのでとても助かります。
6時になると長女が起きてしまい、そのまま私たちも起床…みたいな流れになってしまいます。
本当は7時起きが理想なんですけどね。
ホームベーカリーも6時40分にセットしてるので…

手をちゅぱちゅぱさせて、ひとりで遊ぶ事が上手です。
あとはみんなをよく観察する子だなぁという印象。
ジーッと物を見ている事が多いです。

*************

100日祝いは長女の誕生日の翌日。そして、さらに翌日は私の誕生日…とイベント盛りだくさんの3日間。

長女の時にお食い初めの料理をがんばってしまったので、今回もがんばりました。笑
なるべく平等に…がモットーなので…
第一子って何かと気合い入れてやっちゃうので、次がしんどいです。笑

e0336231_92507.jpg


予想通り、長女がお食い初めを邪魔する邪魔する…
普通に横取りして食べていました。笑

長女の時に鯛の下処理で台所がすごい事になったので、今回は反省を活かしてスーパーで下処理をお願いしました。
焼くだけなので楽チン♡

e0336231_93972.jpg


飾りは100均のご祝儀袋の水引です。
これを添えるだけで華やかになりました。

あと、長女の時は取らなかったのですが、せっかくなので100日の足形も取りました。
色々と足形アートを作ったので今度お話できたらな〜と思っています♪

こういう余裕は前よりあるかも。

*************

ギャン泣きもありますが、基本的に本当にびっくりするくらい手のかからない次女。
その分長女に構ってあげられるので、本当に感謝しています。

毎日毎日、次女のファインプレーで乗り切れているようなものです。笑

そして、2ヶ月半の時にまぐれだと思いますが寝返りをしていました…
おいおいおい、早すぎやろ!!!!!

成功は1度だけ。
そして2度ほど壁に阻まれ、真横になっていた事が。
壁がなければ寝返っていたはず。
首はだいぶすわってきましたが、それでもまだこわいので、できればコツをつかんで欲しくないです…
つい目を離しがちなので、気をつけないといけないな、と思います。

*************

顔を覗き込むと笑ってくれるようになり、可愛さ100倍。
ニコニコして、大きな声でお話します。
やー。可愛い。
もっと構ってあげたいのが本音です。

プクプクになってきた次女。
どうかこの先の人生も食べる事に困りませんように…!
元気に成長してもらいたいです♡♡



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-09-26 09:06 | 【次女】成長記録 | Comments(0)


<< 娘、2歳の誕生日♪      1歳9ヶ月〜11ヶ月の記録 >>