人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 18日

生後2ヶ月 1歳児と0歳児の寝かしつけ事情

生後2か月が過ぎました。

今まで寝顔でニヤリとしてくれる子でしたが、機嫌の良い声とともに起きている時に少し笑ってくれるようになりました。
感激。
この笑顔で疲れもふっとびます。

2か月ちょうどの日に助産師さんの訪問をお願いしていたので、体重を測って頂けました。

体重…5320g

オムツ…パンパースSサイズ。(2か月ギリギリまで新生児サイズで粘りましたが、太ももに跡がつくようになったため、サイズアップしました)

結局オムツは90枚入りを5パック買いました。
(長女の時は何名かの友人が新生児サイズの余りをゆずってくれて、ほとんど買わずに済んだのですが…)

布おむつも併用で、相変わらずゆるくやっております。
今回はまだおまるは使っていません。
首がすわるまでやらないことにしました。
私がいっぱいいっぱいになるのは嫌だったので……

長女が9月生まれ、次女は6月生まれ。

微妙に洋服が合わず、夏物の60cmは数枚買い足しました。
(長女のだと60cmは長袖しかなくて。)

************

1ヶ月の半ばに長女が手足口病にかかり、4日間高熱が続いた時期がありました。
初見ではヘルパンギーナとの診断だったのですが、熱が引いてから全身に湿疹がでまして。
熱も初めて40度を記録。
なかなか下がらず辛かったです。
口の中を痛がり、水分もろくに摂れず。
インフルエンザの時も辛かったけれど、手足口病もなかなかすごかったです……

で、そんな中、私自身疲れとストレスが溜まり、母乳が出なくなりました。

いや、正確にはストレスなのか、夏場の水分不足だったのか、看病疲れで食事が摂れなかったからなのか、もはやよくわかりません。
いろんな要因があったのだと思います。

こんなにもてきめんに出なくなるとはビックリで、初めての経験です。

水分をたくさん摂るよう意識したり、ツボ押ししたり。

「出ない」となると余計焦って、それもストレスになって悪循環……

1週間ほどミルクを夜足さないと寝てくれない…という日が続きました。

今はまた復活してきたのか、足さずに済んでいます。

************

で、タイトルにあった寝かしつけ事情ですが。

最近は夜寝てくれる分、昼間まとまって寝ることがなくなってきた次女。

正直、日中の3人きりの時間がかなり辛いです。

あ、話が脱線する所だった……!!

夜の寝かしつけも苦戦しています。

私の場合の寝かしつけはこんな感じです。

まず、3人で子供部屋へ行き、長女に絵本を読み聞かせしながら、次女に授乳。

読み聞かせが終わったら電気を豆電球にして、長女に寝るよう促す。

次女に授乳しながら、長女の横でトントン…

これで眠気に負けて長女が寝たら、次女の仕上げにかかります

で、なかなか長女が寝ず、次女が先に寝そうなら、次女をベビー布団に寝かせて、長女に添い寝、トントン…

で、ここで失敗すると次女が泣き、また抱っこして授乳しながら長女の横に座りトントン…

このエンドレスです。

この一連で、だいたい1時間から1時間半かかる事が多いです。
そのため、最近では19時半から寝かしつけをしています。
全て落ち着くのがだいたい21時頃。
20時半で落ち着いたらラッキー…!

次女がせっかく寝ても、長女は寝る直前まで大声で歌ったりおしゃべりする事が多いので、それにビクっとして起きる事がほとんど…

でも、長女も隣に座るのだと満足できないようで、添い寝を要求してきます。

次女を抱っこして寝かしつけしようとすると長女まで立つので、抱っこしてゆらゆらではなく、ひたすら授乳させて力尽きるのを待つという…
ひどいと1時間授乳しています。
ま、最後は出てないと思います。
…もはや天然のおしゃぶりですね。
泣かせないための手段です。
おしゃぶりを1度試した時にベッと吐き出されまして。
そもそもそこまでおしゃぶりに積極的ではなかったので、好みじゃないなら与える必要ないな、と戸棚にしまいました。
(長女の時も数回使って、結局あまり好みじゃなかったようで使わなくなりました)

毎日毎日が場当たり的で、まだこれと言った有効な秘策はありません。

…参考にならず申し訳ないです。

************

まだ暑いので、3人で外出した事はありません。

旦那がお休みの日は、旦那が次女を抱っこして電車移動、私が長女を自転車で、と分担制にして、近場のショッピングモールで待ち合わせして、公園になっている屋上で遊んで、フードコートでご飯を食べて、姉妹揃って寝てくれたらショッピングする……みたいな事を何度かしました。

旦那が提案してくれたのがきっかけですが、私も外出する事によってリフレッシュできて、大変だけれどとても楽しい時間です。

本当に旦那には感謝です。

後は、長女の友達が遊びに来てくれるがとても楽しみで。

ずっと家にいるのはなかなか辛いです。

適度に大人の人間と会話しないとおかしくなりそうで…

************

早く3ヶ月にならないかな〜〜

そうしたら季節的にもだいぶ過ごしやすくなっていて、出かけやすくなるだろうな。

公園とか、児童館とか、毎日近所をおでかけしたいです。

ここが踏ん張りどころだ!と自分に言い聞かせて毎日過しております……



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2016-08-18 13:10 | 【次女】成長記録 | Comments(2)
Commented by ピカコ at 2016-08-29 12:36 x
YUMIさん(^∇^)

毎日お疲れ様です!寝かしつけ、、、お疲れ様>_<!わーやっぱり2人は大変だなぁー。私も半年後はそんな生活をしているのかと思うと、クラクラします(~_~;)
我が家は寝室にもベビーベッドをおいて、娘の寝相の悪さから赤ちゃんを守る予定(笑)夫婦が寝るまで子どもだけになるので、部屋中転がる娘から守らないと(笑)
ベッドは親戚から借りる予定です。

お出かけも難しいですよね。二手に分かれるってすごい!子どもも大人もたまには気分転換しないと、持ちませんよね。もうしばらくしたら、出かけやすくなりそうですね!

私も冬になると動けなくなるので、今のうちに家の片付けや、お出かけしています。ベビーカーを嫌がり始め、乗らずに横の棒を持って歩いてます。買い物袋を座らせて。
なんだかもうお姉さんの練習みたいです。
気づけば2歳目前!!頼もしくなってきたなぁとしみじみします。

ややこしさも増してますが(笑)
実際に下が生まれたらまた変わるんでしょうね。
また楽しみにブログ読ませてもらいます!
体に気をつけて、疲れたらプチ贅沢とかして(笑)ストレス発散してくださいね!
Commented by ouchinohanashi at 2016-08-29 14:21
ピカコさん♡
ありがとうございます!!ピカコさんはお身体大丈夫ですか?
暑い夏にお腹が大きくなるのも大変ですよね。
まだそこまでお腹は目立ってきてはいないのかな?
でも、逆に真冬の臨月って、何を着るのかな?と…!!
前回は私もピカコさんも秋だったから、コートの前がしまらない…!とかは体験していませんもんね。
なんだか私までソワソワワクワクします♡

娘さんももうお姉ちゃんになる準備なんてすごい!!
歩いてくれるのは助かりますが、ベビーカーの時は逆に大変になって困りますよね……
2歳の誕生日が待ち遠しいな〜

寝相問題は本当に深刻ですよね……
我が家もかなり離して寝かしています。
部屋のはじとはじ……
私は長女の横に寝ているのですが、夜中の授乳の時に移動するのが眠さのあまり、辛くて辛くて……笑
眠い時は次女も私の近くにいてくれる方が楽なんですけど、やっぱり危険だな……と離して寝かせています。
寝室にもベッドを置けるのはとてもいいと思います!!!
借りられるのはすごく助かりますよね!

過しやすい季節、お互いにおでかけを満喫しましょう〜!!!


<< sweet mommyの授乳ケープ      Ruffle Buttsラッシ... >>