人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 05日

娘の印鑑を作るの巻き

長女が生まれた時は生まれてすぐに銀行印として名前の印鑑を作りました。

出産祝いなどでいただいたお祝い金を貯金しておきたかったのと、
毎月一定額を娘の口座に入れてこの先の幼稚園などでお金がかかる時のために貯金しておきたかったのです。

私自身、生まれた時に祖母が印鑑を作ってくれまして。
それを現在でも使用しています。
「女の子だから、名字が変わっても使えるように」と、名前で作ってくれた印鑑でした。

それが本当に重宝しまして。

結婚しても新しく作り直すことなく使用できたので、娘が生まれたら私も娘にプレゼントしよう、と決めていました。

娘の印鑑を作るの巻き_e0336231_6422694.jpg


当時、ずいぶん迷ったのですが……

このお花のデザインに惹かれまして。

印鑑・はんこ@ハンコヤマイスターさんにお願いしました。

花印


薩摩本柘のケース付きにしました。

他にもあかね柘・黒水牛・白水牛・象牙……など様々な種類から選べます。

素材も迷ったし、こうしたお花柄も果たしてどうなのか…とも少し迷いました。

でも、私だったら嬉しいな、と思ったのと、もしも大きくなった時に嫌ならその時に自分で作り直せばいいじゃない!と思い、親の好きに作る事に決めました。

長女には
・マーガレット
・隷書体
・ライトグリーンのケース
で注文。

実際に届いた印鑑も素敵で。
当時旦那に口座を作りに行ってもらったのですが、女性の銀行員にも「素敵ですね」と褒めてもらったそうです。
(ま、普通ほめるか。接客業ですもんね……笑)

今回、下の子も女の子だとわかってからは「また同じものをここで注文しよう!」とあらかじめ調べていました。

出産後、早速注文。

次女には
・ハイビスカス
・隷書体
・ライトブルー
で注文しました。

届いた印鑑をふたつ並べるとこんな感じ♡

娘の印鑑を作るの巻き_e0336231_6411065.jpg


本当は押した様子もしっかりと載せたいのですが……
がっつり名前なので申し訳ないです。

娘の印鑑を作るの巻き_e0336231_641317.jpg


娘は2人とも名前がひらがな3文字です。
(私もひらがななので…)

レビューにひらがなだと少し線が細いとの意見がありまして。

長女の時はそれでも印影確認せず注文しました。

そしたら、やっぱり線が細い気がして。

印影確認すれば良かったなぁと後悔していたので、次女の時には印影確認ありで、尚且つ予め少し太くして下さいとお願いしました。

左が長女、右が次女です。

若干文字の太さが違うのがわかるかと思います。

同じ文字で比較したいところですが同じ文字がないので申し訳ないです。

娘の印鑑を作るの巻き_e0336231_641574.jpg


結果、今回の次女のはんこの方が仕上がりに満足しています。
(長女には本当に申し訳ない……)

早速、この印鑑を持って次女の口座もつくってきましたよ!
頑張って毎月貯金します!笑

**************

こうした柄が入った印鑑は他にもいくつか見かけた事があるのですが、もっと可愛らしい「出産祝い♡」って感じのデザインが多くて。
子供のうちはいいとは思うんですけど、成人してから使うのは少し気が引けてしまうかな?と。
なので、あまり子供っぽくないこの花印は大人になっても恥ずかしくないかな、と。
私の分も欲しいくらい。笑

でも、男の子が生まれたら多分これは作らないだろうな。

普通に名字の印鑑を1本作ると思います。

女の子が生まれて、印鑑作ろうかなー?と迷っている方でしたらオススメです♡♡


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2016-08-05 06:45 | 子育てあれこれ | Comments(0)


<< 子供部屋の掛け時計♪      付録目的でGLOW8月号を買うの巻き >>