おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 27日

生後1ヶ月 あっという間の1ヶ月……

ああ、気付けば1ヶ月をとっくに過ぎてしまいました……

**********

満1か月を迎える前に、ちょっと早い1か月健診がありました。

身長46cm→51cm
体重2696g→3816g
に成長していました!!

おおー!!大きくなってる……!!!!

夜はなかなか優秀な方で、長いと5時間半寝てくれます。
真夜中にギャン泣き……みたいなのは今のところなし…と言いたかったのですがありましたよ。笑
でも2回だけです。
本当に本当に助かります。

長女は本当に寝ない子だったので、記録を見返すと新生児期ですら午前は15分、午後1時間しか寝ていない、その他夜以外はずっとグズグズ…なんて事もよくあったので、それに比べると数倍楽チンです。
(ある意味長女がすご過ぎたんでしょうけど……)

1か月健診には抱っこ紐で電車で行きました。
(長女のときは電車に乗る事を躊躇してタクシー…なんて贅沢!)

本当はベビーカーで行きたかったのですが、雨だったため断念。
エルゴのインサートを持っていなかったので、ボバラップで。
まあ、暑いのなんの。
もうしばらくは無理ですね……

夏場暑いし、洗い替えがないからどうしようかなー?なんて思っていたら、その後に友人がインサートをプレゼントしてくれました。
本当に感謝です……!!!

ちなみに、メッシュタイプのグレーです。

夏だろうが冬だろうが、通気性が良い方がいいだろうとのことで。
使う期間は限られていますが、外出の機会も少しずつ増えるだろうし、とても重宝しそうです♡

**********

お宮参りは1ヶ月を過ぎた、旦那のお休みに合わせて済ませました。

長女の時は本当に祈祷だけで、そそくさと帰ってきたのですが、
今回は私たち夫婦に精神的な余裕があったため、お昼も外で済ませる事に。

神社の近くで
◎個室
◎座敷
の条件でヒットしたお店に予約をして行きました。

ただ、やっぱり新生児には座敷が1番だけど、長女には難しくて……

座るとテーブルが高いし、大人の料理が気になって手を出すわでかなり大変でした。
最近イヤイヤに片足を突っ込んでいるので、気に入らないとすぐべちゃっと床に突っ伏すし、奇声をあげるので……

私は終始イライラ。笑

やっぱりご飯はやめておけば良かったな…というのが本音でした。とほほ。

そうそう、迷った挙げ句のワンピースはなかなか良かったです!
163cmの私でも膝下の丈なので、上品な感じになりました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

あと、この日初めて長女はオシャレ靴を履きました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

14cmでリボンストラップの白です。

「可愛い♡」とテンションの上がる長女。

さすが女子……2歳を待たずして、完全に女子ですね。

当日はあいにくの雨だったため、外の移動は抱っこ。
室内のみの使用だったためほとんど汚れる事なく終わりました。

また写真館で写真を撮る時に使えるかな?

**********

まだまだ余裕のない日が続いています。

疲れていると長女にあたってしまう事も多くて……

本当に申し訳ないな…と、夜になって自己嫌悪。

もうちょっと。

次女も連れて外出できるようになったらまた気分も変わるかも、と我慢の日々です。




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-07-27 09:30 | 【次女】成長記録 | Comments(2)
Commented by ピカコ at 2016-07-30 07:34 x
YUMIさんo(^▽^)o

お久しぶりです!いつも楽しく拝見してます!
1ヶ月経ち、すくすく成長されていて何よりです!
長女ちゃんもまるで我が子のよう(笑)光景が目に浮かぶ。お宮参りお疲れ様でした!

2人目は小さいうちからお出かけすることも増えますよね。お友達さんありがたいプレゼント!良かったですね!

私も5ヶ月に入り、つわりも注射も終わりました。
まだ性別ははっきりしませんが、元気に成長してくれています。娘は突発性発疹になりました。一人で看病した日もありましたが、発熱、娘不機嫌、病院通い、睡眠不足で私もフラフラ。母に助けてもらいました。ちょうど主人の休みもあり、だいぶ回復。妊婦で、看病は共倒れに気をつけないといけませんねf^_^;)無理してしまいましたf^_^;)

YUMIさんもお疲れさまです。寝てくれる娘さんで、ちょっと救われますね☆彡でも、疲れは知らず知らずのうちに溜まりますね。お互い上手く息抜きして無理しない程度に頑張りましょう!
Commented by ouchinohanashi at 2016-08-02 15:48
ピカコさん♡
ピカコさんも順調なようで何よりです!
注射もお疲れさまでした…!性別がわかるのが楽しみですね♡
姉妹もいいし、姉弟でも微笑ましいし♡♡
同じ二学年差ってのもあって、本当ご近所さんだったら楽しいのにな〜なんて思っちゃう♡

そして、娘さんの突発性発疹、大変でしたね……!!
妊娠中の子供の病気ほど大変な事はないですよね。
ただでさえ高熱で心配だし、思うように動けない自分自身に情けなくなったり……
ピカコさんも体調には十分気をつけてくださいね!!!

こちらもタイムリーな話、長女が手足口病になりまして……
なかなか重い方で、看病にヘトヘトになりました。
そして不機嫌に付き合うのが本当に苦痛で……笑
病人だから仕方ないと思いつつイライラ……そして、次女にうつっていない事を切に願っている今日この頃です……泣


<< 付録目的でGLOW8月号を買うの巻き      7月 楽天のお買い物マラソン♡ >>