人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 20日

今更ですが、母子手帳ケース決定♡

第一子の時にアフタヌーンティーで母子手帳ケースを買いました。
当時のお話はコチラ→「母子手帳入れを買う」

これが私的にはとても使いやすくて気に入っていまして。

「第二子の時もアフタヌーンティーで買おう!」と密かに考えていました。

が。

ここの所のアフタヌーンティーは母子手帳ケースの仕様が少し変わってしまいまして……





チャック式じゃなくて、ボタン式になってしまったのです。

柄はオシャレだし、とっても魅力的なんですけど……

これだと何かの拍子に開いて中身が飛び出てしまうリスクが……

本当にショックです。

できたら母子手帳ケースを以前のチャック式のシリーズに戻して欲しいと切実に思います。

で、困ったなー。と思い、ずっとメルカリでアフタヌーンティーの母子手帳ケースの中古を検索したりもしていたのですが、欲しいものがなかなか出品されず。

そんな訳で第一子の時の母子手帳ケースに2冊の母子手帳を入れて使っていたのですが、これだと管理が大変で。

一応仕切りがあるので分けて使っているのですが、古いタイプのものなのでカード入れが片方にしか付いていないし、出産してからもこのひとつにまとめて使うのはなかなか大変だな……と迷っていた所、新商品が出ている事に気付きました。



キターーーーーーーー!!!!!!

チャック式!!!!!

そして、ジャバラ式!!!!!

速攻買いに行きたいけれど、出かける予定がないし……

アフタヌーンティーの公式サイトだと1万円以上買わないと送料がかかってしまいます。

どうしようかな…と迷っていた所、楽天のサイトだと送料がかからないことが発覚しました。

や、これ本当に重要。

そんな訳でポチッとして、2日後に届きました♡♡

今更ですが、母子手帳ケース決定♡_e0336231_19455911.jpg


欲を言えばリバティー柄で揃えたかったのですが、もうそんなこと言っていられません。

このネイビーだと既に持っている母子手帳ケースとの相性もいいし、まあ良いかな…と。

これを逃してチャック式がこの先出てこないともっと後悔するなと思い購入しました。

今更ですが、母子手帳ケース決定♡_e0336231_1948930.jpg


以前、このシリーズはピンクとアイボリーがありました。

店頭で現物を見てずいぶんと迷ったのですが……

どうしてもカラーがしっくりこなくて買うのやめちゃったんですよね。



なので、ネイビーが出ていると知った瞬間めっちゃテンション上がりました。

今更ですが、母子手帳ケース決定♡_e0336231_19522187.jpg


1番始めに載せた単品の写真のネイビーが実物に近い色味な気がします。

早速中身を入れ替え。

二人分の母子手帳を分けて管理する事ができるようになりました♡

新しいものはカード入れも多いのでとてもいいです。
(前のはカード入れが9枚分に対して、今回のは倍の18枚分収納できます!)

ヘタしたらこれなら二人分まとめて管理できちゃうかも。
(そして実際、二人分をまとめて管理している人も多いみたい)

でも、実際は旦那と手分けして病院に連れて行ったり…と、別行動することも多々考えられるので別のケースでの管理の方が私は使い勝手がいいと思います。

それに、今は第二子の分は母子手帳と診察券、補助券くらいですが、この先生まれたらお薬手帳や保険証、医療症、診察券ももっと増える事になりますからね。

出産前に手に入って本当に良かったです。

************

ちなみに……

我が家はできたら3人目も希望しているので、結局アイボリーも買ってしまいました。

今更ですが、母子手帳ケース決定♡_e0336231_19582195.jpg


…テヘッッッ♡♡

今回ケースを探し続けて9ヶ月……

この、「理想の母子手帳ケースを探す」という行為がとても面倒だったので、もしまた授かることがあったとしてももう探し回りたくない!!!!っていう思いがありまして。

ま、もしまたリバティー柄でチャック式の新シリーズが出ていればそれを買い足してもいいし。
そもそも授かれなくて使う機会がなかったら私自信のマルチケースとして使ってもいいかな?と。

1度は「アイボリーか…汚れても嫌だしな…やめておこう」と思った品ですが。

こうしてシリーズで見ると可愛いので満足です♡♡
このアイボリーはとりあえず大切に保管しておきます♪


・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2016-05-20 20:33 | 妊娠あれこれ | Comments(6)
Commented by ピカコ at 2016-05-26 22:09 x
YUMIさん☆彡

母子手帳ケース!かわいい♡☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
実は私母子手帳ケース持っていなくて。
欲しくなっちゃいました(笑)
いつか買おっかな。

この3色なら私もネイビーですね!
ファスナーが良さそうですね。ジャバラかぁ〜。
参考にしよう。

兄弟で分けた方がいい時もありますね。混ざるし。
2人同時に連れて行くならかさばるけどf^_^;)
3人目のも!よっぽど探すのが大変だったんですね(笑)お疲れさまです!

YUMIさんの努力を参考に、私も買いに行こうかな。
Commented by ピカコ at 2016-05-26 22:24 x
YUMIさん☆彡

歯磨きの話。また最近嫌がり始めてましてf^_^;)
日によるんですよね。
克服したとしばらく喜んでいたのに。
きっかけはすすがなくていい歯磨き粉を使ったこと、歯ブラシを新しくしたこと、あとは気分(笑)だと思います。
気分屋なので、食事も最近ご飯、パン、麺は食べますが、おかずを食べなくなりました。
納豆は大好きです。野菜や魚、お肉、前はわりと食べていたんですがf^_^;)
イライラしてしまうので、食事嫌いにならないよう無理強いはしていません。いや、してるかも。
食べて嫌がるならわかるんですが、食べずに嫌がるとコラーo(`ω´ )oとなります。
いつか食べると信じて、待つしかないのかな。

なんか愚痴ばかりですみませんf^_^;)
子育てに悩みはつきものですね。
Commented by ouchinohanashi at 2016-05-27 21:24
ピカコさん♡
ピカコさんは母子手帳ケース、使っていないんですね!
娘さんの色々、どうやって管理されているんですか?!
今買わずに乗り切れているならもう用意しなくて大丈夫なような…!すごいです!私、ケースないとぐじゃぐじゃになっちゃう!笑

そうなんです。
同時に2つ持ち歩くのは、かなりかさばります…
迷う所ですよね……
なんとなく兄弟分そろえるなら統一感が欲しくて。笑
それを気にしなければ、いろんな所がいろんな形を出しているからそこまで探すのは困らないとは思うんですけど…ね。苦笑

歯磨き、そうなんですねー。
でも日によるっていうのはわかります!
うちの娘も下の歯を磨かれるのを異様に嫌がる日がたまにあって…
舌で隠すんですよね。ついカーーー!っとしてしまいます…

そして、食べムラもわかります!!
うちも「食べてみてダメでベーってするならいいけど、一口も食べないで【嫌!】はナシだよ!!」っていつも言っています。
でもそういう日が増えてきたな…と。
前までいっぱい飲んでくれていたお味噌汁、最近は口をつけてくれなくて。
やっぱりイライラしちゃいますよね。
ピカコさんと同じように無理強いはしないよう心がけてはいますが…私の心に余裕がない日は悪態ついたりしちゃいます。本当、最低の母親です……
で、その後1人で後悔して、翌日は同じ食材を調理方法変えてみたりとか…そうして食べてくれた時はとても嬉しくなります。
本当、食事を嫌いにはならないで欲しい。
でもきっと娘は私と2人で食べる食事より、家族3人そろって食事している方が私の機嫌がいいってもう感じてるんじゃないかな……
やっぱり2人だけの時より、家族みんなで食べている時の方が私自身の心の余裕が違います……
きっとここから好みとか出てきて、今まで食べていたお野菜とかも嫌いになったりするんだろうな…と思うとちょっと恐ろしい。
炭水化物ばかり好まれるのも、気持ちはわからなくないけど、母親としては栄養バランス考えなきゃだし、困りますよね。
なんか私にとってもタイムリーな話題だったので長々になっちゃった…!
これも成長している証拠!踏ん張りどころですよね……!!
Commented by ピカコ at 2016-05-27 22:31 x
YUMIさん☆彡

食べムラ一緒ですね〜!困っているのに、安心してしまった(笑)
そう!2人の食事だと険悪ムードになっていくんですよね。休日や、朝の楽しそうなことf^_^;)
しばらくは諦めて、好きなものプラス、ストレスにならない程度に工夫していこうと思います。
そして、そろそろハイチェアが嫌なのかなと感じていて。大人の椅子に座りたがるので、食事クッション作戦に変更しようかと考えてます。

歯磨きも夜にしっかり磨けそうにないので、小分けでいこうかなぁ。自分で磨くのは好きなので、磨けてないけどf^_^;)先日の検診で歯は問題なかったし、こちらもマイペースにいくしかないですね。

踏ん張りましょう!
Commented by ピカコ at 2016-05-27 23:08 x
YUMIさん☆彡

母子手帳ケースに触れるの忘れましたf^_^;)

管理できないまま今にいたっていますf^_^;)
診察券と医療証は100均のケースで。
出かけるときはケース、母子手帳、お薬手帳をポーチに入れて。
問診票も一緒に入れて。
でも、その都度ポーチの中身を出すんですよね。
めんどくさいなぁと感じたままここまで来てます。
でも、2人目が産まれたら間違いなくポーチにも入らなくなる(笑)
これを機に考えたいと思います。
Commented by ouchinohanashi at 2016-05-30 10:57
ピカコさん♪
や、私も「同じか〜!みんなそういう時期なんだな〜!」と安心してしまいました。笑
大人の物、好きですよね…我が家はスプーンやフォークを大人の物を使いたがります。で、謎に私のスプーンと交換して、娘が大きいスプーン、私が子供用スプーンで食べてる…みたいな…。汗
でも明らかに食べずらそうだし、こぼすのも派手になるから「ハア……」とため息です。
歯磨きもまた楽しくできるようになるといいですね!
そうそう!私も、お菓子とか与えてなければそこまで神経質にならなくても虫歯にはならないのでは…?と思うようにしています!

なるほど!その都度ポーチに入れる作戦だったんですね!
妊娠中は補助券もあるから大きめが助かるけど、生まれてからならその方がコンパクトなのかも!
…って言っても買ってしまったから今更変更できないけど…汗


<< 35W 【第二子】これが前駆陣痛?      34W 【第二子】娘を旦那に預... >>