人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 12日

【我が家の晩ご飯】キーマカレー

*材料*
豚ひき肉…400g
玉ねぎ…2玉
にんじん…1/2本
コーン…1/2缶
カレールウ…適量(市販のルウ1/2箱分前後)
水…50ml
にんにく…チューブ5cmくらい
しょうが…チューブ5cmくらい
ケチャップ…大さじ2
ウスターソース…大さじ2
オリーブオイル…適量

トッピングにあると嬉しい…♡
トマト…1玉
カシューナッツ…適量
ゆで卵…2個
レーズン…適量

*作り方*
①玉ねぎ、にんじんはみじん切りにしておく
②鍋にオリーブオイル、にんにく、しょうがを入れ、火にかける
③②に玉ねぎ、にんじんを加えて炒め、ある程度火が通ったらひき肉も追加する
④ひき肉に火が通ったら、コーンと水を加え、カレールー、ケチャップ、ウスターソースで味付けをし、ある程度煮たら完成♪
⑤盛りつけの際にトマトやカシューナッツ、ゆで卵をスライスしたものをのせると華やかになります

【我が家の晩ご飯】キーマカレー_e0336231_20515229.jpg


初めの頃は大きな鍋でルウを溶かす手前まで作って、その後大人用と娘用に分けて別のルウを溶かして2種類のカレーを作っていました。
(ちなみに元々は我が家はチキンカレー派、ルウはバーモンドカレーorザ・カリー派です。)
でも、なんだかそれも面倒になってきて、最近はもっぱら子供用のルウを使ったこのキーマです。
普通のカレーの甘いのは許せないけど、キーマカレーなら辛くなくてもこれはこれで美味しい。笑

そして、普通のカレーより水分が少ないので娘もきれいに食べてくれます。笑

現在、このキーマカレーを作る際、パルシステムの「子供用カレールーカレー屋さん」というフレークタイプのルウを使用しています。

【我が家の晩ご飯】キーマカレー_e0336231_20512050.jpg


ちなみに我が家はこの倍量を一気に作り、翌日にドリア風にしたり、冷凍してストックにしたりしています。
(なので、1袋ルウを使用する事になります)
このルウは裏面のレシピに1袋に対して水750mlでカレーを作ると記載がありますので、市販のルウもそれを参考に分量を調節してみるといいかもしれません。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪

by ouchinohanashi | 2016-05-12 21:01 | おうちごはん | Comments(0)


<< 34W 【第二子】娘を旦那に預...      33W 【第二子】出産前にやっ... >>