人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 14日

29W 【第二子】子連れで初めてのお泊りディズニー♡

第二子が生まれるのは6月。
生まれたらしばらく行けないだろうな、と思い切って泊まりで2DAY楽しんできました。

ディズニーリゾートまで電車で1時間弱の距離なので、宿泊することは一生ないかな…なんて思っていたのですが。

今回は1歳半の娘を連れて、私自身8ヶ月の妊婦であることをふまえ、すぐに休めるように、とホテルを予約しました。
結局2日目も入園しちゃったから帰りの手間は変わらないのだけど……

今回宿泊したのはオフィシャルホテルの東京ベイ舞浜です。



全客室に洗い場のあるお風呂が完備されているというのが決め手でした。

私が予約したプランは素泊まりで大人2人で約6300円×2=12600円くらい。
(娘は添い寝なので無料)

それに2DAYパスポートを大人2人で13200×2=26400円

プラス、園内での飲食代くらいで、1泊2日でかかった合計金額は55000円弱と言った所でしょうか。

今回は私がメルカリで不要な物をコツコツ売って貯めたお金でまかないました♡(や〜。頑張った!!素晴らしい達成感!!!)

**********

1日目

8時から舞浜駅のウェルカムセンターで荷物を預けられるのでそこに向かい、荷物を預け、ここでチケット購入。
戻りが17時以降であればチェックインも事前にできます。
我が家ももちろんチェックインを済ませました。
(オフィシャルホテルの場合、荷物は無料でホテルの部屋まで届けてくれます)

8時半思っていたより全てがスムーズに行ってしまったので入場の列に並ぶ

9時入園

入園して左手にあるメインストリート・ハウスという所で「ゲストアシスタンスカード」というものを発行してもらいました。

29W 【第二子】子連れで初めてのお泊りディズニー♡_e0336231_13393019.jpg


妊婦さん専用のカードという訳ではありませんが、何らかのお手伝いを必要としている人に対して発行されるカードです。

私はママ友に教えてもらって初めて知りました。

ネットで検索すればたくさん情報が出てくるので詳しい説明は省きます。

これも事前予約ナシで当日並んだのですが、ものの5分ほどで発行してもらえました。

※2016年4月時点の情報で、現在は発行方法や利用方法が変わっているかと思います。
 パークのHPなどで確認してください!

〜1日パークにいて乗ったアトラクション〜

・ウエスタンリバー鉄道
・ジャングルクルーズ
・イッツアスモールワールド
・空飛ぶダンボ
・プーさんのハニーハント
・モンスターズインク・ライド&ゴーシーク
・トゥーンパーク

そして
・ミートミッキー

ショー
・ミニー・オー!ミニー(なんと2回も鑑賞しました。笑)

あと想定の範囲内ですけど…
1番娘の反応が良かったのは

「トゥーンパーク」です。

あの、子供が遊ぶ小さい広場。

娘はひたすらくぐったり、のぼったり、はしゃいでいました。

29W 【第二子】子連れで初めてのお泊りディズニー♡_e0336231_13381796.jpg


でもこの日は思っていた以上に寒かった……!

そのせいか娘のテンションもあまり上がらず。(基本抱っこマン。)
そしてそのせいで親のテンションも上がらず。

17時半頃夕飯を食べ、そそくさとホテルに向かいました。(寒さも限界に達していました)

ちなみに…
パーク自体比較的空いていたのか、乗りたいアトラクションの待ち時間もほとんど20分以下だったので、ゲストアシスタンスカードを利用したのは「ミートミッキー」と「空飛ぶダンボ」だけでした。

でもこれがあって近くのベンチでぼーっとしたりできたので、とても助かりました。

あるのとないのとでは全然違うと思います。

1歳半の娘。

パーク内で食べさせたのは
お昼にテリヤキチキンレッグ
夕飯に鶏そぼろごはんプレートです。(ブロッコリーとにんじん以外完食)

甘いものはまだ食べさせていないのでおやつにバナナと小さなおにぎりをひとつ持参しました。

夕飯のプレートはひとつ丸々完食していました。
すごいな……

この日の昼寝は30分×2回でした。

そうそう、東京ベイ舞浜ホテルもとても良かったです。
なんてったって、お風呂が広かった〜!
洗い場も広いので子連れには本当にオススメです。

ここなら下の子が生まれてから4人で泊る時も利用したいな、と思いました。

ちなみに安いプランだったので禁煙喫煙が選択不可のプランだったのですが、チェックイン時に「選べますよ」と提案していただき、禁煙室を選ぶ事ができました。

暖かい空間&満腹でご機嫌だったのもあり、娘はホテルをうろうろしている時もなかなか良い表情でした。

**********

2日目

まさかの娘6時半起床。

もっと寝てくれれば良いのに……

この日は昨日より寒い予報。

親のテンションが上がらない……

2DAYパスポートにしてなかったら「もういいよ、帰ろう」と提案している所でした。本当。

でも、もう2DAYにしちゃったし、行くだけ行こうか…とディズニーシーへ。

起きるのが早くて時間を持て余してしまい、結局開演9時と同時に入園。

ただ、ここから快進撃が始まりまして。

なんてったって、暖かかった!!!!

天気予報が大きく外れたのか、昨日より暖かい!過ごしやすい!

初め「シーは寒いから…もう、1日中マーメイドラグーンにいようよ…」と言っていたのに、結局マーメイドラグーンに入ったのは午後3時過ぎ。

グリーティング施設を制覇するつもりが、
グーフィーで半泣きになった娘。
その次のミニーで「だ・か・ら!!!嫌だって言ってるじゃないか!!!!!」ばりにキレて泣かれました。笑
なのでここで終了……

ここから娘は「キャラクターの存在を無視する」という手段に出ました。笑

道を歩いていてキャラクターを見つけて「あ!〇〇がいるよ!」と声かけても無視。笑
「そんなものいません。見えません」ってスタンスを貫いていて笑えました。

で、グリーティングしなかったらシーってあまり子供向けのアトラクションないから時間をのーんびり使えるんですよね。

〜1日1日パークにいて乗ったアトラクション〜

・トランジットスチーマーライン
・エレクトリックレールウェイ(往復に交通手段として使用。笑)
・キャラバンカルーセル(「もっと!」となり2回乗りました)
・シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
・ジャスミンのフライングカーペット
・スカットルのスクーター(娘、硬直。かなり引きつっていました。)
・アリエルのプレイグラウンド

ショー
・テーブル・イズ・ウェイティング
・キング・トリトンのコンサート(観客の多さにビビる娘)

アラビアンコーストでバンドに遭遇。
娘はとても楽しそうに手拍子したり、ずーっと音楽を聴いていました。
この様子を見られただけで、「連れて来て良かった!」と思えたくらい。

29W 【第二子】子連れで初めてのお泊りディズニー♡_e0336231_1336451.jpg


夢中になっていたのはタワーオブテラー前の水が出てるエリア。
ここで午前中びしょ濡れになり、フルで着替えました。
(暖かかったので、濡れた洋服はベビーカーにかけて天日干しに)

29W 【第二子】子連れで初めてのお泊りディズニー♡_e0336231_13362335.jpg


あと、アリエルのプレイグラウンドも楽しんでいました。
吊り橋?みたいなのは2周も挑戦していました。

この日シーの中で食べさせたものは
お昼にホットドッグ(汚れると面倒なのでケチャップなし)
夕飯にチャーハンと点心など、大人の取り分け。

この日もおやつにバナナを持参していましたが、大人が同じタイミングで食べようとしたチュロスのポテト味を欲しがりまして。(まあ、想定内)
これには砂糖はまぶされていなかったので何口かあげてみました。

ま、それじゃ物足りないので、私たち夫婦は娘が寝ている間にアイスを食べたりして甘い物への欲求を満たしました。
と言っても娘が寝たのはたったの30分……

そして、この日もパーク内は比較的空いていたので、ゲストアシスタンスカードを利用したのは「キング・トリトンのコンサート」だけでした。

この日も19時発のバスに乗って帰りたかったので、17時ご飯。

30分しか昼寝をしなかった娘は体力の限界だったようで、バスに乗った途端眠りに落ちて、帰宅後もお風呂に入らず寝てしまいました。

**********

ちなみに娘が欲しがったらぬいぐるみを買おう!と思っていたものの、反応がイマイチ。

で、欲しがったのがトミカ。笑

15周年モデルのリゾートクルーザーを買って帰りました。

今回買ったお土産はそれだけです。

**********

念のため母子手帳も持参しましたが、何事もなく2日間を過ごす事ができて良かったです。

シーは大人向けだし、そんなに遊べる場所もないからどうかなー?と思っていたのですが。(2日間共にランドにするか迷ったくらい)

結果、私はシーの方が楽しかったです。
そして、旦那も同じこと言っていました。
(もちろん天候も関係あるとは思いますが……)

変な言い方になってしまうかもしれませんが、無駄な空間が多い分、娘を自由に歩かせてあげられる場所が多い印象でした。

ランドはどうしても人通りが多くて手を繋がなきゃいけない場所が多いといった印象。
パレードの関係でいたるところに地べたに場所取りしてる人もいるし……

もう少し大きくなって、アトラクションに乗りたい!!ってなったらランドの方が面白いのかもしれません。

**********

ちなみに翌朝も6時起きの娘。

やーーー。
父ちゃん母ちゃん、疲れたよ……笑

長くなりましたが、以上!

娘が一人っ子として過ごす最後の旅行でした。



・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 マタニティーライフ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪


by ouchinohanashi | 2016-04-14 13:41 | 妊娠あれこれ | Comments(7)
Commented by ピカコ at 2016-04-25 20:49 x
YUMIさん☆

ディズニーリゾートいいですね〜(≧∇≦)
キャラクターを無視(笑)
我が子も同じ反応でした。おもちゃ王国の王様を大泣きして拒絶してました(笑)

天気も持ち直してよかったですね!いい旅行になって何よりです!産まれたらしばらくはお預けですし、今しか見られない反応をたくさん見られましたね^_^
我が家も初旅行、思った以上に楽しかったです!
ホテルも子連れに優しくて、夕食時にぐずったのでベビーカーを借りて寝させたりできましたし、部屋も安全で大人もゆっくりくつろげました。

おもちゃ王国も比較的空いていて、乗り物も乗りやすかったんですが、動き出した途端に嫌がって降りようとするので、抱っこばかりでした^_^;

元気すぎてベビーカーに乗らずにずっと歩いて、帰りの車でやっと昼寝。いつもよりよく食べて、歩いて、寝ないで(笑) 大きくなったなぁ〜と夫婦でしみじみ感じた旅行でした。
Commented by ピカコ at 2016-04-25 20:49 x
YUMIさん☆

ディズニーリゾートいいですね〜(≧∇≦)
キャラクターを無視(笑)
我が子も同じ反応でした。おもちゃ王国の王様を大泣きして拒絶してました(笑)

天気も持ち直してよかったですね!いい旅行になって何よりです!産まれたらしばらくはお預けですし、今しか見られない反応をたくさん見られましたね^_^
我が家も初旅行、思った以上に楽しかったです!
ホテルも子連れに優しくて、夕食時にぐずったのでベビーカーを借りて寝させたりできましたし、部屋も安全で大人もゆっくりくつろげました。

おもちゃ王国も比較的空いていて、乗り物も乗りやすかったんですが、動き出した途端に嫌がって降りようとするので、抱っこばかりでした^_^;

元気すぎてベビーカーに乗らずにずっと歩いて、帰りの車でやっと昼寝。いつもよりよく食べて、歩いて、寝ないで(笑) 大きくなったなぁ〜と夫婦でしみじみ感じた旅行でした。
Commented by ouchinohanashi at 2016-04-28 11:18
ピカコさん♡
初旅行、楽しめたようで何よりです!
やっぱりキャラクターは大きくてこわいのかな?
でも、「こわい」という感覚が芽生えた事にも「おお、成長だ…!」なんて感心してしまう。笑
ずっと歩いていたなんてすごい!きっととっても楽しかったんでしょうね〜♡
そんな姿を見ちゃったらまたどこかに連れて行ってあげたいなって思っちゃいますよね〜!!
本当に、毎日の成長が嬉しいやら少しさみしいやら……
無駄にうるっとしちゃいます。笑

ホテルも良かったんですね!
今度の旅行の参考になります!!
やっぱり宿泊者に子連れが多いホテルの方がコチラの気も楽になりますよね。
…今度はいつになるかはわからないけど……!!
Commented by ピカコ at 2016-05-17 22:53 x
YUMIさん

2回送信しちゃってましたね、すみませんf^_^;)

本当、一歳過ぎると見た目の成長より、中身がどんどん成長していくのに嬉しさと寂しさがありますね。
あと、明らかに甘えてくるときとか、たまりません。

そう!歯磨きも克服出来ました!
今は進んでさせてくれます☆彡
イーッもしてくれ、磨きやすい!指を噛まれまくったあの時期の私に見せて安心させてやりたいです(笑)
Commented by ouchinohanashi at 2016-05-18 13:37
ピカコさん♪
いえいえ、気にしないでください〜!

歯磨き克服、良かったです!何かきっかけがあったのかな?!
噛まれていたなんて!笑
そんな事も良い思い出になっていくんだから不思議ですよね…
ああ、幼稚園の入園式とか、想像しただけで泣きそう。笑
学芸会とか、運動会とか、きっと無駄に泣くんだろうな……笑
Commented by 匿名希望 at 2019-05-27 21:06 x
ゲストアシスタンスカードは、私も毎回のように、利用をさせてもらっっているけれど、(自身にパーク指定の、障害者手帳あり)従来の悪用や、不正利用が相次いだ結果、今年から(2019)原則そのカードの発行に、障害者手帳の提示が必要になったよ。又それによって、従来と違って、カードの事前予約が出来なくなったことは、当然のこと、原則本人以外は、通常の列に、立って並んでいなければいけなくなったから、要注意です。(詳細は公式HPのバリアフリーの項目、若しくは直接インフォメーションセンターに、確認をして下さい。)残念ですね。
Commented by ouchinohanashi at 2019-05-28 13:20
匿名希望さん♡
ご指摘ありがとうございます!そうなんですね。今年から変わってしまったのですね…
確かに、悪用しようと思えばできてしまうもので、モラルが問われる制度ですね。
今後利用する方も快適に、気持ちよく利用でき、パークを満喫できることを願います!


<< 31W 【第二子】最近のお話      おままごとキッチンを作ろう!〜... >>