おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 30日

冷蔵庫に予定表。そしてマグネットテープ。

冷蔵庫に何かを貼付けるのって、途端に生活感丸出しになるので「絶対にありえない!」って思ってました。

でも、ちょうど去年の夏頃、友人がしばらく我が家に居候していたことがありまして。

そうすると、全員のスケジュール管理がとても難しく、誰もが目にする事ができる場所にカレンダーを貼って予定を共有した方がいいな、と思い、何となく冷蔵庫に貼ってしまいました。

そんな時に「生活感うんぬん」なんて言っている場合じゃないですからね。

するとどうでしょう……

e0336231_2043288.jpg


なんと楽な事か!!!笑

そして、そういう時に万能なのが冷蔵庫なんですよね。

ちなみにカレンダーは無料サイト「ちびむすカレンダー」というサイトを利用しました。
私が印刷したのは家族ファミリーカレンダー 【イラスト入り】です。
5人分の予定を分けて記入できるのでとっても便利♡

e0336231_2055081.jpg


ってな訳で、実際に友人がいたのは1月弱だったので、そのあとすぐに撤去すれば良かったのですが。

私自身がこの楽さに目覚めてしまいまして。

やめられなくなりました。笑

そして、家族3人の予定や大事なものの締め切りetcを冷蔵庫で共有するのが当たり前になりました。


ただ、我が家にマグネットがなかったのでずっとマスキングテープでとめていたんですよね。

e0336231_20455070.jpg


その月の気分で柄が変えられるからそれはそれで可愛いんですけど……

さすがに毎月貼り替えるのでもったいないな…と思いまして。

「可愛いマグネット買っちゃおうかな♡」なんて思っていたら思い出しました。

マグネットテープというものを持っていた、と。

e0336231_20453417.jpg


これ、多分10年以上前に買ったやつ。
ずっと使わずに道具箱にしまわれていました。



はさみで切れるし、片面が両面テープになっているのです。

せっかく両面テープになっているのだからマスキングテープである必要はなかったのですが。
布切って貼ったりするのも面倒なので、マスキングテープを貼っちゃいました。

e0336231_2049359.jpg


カレンダーを貼るのにちょうどいいサイズで2本×2柄。

残りのマグネットも2等分して1柄。

飽きたら貼り替えようと思います。

e0336231_20504789.jpg


適当にやった私が悪いんですけど、A4の横の長さピッタリにすれば良かったのに全て若干短い……

故に、端が少し見えてしまう。

完全に失敗しました。

でもまあ、使えるからいいか。

使わない方のマグネットは冷蔵庫の横に貼ってスタンバイさせることにしました。
(写真を撮ろうと思ったら狭過ぎて撮れなかった……)

毎月色味が変わるカレンダーなので、それに合わせて2種類のマグネットを使い分けようと思います。
(写真のように、3月はピンク系、4月は緑系……といった具合)


ま、オシャレか、と言われたら、間違いなくオシャレではないですよね。

せっかくの茶色の冷蔵庫の台無し感ったら……笑

でもしばらくはこのスタイルで行こうと思います!




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 インテリアブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2016-03-30 21:08 | キッチン | Comments(0)


<< 【我が家の常備菜】切り干し大根...      無印良品のベビー長靴を購入するの巻き >>