おうちのはなし

uchibana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 05日

念願のホームベーカリー。その後。

念願のホームベーカリーを購入してもうすぐ4ヶ月。

以前のお話はコチラ→「ついに買ってしまった!念願のホームベーカリー!!」

おかげで我が家は毎朝の朝食がパンになりました。

焼きたてのパンの美味しさったら……!!

ホームベーカリーを購入後、パンの保存ケースを買いました。

e0336231_1246145.jpg


オシャレなものを探したらきりがなく、しかもそれらはとことん私の好みじゃない物が多く。笑

シンプルで、あまり洒落っ気のないデザインに惹かれました。笑

そして、何よりスライサーも兼ねている事が最大のメリット。



お値段もかなりお手頃だったので即決。

が、しかし……

届いてから発覚したのですが、このスライサー、ある程度長さのあるパン切り包丁じゃないとダメなんですよね。

我が家にあったパン切り包丁では短過ぎてスライスできませんでした。汗

なので、結局スライサーとしては使用せず、パンを保存するケースとして使用しています。

いずれは包丁を変えて、スライスできるようにしたいなー。

あ、ちなみにスライサーだけでも販売しています。↓



************

ちなみに、パンの素材ですが、私は同じホームベーカリーを持っているママ友に教えてもらって、
富沢商店で強力粉を買うようになりました。

スーパーで買うより安いし、なにより色々な種類の強力粉が選べるので面白いです。

今の所、試したのが、


e0336231_12442027.jpg

カメリヤ(日清製粉)5kg 1382円



e0336231_12445268.jpg

とみざわからの贈り物 春よ恋100% 5kg1436円



e0336231_12451794.jpg

とみざわからの贈り物 北海道産HB専用粉(江別製粉)5kg1490円


です。
ホームベーカリーって、カメリアが推奨されていますが(そりゃもう安定の膨らみ!)
やっぱり国産の強力粉が気になって試してみました。

もっと値段が違うかと思いきや、これくらいの価格差なら、頑張って国産にこだわってみるのもアリだな〜と。

でも、春よ恋100%はやっぱり若干膨らみづらいです。
(私が素人過ぎるだけで、水分の調節とかでうまくいくのかもしれませんが…)

その点、ホームベーカリー専用粉として販売されている物は膨らみ方が全く違う!!!

初心者の私でも間違いなくうまく焼けます。

そして、食感がとても軽いです。

この3種類の中では、「とみざわからの贈り物 北海道産HB専用粉(江別製粉)」が1番好みかも。

小麦粉の甘みだけで十分美味しいので、砂糖の分量は毎回半分に減らして焼いています。



ドライイーストは小包装のサフ。赤色を使用しています。

パン・ド・ミの場合はこの小包装を半分使うって感じです。






************

我が家は1度に1斤は食べ切れないので、2〜3日に1回焼いています。

焼きたてと、翌日では味や食感が違い、それもまた面白いです。

本当に買って良かった〜!




・゚★,。・:*:・゚☆♪いつも遊びに来てくださりありがとうございます♪・゚★,。・:*:・゚☆
にほんブログ村 雑貨ブログ←ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪
[PR]

by ouchinohanashi | 2015-11-05 19:51 | キッチン | Comments(0)


<< 生まれた時の手形&1歳の足形♪      100均で買った自転車用品たち♪ >>